SSブログ

モンハンP2G(18) クッククックこんにちは [モンハン]

最近ボイスチャットでオヤジギャグを言ってしまう私です。

村☆4「挟撃のイャンクック!」
同時に2匹相手にさえしなければ勝てる!と信じて出陣。
一匹目を見つけたところで確実にペイントボール。
戦っているうち、もう一匹現れたので、そちらにもペイントボールをぶつけて退散。
あとはそれぞれの移動する位置を見ながら、適当に近くにいるほうに攻撃しにいきました。
同じマップに2匹がいるときは、別のマップで待機。

一匹は討伐、もう一匹はマップ2で寝ているところを捕獲でクリア。
危ないところはありませんでした!

友人と「新しい武器を始めよう」と盛り上がり、私は「じゃあ誰もやらなそうなガンランスを!」と調子に乗ってみたのですが…
操作方法を見てあっさり断念。
そういえば訓練所でやってみたときも、武器出しているときは本当にゆっくりしか動けなくてギアノス相手に苦戦したんでした。

適当に加工屋で武器を眺めていると…
「ソニックビードロー」がきれいです!これは狩猟笛。
素材見たら今のところ余っているものだったので、とりあえず作成、装備してみました。

なかなかすてきだ

ほぼメルホアな格好に、ソニックビードローの色合いが似合います。
がんばって「クイーンビードロー」まで強化してしまいました。
でも友人の「ウォーボンゴ」の音色はすてきなのに、「クイーンビードロー」は「ボェェ~」という音がします…

私はさらにネタとして「ランス」を作ってみました。
「フレグランス」を…
むさい男キャラなので、可愛いお花の槍はちょっと変です。もちろんそこが狙い目です。

ランス、すごいです。ドスファンゴの突進を正面から受けて立っても、ガードしていれば何ともない!
へっぴり腰でうろうろしながら、隙をみてチクチク刺す…地味です。地味だけどじわじわ効く。
「フレグランス」を強化するにはフルフル亜種の素材が必要。

村☆4「沼地に降り立つ赤い影」
☆3緊急クエストのフルフルにさんざん手こずって以来、一度もひとりで立ち向かったことはなかったフルフル…苦手です!結局、緊急クエストのときは高台から弓で射るだけの方法でクリアしたんでした。
しかし素材が欲しいという欲が、恐怖心を上回りました(笑)
ネタとしてしか使わないであろうランスの強化のために!

今回も弓で行きました。沼地なので地上で相手しなければなりません。
私よけるの少しマシになったかもしれません。フルフルの顔がこっち向いたら時計周りに回避、とやっていたら、攻撃2回当たっちゃったくらいで済みました。
捕獲してクリアしました!

村☆4「見えざる飛竜、バサルモス!」
弓がラクだと友人に聞き、オオバサミIVもって出かけました。
本当に、見えません…
採取したりしながらさんざんマップをぐるぐるしてしまいました。「見えざる」というのだからけむり玉持ってこないといけなかったのかなあ?と悩みながら…。
マップ4に入ったとき、一瞬何か見えたような気がした…、と思って調べたら、バサルモスは岩に擬態しているとか!

適当に岩を撃ってみたらやっと登場。
思ったほど苦戦しませんでした。見つけるまでが大変だった(笑)
討伐してクリアしました。

-----------------
友人2人(全員HR5)とアドパで、集会所☆5「風翔龍の襲撃」をやりました。
クシャルダオラ(錆)です。
一回目に撃退に成功し、体力引継ぎになる二回目はわりとあっさり討伐できました。
助け合う3人…かわるがわるピンチになり、手に汗にぎる戦いでした。私も隙を見計らって、たまーに回復笛吹いてみたりしました。
風圧がすごいのですが、ハンマーでためながら近づくと大丈夫です。でもタイミング悪いとやはり吹っ飛ばされます(笑)

集会所☆5「桜色の雌火竜」
サクラノリコーダー作りたい♪と思いました

集会所☆5「幻獣、キリン現る!」
私キリン初めて見ました!きれいですね~。
でも動きが速すぎて、ハンマーためながら走るとなかなか追いつけません!これは猛練習が必要です…
ほかの二人がガンナーでばしばし撃ってくれたおかげか、討伐成功しました。

HR5の3人で、さらに集会所☆5のクエストをがんばりました。
ティガレックスやディアブロス亜種やテオ・テスカトルやラオシャンロンやオオナズチを倒しました。
友人の素材集めに付き合うだけで、あら不思議♪私も素材がたまっていた♪
ハンマー「ドラゴンデストロイ」を作り、そこから強化で「龍壊棍」を作ろうと思ったら、素材は足りているはずなのになぜか作れない!
レアアイテムらしい「老山龍の紅玉」だっていつの間にか2個も持っているのに!

…お金が足りませんでした[雪]
しばらく虫の木に300z払うのやめて、怪力の種せっせと植えてお金貯めます。
生肉とかはじけイワシとか、買いだめしすぎてるのでしばらく大丈夫(笑)

私がいつも連れて行っている、黄メラの毛並みのオトモ、チャールズ君がなつき度5になりました♪
筋トレや腹筋やると、もう片方の数値が下がってしまう状態まで鍛えてしまったので、いまはネコ拳闘をやらせています。
シュッシュッとシャドウボクシングするチャールズ君はめちゃくちゃ可愛いです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(17) アドパのかたわらせっせと採取! [モンハン]

多少話が前後しますが…
モンハン持っていると聞いていてもなかなか会えない人たちと顔を合わせる機会があり、忙しい合間をぬってモンハン。
私がいちばんHR低かったので好きなクエスト選んでいいと言ってもらったので
「クイーンランゴスタ…」
とつぶやいたとたんに皆が「えー」と。
不評のようなので変えました(笑)
一緒にクエスト行ったうちのひとりはそのうちPS3買う予定があるとのことで、一緒にアドパする約束をしました♪
双剣使いの人です。今まで使っている人いなかったので楽しみです!
もらったギルドカード見たらゲリョスだけ100匹くらいと圧倒的な狩猟数で驚きました。
アホな私は「ゲリョス好きなの?」と聞いてしまいました…
そうしたら。
双剣はゲリョスからとれる「狂走エキス」が必須アイテムなんだそうです。そのためにゲリョスを大量に倒す必要があるのだとか。
私が狩猟数多いイャンクックとドスファンゴは、単に好きだからという理由なので(笑)「ゲリョス好きとは珍しい!」と勘違いしてしまいました(笑)

いつもアドパやっている友人Yさんに、クイーンランゴスタが嫌がられる理由を聞いてみたら
「出てくるまでに時間かかるからじゃないかなあ」と。
一緒にやってもらいました。
集会所☆6「女王虫の羽音」
ランゴスタを一定数?倒さないとクイーンランゴスタは出てこないとのこと。
確かにこれは…!面倒です。

クイーンランゴスタ、攻撃はわりとよけやすいし、後ろをとればハンマーで△3発やる余裕もあるけど、噴射で防御力下げられると厳しい!
周りを漂うランゴスタもとても邪魔です。毒けむり玉をうまく当てて黙らせるしかないようです。

「モンスターの濃汁」が1つだけ出ました。あと7つほしい!
農場の拡張が終わったらトレニャーさんに1000pt渡して取りに行ってもらうのが楽かもしれません。

アドパ次に3人でやって、前回一緒にクイーンランゴスタ行けなかった友人がやりたいというので、また同じクエスト行きました。私としては「モンスターの濃汁」集めたいので歓迎です。
3人だとかなりラクでした。今回加わった友人は狩猟笛使いなのでパーティープレイでは大変助けられます。
「モンスターの濃汁」私またひとつしか出なくて…。
Yさんは「またいっぱい出た、もういらないのに」と言っていて…うまくいかないものですね!

私のリクエストで
集会所☆4「奇面族を探し出せ!」
「青怪鳥の鱗」が欲しくてクック亜種を倒したかったのですが
チャチャブー10匹討伐がここの目標。
チャチャブー初めて見ました。小さくて面倒くさい!
探すの面倒でけっこう時間をくいました。

さらにリクエスト
集会所☆6「挟撃のイャンクック!」
クックS装備の素材をためるのです。

先日集会所☆2のリオレウスをひとりで倒して苦戦した思い出がよみがえります。今度は集会所かつ上位だから、二人プレイでも大変かなと思いましたが…
でも…
やっぱり、クック先生のいる光景はちょっとのどかです。
飛んでいく姿も格好よくない。
飛竜なのに?と思ったら、なんと!!
イャンクックは「鳥竜種」だったんですね。鳥。飛竜ではなかった。
どうりでなんだか可愛いわけですよ。

クックS装備、胴と腕が完成。
まだまだ素材が必要。それにガンナー用も作りたいのです。

農場や採取でがんばって、メルホアUは胴以外完成しました!(胴は「モンスターの濃汁」があと6つ必要…)
「王族カナブン」取るために虫あみ振り回しまくったおかげです!

村も上位に進んでいる友人Yさんと、村は下位のSさん&私とでは行動のしかたがなんだか違います。
Sさんと私は集会所上位クエストにいこうものなら目の色変えて採取しまくりです。
ちなみにクエストの合い間にはポッケ農場でがつがつと。このあいだは関係ないおしゃべりタイム。
友人どうしだから許されるペースかもしれませんね~
いまのままではYさんが物足りないと思うので、早く装備を固めたい!
でも私ががんばっているあいだに、Yさんはまたどんどん村クエストを進めて先に行ってしまうのですね…買った時期同じなのに、この違いはどういうことでしょう(笑)

いまは胴がクックS、あとの4箇所はメルホアUシリーズを着ています。
私は「高速採取&剥ぎ取り」のスキルをつけるべく、装備品の「速収珠」を作りました。
そのままクエストに行き、「なんとなく採取スピード上がったような気がする♪」とボイスチャットで言っていました。

-----------------
しかし私は一晩寝て、起きて、気がついた…
「速収珠」作っただけで満足し、スロットにつけていなかったことを…
まったくもって気のせいでした!恥ずかしい!

あわててスロットにつけてみました。
ひとりで集会所上位の素材ツアーに行ってみたら…虫あみを軽々と振るさまに感激♪
これが高速採取というものですよ!
さらに「採取珠」を2つつけて、「採取+2」のスキルも発動。
ほんとキノコとることしか考えてない。
で、でも一応、私の作れる範囲内ではかなり防御力の高い装備なんです!

最近、「ドキドキノコ」が不足している気がしてなりません。100個ちょっとあるけど、それでも不安(笑)

私がメラルー系毛並みのオトモネコを雇っては、キッチンスキルが気に入らないと即解雇するのを、友人が「そんなにあっさり割り切れるとは(私にしては)意外だ」と言いました。
「スキルを変えて出直してこい!という一時のお別れにすぎないのだ」と答える私でありました。本当にそんなつもりです。きっとどこかで特訓して、なぜか名前も変わったりしてるかもしれないけど、また会える…と思っているから平気です。

-----------------
やっと重い腰を上げて、集会所☆1でひとつだけ残っていた「大地を泳ぐモンスター」をやりました。面倒で手をつける気になれずほったらかしていましたが、皆のギルドカード見ると集会所の☆1、2を埋めたら勲章もらえるみたいなので!いまさら☆1を皆に手伝ってくれとも言いづらく(笑)集会所ですがソロプレイです。

弓「ニクスファーボウIII」を背負っていきました。ガンナー防具は選択の余地なく、クック先生下位の防具です。
毎度のことながらドスガレオスを砂から引きずりだすのにとっても苦労しました(音爆弾も投げるの下手ですよ[雪]
寝ているところを捕獲でクリアしました。
これで集会所☆1全部クリア!このひとつ前に「クエストクリア通算回数200回」も達成しました。

続いて集会所☆2も埋めようと、「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」に挑戦。
ハンマーの「工房試作品ガンハンマ」と「クリスタルノヴァ」で迷って、火属性ないけど攻撃力200以上高いから「クリスタルノヴァ」にしてみました。
光蟲も持っていって盗み対策も。シビレ罠きかないらしいので落とし穴も持参。

やはりダメだ…
ゲリョス相手には相変わらず毒、毒、気絶、気絶…で、なすすべなしです!
なつき度4になったオトモはがんばって起こしてくれますが、またすぐに気絶。
支給用落とし穴がもらえたので、トサカ壊そうと仕掛けたら、せっかくゲリョスが落とし穴にはまったのに、そのあいだこっちも気絶しっぱなしで何もできず…。
トサカを壊すにはやはり火属性武器持ってくるべきだったかもしれません。せめて「デッドリボルバー」が作れていれば!(「火竜の骨髄」がないのでまだ強化できません)
光蟲、3つ持ってきたのを全部盗まれて次は携帯砥石を盗まれました。それくらいならまあよしとしましょう。

翻弄されまくりましたが、マップ2で寝ているのを発見!持ってきた落とし穴が役に立ち、捕獲成功。
クリア後の採取、さすが高速採取の威力で速いです!今度は気のせいじゃありません(笑)ドキドキノコも2つ確保。

集会所☆2はやってないクエストもうちょっとあります。当然のことながら、苦手なのとか面倒なのとかばかり残ってます(笑)でもこのレベルならソロでなんとかなりそうな感じもしてます。

村クエストが先延ばしになっています…
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(16) いま狙いの防具は! [モンハン]

村☆4緊急のドドブランゴを倒して以来、なんとなく限界を感じて村をやっていませんでしたが…
集会所パーティープレイで初めて見るモンスターと戦いまくったら、村を進めようという気になってきました。
ハンマーは「クリスタルノヴァ」「おやすみベア」「黒鍋【好吃】」を作りました。クリスタルノヴァは氷砂糖みたいなおいしそうな外見のわりに実用的ですが、あとふたつは趣味に走りすぎです…「ネタ武器の会」でも結成しないと。
ちなみに友人と「弓道部」と称して、ふたりで弓持って出かけたりしました。これはなかなか面白い!

ひとりで「おやすみベア」で採取ツアーにでも行ってみようかな♪
弓で村☆2のクック先生を倒しにいったら意外に苦戦してしまったので(笑)油断は禁物ですが…


村☆4「2頭のドスランポス」
一頭見つけしだいすぐに攻撃して、ちょうど倒した直後に二頭めがやってきました。両方いっぺんに来たら恐ろしかったことでしょうが、個別に倒したのでラクでした♪
オトモのチャールズ君に「ぶんどり術」をつけました。
本当にぶんどってくれます!感動です♪

「イーオスたちの親玉」
簡単そうなクエストを選んでやっているな…という感じですね(笑)
これもわりとラクでした。簡単なだけあって、もちろんキークエストではないようです(笑)

「巨大昆虫、大発生!」
ババコンガ恐怖症はそろそろ治ったかと思っていましたが、近寄っていったら二回連続でマップ外まで突き飛ばされ…
無視してカンタロス20匹退治に励みました。
カンタロス相手にハンマー「グリーンモンスター」は単純に攻撃力強すぎるみたいで、毒が蓄積する前にダメージで倒してしまうみたいです。剥ぎ取りできたの1回だけでした。あと私はキノコ狩りに夢中で、あまり自分では倒さずほとんどオトモ任せにしてしまいました(笑)

集会所の下位を埋めるべく、ひとりで…
集会所☆2「リオレウス討伐指令」
同じ☆2のリオレイアのほうは、友人と二人で行ったので、こちらはひとりでがんばってみることにしました。
飛竜はクック先生の応用でいけるのではないか。とあなどって、罠もひとつしか持っていかなかったら、かなりきつかったです…空飛び回っているあいだは手も出せません。突進されると体力がかなり減ってしまいます。そして炎の飛距離と威力がクック先生の比ではありません…
オトモがすぐやられてもぐってしまうので、そのあいだ私が集中砲火を浴びるはめに。エリアチェンジでオトモの復活を待つしかありません。
支給用閃光玉を間違えて2連続で投げてしまい、もったいないことをしました。
やっと寝たリオレイアを見ても(森丘ではマップ5で寝ることを知った)、もうシビレ罠がない…

やり直しです。

少しでも防御力を上げようと、加工屋で「クックSアーム」を作りました。腕だけクックです(笑)変な感じ。
本当は足だけクックのほうがマシな格好になるのですが、脚防具を作る素材がなかったので仕方なくです。
以前、ナイトさんのブログに「クックUシリーズ」作りたいと書いてしまいましたが、改めてよく見てみると私の欲しいのはクック「S」シリーズでした。一文字違いとはまぎらわしい!間違えて作らないように気をつけなければです。

支給分の閃光玉だけでは足りないと思い、自分の閃光玉も持っていきました。罠も調合分まで持っていきました。
しかし閃光玉がうまく投げられません!あせっているから変なタイミングで投げてしまうんですね。7回投げて一回しか効き目ありませんでした(笑)あとの6回は、私の目がくらんだだけに終わりました…。
せめて捕獲タイミング見失わないように、とせっせとペイントボール投げまくり、寝るまで必死に戦いました。今度は捕獲成功。

私、オトモの攻撃力ばかり伸ばしていたので、もう少し防御力にも割り振らなければいけないかなあと思いました。
攻撃力250(「攻撃力強化の術」をつけて)なのに防御力は97とか。せめて100以上にしよう、と腹筋させることにしました。

友人が「真紅の角」がほしいというので、ひたすらダイミョウザザミ狩りをしました。
私ダイミョウザザミの左側から攻撃するくせがあるので、そちら側だけしか破壊できません…
ヤドを後ろから攻撃すると突進されて難しいです。
あと下からの突き上げ攻撃で、私の操作するハンターが空を飛びまくりです(笑)
真っ白なブランゴ装備が空を飛ぶので目立つことこの上なしです。自分で見ても笑ってしまいます。

私だけ「真紅の角」が出て、友人には出ない…というのがひたすら続きました。これが噂の「物欲センサー」というやつか!と思いました。

メルホアUシリーズ、あと「王族カナブン」がひとつ出れば、何かひとつだけ作れます!しかしなかなか出ません…。
「虫の茂み+2」までしかまだありません。ポッケポイントが足りなくてこれ以上増やせません。トレニャーさんに貢ぎすぎました(笑)
今はまずポッケポイントをため、虫の茂みを拡張し、カナブンを集めれば!5つのうち4つは揃えられます。
そのためにいまトレニャーさんは声もかけられず寂しくたたずんでいます。
…遠い道のりです(笑)でもモンスター倒すよりずっと気楽です。
メルホアシリーズは防御力はそれほど高くありませんが、レア度だけは妙に高いのが不思議です。
農場でがんばれば集まる素材がほとんどで、しかもつくスキルも「採取+2」とか、ちまちまキノコとりたい私にはぴったりです。

友人がキッチンスキルで「招きネコの激運」がついた、というのを聞いて「そうだ私もそろそろキッチンアイルーのスキルを気にしてみようか…」と思いました。
「ムーディー」柄がメラルー柄の紫色バージョンと知り、ムーディーのオトモアイルーを紹介されたので雇ってキッチンに転職させてみました。
2匹目のムーディーが「招きネコの激運」を持っているうえに乳製品☆☆でした。
即採用です!毎回せっせとよろず焼きさせています。
ムーディー柄、本当にムーディー!ムード満点です(笑)

次にやろうと思っているクエストは村☆4「挟撃のイャンクック!」です。

pugi.JPG
プーギーポーチです!
この中にみちみちにPSP本体が入っています♪
私の携帯カメラがしょぼいのであまりきれいに写っていませんが、すごくいい出来です!
さわり心地ふっくら、ほっぺたも可愛いピンク色です[るんるん]
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(15) アドパしまくった [モンハン]

ゲーム友達と一緒に強敵に挑めるよう、ハンターランク上げ作戦。
クエストを受注さえできればオトリとして活躍できますからね(笑)スキル「欲張らない」「無茶しない」も身につけなければっ

集会所☆4のクエストはYさんと二人でがんばりましたが、☆5緊急のティガレックスは二人では少々心もとない(私が足を引っ張りすぎる予感)というわけで、日を改めてSさんを加えて三人でやりました。
喉が痛くて、ボイスチャットの声もややハスキーに。心なしか口内炎も痛い。
…ただでさえ滑舌悪いのに、ますますモソモソしゃべりです。
ティガレックスの攻撃力はすごいというので、クック装備からブランゴ装備に変えていきましたが、ブランゴの脚装備は格好よくない。というわけで脚だけはクック装備。パンタロンっぽくてオシャレ☆
上鎧玉を持っていることに気付いて、頭のメルホアもさらにレベルアップしておきました。
ただの吟遊詩人風帽子のくせに、なかなかの防御力になってきました。

集会所☆5緊急「絶対強者」
ティガレックスは大変おそろしかったです。動きが早くてハンマー構えたままでは追いつかないし、尻尾もやっかい。しかも岩を投げてきてそれがよく当たる。ナイスコントロール。
閃光玉でピヨピヨしてても暴れまくりです。
Yさんが尻尾を切り落としてくれて、やっと近づきやすくなりました。
正直、もう思い出したくないです(笑)
ハンターランク3になりました。

そのあと集会所☆5のディアブロス→グラビモス→と初めて見る相手と連戦。ディアブロスは砂にもぐるのでやっかい。グラビモスはお腹が裂けてからはすこし気がラクに。さらにリオレウス→リオレイアと連戦して、じつはもうどれがどれだか…です(笑)
リオレウスとリオレイアは、クック先生と似ている感じでそんなに厳しくありませんでした。
くろねこスタンプの麻痺がときどき効いてくれたので私もすこしは役に立てた感じです。

次は集会所☆5緊急「迫り来る仙高人」
シェンガオレンです。私もう目が回りそうです。
ここで私たち3人がやっていたルームにもうひとり、飛び込みで入ってきた方がいました。
私とYさんのボイスを聞いてもなお「一緒にクエスト行ってもいい」とおっしゃるので…
ついに夢の4人パーティーが実現しました[黒ハート]

このクエストは砦マップです。もちろん私は見るの初めてです。クエスト開始早々、どっちに行っていいかわかりません。
シェンガオレンを倒す、もしくは制限時間のあいだ街を壊されないように守りきればクリアのようです。

私はハンマーなので、シェンガオレンの足に近寄り、「赤くなるまでひたすら攻撃」と教えてもらったとおり殴りました。シェンガオレンに踏まれるよりは置いていかれて空振りのほうがみんなに迷惑かけないだろう…と思って、進行方向後ろから足を殴っていました。
マップの端までいくと、キャンプ経由で次のマップへ。ベッドで寝たり回復したりする余裕があります。しかしいったんキャンプで寝ると、もうどちらに行っていいかわからなくて、出口をさんざん間違えました。
シェンガオレンがへたりこんだところで、近寄って頭のあたりを攻撃。立ち上がったらまた足を攻撃。
マップ5で、討伐することができました!

マップ5に行く途中の道に、イーオスが3匹並んでいるのは笑ってしまいました。相手してられないのでひたすらよけ、です。
ここだけスーパーマリオみたいなコミカルな感じがしました(笑)

ハンターランク4になりました。
信じられないことですが、私もう上位です。

集会所を出ると、NPCキャラクターたちがいっせいに黄色いふきだしを出しています。しゃべりたくてたまらなそうです。でも相手はあとで。
ものすごい勢いで、さらに集会所☆6のキークエストをやりました。
4人だと早い!5分以内クリアしたりして、すぐに「次はラオシャンロン」となりました。
キッチンアイルーをいきなり5人に増やせるようになっていたのに気付かず、あわててオトモの控えから二人、キッチンに回しました。
5匹になったらチーズと酒、が定番らしいので、さっそくその組み合わせを。

緊急クエストは、受注した人しかハンターランク上がらないのですが…ここでランク上げたい人が3人います。
YさんSさん私、の3回、「接近!ラオシャンロン」をやりました。また砦マップです。
ハンマーではラオシャンロンの頭は狙いにくいので、私は腹担当。これがけっこう怖いのです。狭くて。常に圧迫感があって、不安にかられます。
足に弾き飛ばされると大ダメージなので、右や左に寄りすぎるとダメです。常に腹の下をキープしなければなりません。マップが曲がっているところではラオシャンロンもカーブするので、動きをあわせないといけなくて難しいです。腹に押しつぶされるぶんには、たいしたダメージ受けません。たぶんお腹はプヨッとしているんだと思います(笑)
この調子で、クエストを2回クリア。YさんとSさんがそれぞれハンターランク5になりました。次は私の番。

このクエスト3回目にして、うっかり力尽きてしまいました。
アイルーが作ってくれた「酒とチーズ料理」の効果は、一回力尽きるとなくなってしまいます。
するととっても弱々しい私のキャラ。一回弾き飛ばされたらもう終わりの状態に。
私が2回も力尽きたせいで、クエスト失敗。

私は「守りの護符」を買いました!
持っているだけで防御力アップ効果があるという素晴らしい代物です。
さらに「堅鎧玉」5個を全部つぎこんで防具強化。

もちろん「メルホアフロール」を[雪]

防御力50のメルホアフロールができあがりました。
身につけているどの防具よりもこれが固いというのは秘密です。

さらにアドバイスをいただきました。「危なくなったらモドリ玉」と…
そういえばこれ基本ですね!基本が大切なのだとしみじみ思い知りました。
モドリ玉材料のドキドキノコと素材玉を多めに持ち込んで、こんがり魚も奮発して「G」を持ち込んで、再挑戦です。

マップ5で討伐に成功し、私もハンターランク5になりました!
一緒にパーティー組んでくれた皆さんのおかげです。私だけ明らかに腕も知識も装備も劣ってましたからね…
初めてモンハンの女の子キャラが動いているところを見ました。ステキだった[黒ハート]
掛け声も勇ましくて格好よかったです。
私も次作るなら女キャラを作ってみたいです。それならオシャレのさせがいもあるというものです。

ものすごい急展開です。どんな素材とったかもよく覚えていない。さすがにこれだけ一気にやると、疲れます(笑)
ひとりでゆっくり振り返る時間が必要です。とりあえずオトモと一緒にランゴスタでも倒しにいってみます。

ボイスチャットはアクションゲームでアドパするならとてもオススメですが、罠もひそんでいます!
【私がはまった罠】
トレニャーさんが「円盤石」と「石ころ」しか持ち帰らなかったのを見て、無言でいたつもりでしたが、怒りの鼻息がもれていたようです。皆に聞こえてしまいました。恥ずかしいったらありません…。

アドホック・パーティーは、ルーム作って、ゲーム名と目標?を書いておくと、けっこう人が入ってきてくれる感じです。本当に面白い。やりすぎ注意です[雪]
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

アドホック・パーティーでモンハンしてみた! [モンハン]

昨日いきなり「アドホック・パーティーβバージョン」サービス開始ということで、あわてて友人と連絡取り合ってやってみました。

準備は
・「アドホック・パーティー」のβバージョンをPS3経由でダウンロード(容量小さいので一瞬です)

・モデムとPS3をLANケーブルで接続し、PS3の「ネットワーク設定」で「有線接続」にする

(ボイスチャットなどを使う場合のみ)
・USBに機器を差し込み、PS3の「周辺機器設定」で設定(見ればわかります)

そして「アドホック・パーティー」を立ち上げるだけです!

友人とやる場合は、前もってPS3のユーザーIDを教えてもらっておき、フレンド登録しておくとラクです。
フレンドの誰かが先にロビーに入っていると、「ジャンプ」でフレンドのいる場所に一発で飛べますので探す手間がはぶけます。

ロビーの中にさらにルームを作り、その中に入ると一緒にプレイできます。
ルームの中からボイスチャットが可能になります。ルームにはパスワードも設定可能なので、知り合いだけで遊んだり話したりしたい場合も安心です。

あとはPSPのモンハンを操作し「オンライン集会所」に入れば相手のキャラも現れます♪

感想は…驚くほどスムーズに協力プレイできました!
100km以上離れた場所に住んでいる友人Yさん、Sさんと3人でクエストに。
ボイスチャットでコミュニケーションもしっかりとれます。
集会所に現れた3人はそれぞれにネタ武器を背負っていたのが笑えました。

私だけハンターランク1、YさんSさんは4だったので、まずは私のハンターランクを上げようという話になりました。そうしないと皆で行けるクエストの選択肢が減ってしまいますものね…
集会所☆3の恐ろしいクエスト群も、3人でやれば怖くない。むしろ私いらない(笑)

いつも前線で戦うYさんに敵をひきつけてもらったり、フリーダムなSさんが吹く狩猟笛の思いがけない旋律に救われたりしながら、キークエストをこなしました。
集会所☆4緊急クエストのドドブランゴのところで、私が力尽きすぎてクエスト失敗、再度挑戦しました。2回目は硬化薬と解氷剤を持っていき、深追いしないよう(足を引っ張らないよう)気をつけました…

楽しくHR2に昇格しました!ついでにギルドカードもパワーアップ。

私の捕獲用麻酔玉やペイントボールのノーコンっぷりには友人も言葉を失っておりました(笑)

オトモがいないはずなのになぜかニャアニャア聞こえるな、と思ったら私の「くろねこスタンプ」が鳴いていました。
ハンマーは味方を跳ね飛ばさないよう注意が必要ですね。今までひとりで好き勝手していたせいで、私の動きは傍若無人です。採取の邪魔になるガウシカを黙らせようと思ったら、うっかりYさんを跳ね飛ばしてしまいました。
同時にボイスチャットの音声でYさんの叫びが聞こえたので、タイムラグないんだな~と確認できた瞬間でもありました(笑)

ポッケ農場での採取中は私は上の空モード。トレニャーさんライトクリスタルがっぽり稼いできたっ!と興奮しながらも全然ゲームと関係ない話をしますよ[雪]

思いがけず順調で快適なアドホック・パーティー。操作画面のデザインやアイコンもかわいくて気に入りました。
これで難しいクエストにも立ち向かえそうです!
まずは皆の足を引っ張らないレベルにならなければですけど(笑)
ソロプレイもじわじわ進めて装備を固めていきたいです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(14) 子連れファンゴ [モンハン]

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪
雨に濡れながら沼地(昼)にやってきました。

集会所☆3「突進、突進、また突進」
迷ったときのドスファンゴ退治。お手軽だから。
ドスファンゴさんのあのむっちりボディは、ハンマーを当てるのに大変都合がよいのです。
気絶してひっくり返ったドスファンゴさんもラブリーです。
しかしこのクエスト、場所が沼地なのと、ドスファンゴにしては妙に報酬が高いのが気になります…

私は欲をかいて採掘のためにホットドリンクを持っていきました。
マップ1→2→3、と来たところで、さあ掘るぞと思ったら…
メラルーがウニャウニャ言っております。いつもはこんなところにいないのに、なぜ!
ピッケルふりかざしているところを後ろから盗まれたくなどありません。
しかし事前に掃除しようにも、私は空振り率高いから近寄ること自体が危険。マタタビ持ってませんし。

私はそのまま9→7と駆け抜けていきました…
ライトクリスタル欲しかった。トレニャーさんのおみやげに期待しよう。
ちなみになぜライトクリスタルを集めているかというと…。
作ろうと思っている武器や防具の素材というわけでは全然なく、ただアイテム名がステキな響きだからです(笑)
クリスタル、とつくと何かいい物のような気がしてしまうのはきっとファイナルファンタジーのせいです。

マップ7ではたわむれにイーオスの群れに殴りかかってみて、大変苦戦しました(笑)
マップ6まで行ってもドスファンゴの姿がないので、さらにマップ8へ。

いました!

テュポーン先生でも現れたかと思うくらい吹き飛ばされまくった

このドスファンゴ、子連れです。ドスファンゴ+ファンゴ2頭の合計3頭います。
私このクエストのタイトルに「突進」が3度も使われているわけがやっとわかりました…
3方向から突進されまくり。何もさせてもらえません。
マップ6に逃げて休憩し、また挑みますが、すぐ逃げ帰るはめになります。

小さいファンゴを先に片づけよう!と一頭倒したところで、ドスファンゴがマップ6に移動しました。

ここでは単独行動のドスファンゴ。
ほかにはモスがいるのみのまったりマップです。
ここに移動してくるまで待つべきだった!

とはいえしょせんドスファンゴ。
ひとりでマップ6にのこのこやってきたのが運のつきよ。
討伐成功!

…本当は、こんなに苦戦すると思いませんでした、キラッ☆
ひとりプレイのため、支給品の応急薬を9個独り占めできます。その範囲内でなんとか片をつけられましたが…
クリア後、さあ剥ぎ取るぞと思ったときにうっかり□ボタンを押すわたくし。
ちょうど回復薬グレートにカーソルが合っていたので意味のない消費をしてしまいました。

皆さんは「なぜアナタそんなにアイテムの誤使用が多いわけ?」と疑問に思っているかもしれませんが…
きっと無双のクセです。無双は□ボタンが通常攻撃になっています。
「さて」と意気込んだときに、まず押したくなるのが□ボタンなのです。
一応、ふだんは「ピッケル」や「ペイントボール」などにカーソルを合わせておき、誤って□ボタンを押しても何も起こらないorたいした痛手ではないようにしてあるのですが…
ピンチなときほど回復薬系にカーソルがあり、あせっているから押し間違いも多い[あせあせ(飛び散る汗)]

集会所クエストでギルドポイントたんまりもらえたせいか、オトモのチャールズ君がなつき度4になりました!
チャールズ君は名前も毛並みも攻撃傾向&性格も、見事に私の好みバッチリのステキオトモです。チャールズ君とともに世界の謎を解き明かすため、トレニャーの港から旅立ちたいくらい気に入っています。エンリケ航海王子やバスコ・ダ・ガマの足取りをたどり、黄金の国ジパングを目指したいです。

昨日は「Neo ATLAS」もやったので思い切り影響されています。お手軽萌えゲームがしたい、と常日頃言っているくせに、萌えとは対極の位置にあるゲームを買ってしまった。私のゲーム選びは極端です。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(13) ひと月ぶりに再開! [モンハン]

友人とのリアル協力プレイやアドホック・パーティーに備えて、モンハンを再開しました。

UMDを入れ替えて、ギルドカードの履歴を見ると…なんと!10月は一度もモンハンしなかったんですね!
PSPは毎日稼動していたのですが…英雄伝説の「朱紅い雫」が面白くて。(これ疲れた人にとてもオススメするRPG!寝る前にやるのにちょうどいいです)

操作がおぼつきません…。このPSPの握り心地でアクションなんてできるのか…と不安に駆られるくらい操作方法を忘れています。メニューを出すのにSTARTボタンというのを忘れていて、○△□×、LやRまで押したあとにやっと思い出しました。

初めはクック先生にしようかと思ったけど、この状態ではクック先生すら不安!なので集会所☆1のドスファンゴを倒すことにしました。
雪山(夜)のキャンプで、さあ開始…というところで…

支給品ボックスを見つけられずに右往左往

ひどいものです!そんなスッカラカンに忘れなくても!

マップ1に出てから、そういえば携帯食料使ってない!とあわてて肉をほおばりました。使用武器がハンマーなので、スタミナは常にMAXキープしたいのです。ヘタレハンマー使いが、ため状態でモンスターの尻を延々追いかけるには、大量のスタミナが必要なのです(笑)

マップに出て走り出してみると、おお!体が覚えている!マップ4経由でハチミツなど採取してからドスファンゴを軽く倒してクリアしました。

ポッケ農場でまた愕然
どうやって回っていたか、記憶があいまい…
とても慎重に採取して回りました(笑)
ちなみに私は「ポポのフン→ハチミツ→釣り→トレニャー→畑→虫とり→採掘→キノコ」の順にとっています。
たまに畑に種植えるのを忘れます(笑)

この日はこれでやめにして寝ました。
ウォーミングアップは少しずつ!

次は未クリアの集会所クエストを少しずつ埋める作戦。
集会所☆3「雪山草を探せ!」
雪山草は私におまかせ!しかし集会所クエストだけあって20本も採取しなければなりません。
マップ5でガウシカを片付けて2ヶ所で採取。
マップ6の高台の上で採取。
ここまででまだ15本。
ドスファンゴ登場。弱って逃げるところを追いすがり、倒しました。
マップ8に行くと、ブランゴがいました。これ以上敵倒すのも面倒くさいので、さっと脇にある狭い穴をくぐり抜け、フルフルベビーのいるコースへ行きました。ここの途中に雪山草いっぱいとれる場所あるので。無事20本集めました。
ついでに頂上まで行ってフルフルベビーも取って、モドリ玉を使ってキャンプに戻り、そそくさと納品。

私ちゃんと覚えていました!感動♪

集会所☆3「密林の青怪鳥」
よし!そろそろイャンクックに挑んでもいい頃合いだ!
しかし青クックな上に集会所クエストなので、体力が多いと思われます。倒すより捕獲のほうがラクそう。捕獲グッズを揃えていきました。

ペイントボールを5、6発連続で外したりと、恐るべきノーコンぶりを発揮しました。これは下手になったとかではなくて、元から(笑)
しかしさすがクック先生。こんなちんたらやっている相手にも致命的ダメージを与えてきません。適度に回復しながらポコポコと。

と思ったら!
壁際に追い詰められてなかなか抜け出せないまま連続攻撃をくらい、体力が残り1ミリくらいに!油断禁物でした。
マップ4で戦っていたため、なんとかキャンプに逃げることができたので、寝てから再度出発しました。

ハンマーで叩いていると、たまに電撃が走ります。オトモの属性効果の「雷」かなあ?と思ったのですがたしか「火」をつけていたはず(笑)それに、どうみても自分が殴ったときに電撃が出ています。
さらにはシビレ罠にかかったような状態でクック先生がヘニャッとなってしまいました。こんなのあったっけ?と不思議に思いましたがクエスト中なので深く考えるのはやめました(笑)

青クック先生、しぶとい。
こちらはさんざん殴っているのに。
クック先生、どうみても弱っているのに。
まだまだ頑張っています!

耳も壊したのでいいかげんシビレ罠使おうかな~でも怒りくるっていて仕掛けづらいなあと思っていたら、マップ6へ飛び去りました。
もうこっちのものです!捕獲成功。

クリア後、装備を見たら、使っていたハンマー「くろねこスタンプ」に麻痺効果がついていることに気付きました。
だからクック先生がビリビリしてたんですね~
趣味に走った装備かと思っていたら本当に便利。斬れ味の緑ゲージも長いから、これくらいのレベルのクエストでは砥石を使う必要がなく非常にラクです。

オトモのチャールズ君がレベル12になりました♪
もうひとつスキルつけさせたいです。「ぶんどり術」がいいかな~。
そんな私はRPGの「ぬすむ」系コマンドをむやみに使うタイプです。成功確率が低いコマンドが当たったときの嬉しさがたまらない。
ウィザードリィVではNPCから盗む→鑑定をひたすら繰り返して豪華装備をそろえるのがポイントです。
「弱点をつけば一発」系も大好きです。ドラクエでいうところの「どくばり」です。ババコンガを見ると「どくばり効きそうだなあ~」と思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(12) ガノトトス釣りに行ってくる [モンハン]

もらったオトモをなつかせるため、しばらく集会所☆3のクエストをやっていました。
しかし集会所☆3、出てくるモンスターは村クエストでなじみのあるものばかりですが、微妙に強いです…
「ゲネポス討伐作戦!」で気軽にドスゲネポスに手を出したら、なぜか立て続けにやられ…まさかの失敗であります。
私、ドスゲネポスさんをなめていました。

村のクエストよりギルドポイントたくさんもらえます。そのせいかオトモがすぐなつきました♪
やはりきついクエストに共に耐えてこそオトモはなついてくれるのか…。


村☆3で放置してあったガノトトス退治のクエストに向かうことにしました。
…微妙に☆4のいろいろなものから逃げております(笑)
「砂漠の水竜」
ガノトトスは面倒という噂を聞くので少し調べました。砂漠ではマップ7で戦うのがラクっぽい。
釣りカエルで釣れるとのこと。釣り上げることでダメージ与えられるとか。…どういうこと??と疑問に思いつつ、釣りカエルをMAXの10個持っていきました。

まずはマップ7に直行。支給品になぜかホットドリンクしかない!ので、クーラードリンク持ってこなかった私は華麗な斜め走りで灼熱のマップ2を突破しました。
マップ7に行くと、川の中を好き放題に泳いでいる誰かさん発見。
こ、これは手が出せない…!
と呆然と見守っていると、ガノトトスさん華麗なジャンプ。
地上にやってきた。
イヤでも対決しなければならない…

近寄ってみましたが、ガノトトスさんは隙を見せたかと思うとクルッと回転するので尾にやられます。
私モンスターのこの動きが苦手。
クック先生にも、ドスガレオスにも、この動きでやられます。
というわけで吹っ飛ばされているうちにガノトトスさんは水中に戻っていった…

なんだったの

とりあえず体力回復しつつ気を取り直して…
なんかこっちに向けて噴射してるけど、当たらないだろとたかをくくって
ぼんやり立ってたらその噴射が直撃
かなりのダメージくらった…

「そうだ、釣り上げられるんじゃなかったっけ?」と水辺に。
目の前にはまだガノトトスさんが不吉な音楽鳴らしながら泳ぎ回っていて怖いですが、釣り場を探して水辺をうろうろ。
するとガノトトスさんがまた飛び上がって…

頭にちょっとかすっただけじゃない!と思いましたがハンターはぱったり倒れました。
「ああ、麻痺ね~」と思ったけど、なんかマークの色が違う。ハンターの頭あたりから出ている物体を見たら、これは…!!
プーギーとかと同じ水色のプクプクが。寝てる…!

どうしようもないので起きるまで待ちました。

地上で暴れられてるあいだもなすすべないし、釣りのタイミングもよくわからないしと、何もできないうちに回復薬グレートが底をつき…
仕方なくキャンプに戻って回復するしまつ。

「こりゃムリだな」ムードが漂いました。

あきらめモードでマップ7にいくと、ガノトトスさんの姿はなかった。
このあいだに釣りでもするべ、と水辺で「釣りカエル」を使ってみたが…
もしかしてこのエサ、普通の魚はくいつかないのかー!
暇つぶしの手段も失われてそのままぼんやりしていると、ボス出現の不吉な音楽が鳴りました。
「これは釣りをやめて備えるべきなのか?」と迷っているうちに、音楽がやみました。
すると釣りカエルがありえない沈みようをみせました。

すかさず○ボタン。ガノトトスを釣り上げました!大漁!

しかしこちらは回復薬グレートも切らして後がありません。
もうヤケクソ、シビレ罠を仕掛けてみました。何も考えず、適当な場所に。そしてその反対側に立って、「こっちこーい」と念を送ってみました。
念が通じて、ガノトトスさんは罠にはまりました。
麻酔玉ぶつけてみたけど、さすがにまだそんなに弱ってるわけないよね、ナハ、ナハ…ということであわてて攻撃に転じました。
罠の効果が切れたところで、私は「ここでヘタに手を出してもやられるだけだ」と思い、オトモにまかせて逃げまくりました。

ガノトトスさんがまた水中に帰っていき、静けさが訪れました。
私はまたそっと釣り糸を垂らしてみました。しばらく待つと…

釣れたーー!!

なんという単純な。
私は調合で作ったシビレ罠をまた仕掛けました。
罠にかかっているあいだだけイキイキとガノトトスさんに攻撃し、効果が切れたらまたコソコソ逃げまくりました。
マップ7は真ん中に岩のかたまりがあるので、これの陰に隠れるのはいい手ですね。

また釣って、シビレ罠(これで最後)にかけて、麻酔玉ぶつけたら、寝ました!捕獲成功。
たいしてダメージ与えないうちに回復薬グレートがなくなった時点で「もう終わりだ」と思いましたが、なんとかなりました。

武器:工房試作品ガンハンマ
頭:メルホアフロール
胴:クックメイル
腕:クックアーム
腰:クックフォールド
脚:クックグリーヴ

発動スキル:体力+20、攻撃力UP【小】←攻撃珠1個使用

体をクック先生シリーズで揃えたのになぜか頭はかたくなにメルホア[音楽]

ハンマー新しく作ろうかしら♪と加工屋にいき
「くろねこスタンプ」
「さぼてんハンマー」
を作りました。
くろねこスタンプはネタかと思いきやすごい攻撃力。
さっそく背負ってみました。

ここで村☆3をCLEAR!!にしたい!というわけで、続いて
「巨大湖の主」
またガノトトスです。しかも亜種だとか。
今度は密林マップです。4と3に出るらしい。
3は虫や木が邪魔だろうと思い、4で釣ってみました。

せ、せまい

釣り上げると、キャンプに帰る道を分断するようにガノトトスの巨体が横たわります。
攻撃でもしてみるか…と思ったとたん、跳ね飛ばされて、力尽きていました…
恐ろしいっ!

私は釣り作戦に出ました
ヤツを釣って釣って釣りまくり、弱ってきたところでシビレ罠仕掛けて捕獲しようという作戦です。
マップ4で釣っては即キャンプに逃げ、ひとまず寝てからまた出かけていき…を繰り返しました。
持ってきた釣りカエルの残りが少なくなってきたところで、シビレ罠を上陸地点あたりに仕掛けておいてから釣り。
釣り上げたとたんに罠にかかるのでラク、ですが…
ガノトトスはまだまだ体力残していたようです…捕獲できません。
そりゃそうですよね、私ほとんど攻撃してませんから[いい気分(温泉)]

10回目の釣り→最後のシビレ罠、を仕掛けてみましたが、捕獲できず。
持ってきた釣りカエルも尽きました。
キャンプに戻って私は考えた。
「もっと釣らねばならん」
マップ3まで出向き、採取ポイントで釣りカエルをとりました。ガノトトスはマップ3にも現れます。「シャー!!!」と音を立てて何か噴射してきます。しかし採取場所は奥まっているのでさすがにここまでは届かないようです。ここでの敵はランゴスタ。構ってられないので、刺されてもまた無言で採取を再開。
一応、ガノトトスに見つからないようにしゃがんで採取しています(笑)

釣りカエルをMAXまでとってから、マップ4に戻ってまた釣り糸を垂らしました。
なかなか来てくれないガノトトス。
かなり待ってやっと釣り上げました。
今まで釣ったらキャンプに一目散でしたが、さすがに二、三発攻撃するチャンスはあることに気付きました。
でもちょっと欲張ると、一瞬にして瀕死にまで追い込まれます。
退き時が肝心。

マップ4で釣り→ジタバタしてるあいだだけガノトトスの頭をポカポカ→キャンプを繰り返していると、残り10分のアナウンス。罠も尽きてるし、次回にかけるか。と私はすでにあきらめムード。次はもっとさんざん釣ってから罠しかければ勝てそうだな、と計算しつつキャンプで寝ようと船にのぼっていくと…
海に妙に黒々とでかい魚影が見えます。
今までこんなの見えた覚えない。
まさか噂のカジキマグロ?

さっき釣りカエル取ったときに、釣りミミズも一緒にとれたんでした。
釣り糸を垂らして、「残り5分です」のアナウンスも無視して粘った結果、黒い魚影を釣り上げました。
カジキマグロでした♪

カジキマグロ釣れたから、今回クエスト失敗してもいいやーと晴れ晴れとした気分でまたガノトトスを釣りにいきました。

ガノトトスを釣り上げたとたんに「目標を達成しました」の文字
まさかクリアできるとは思いませんでした!
地道な釣りのおかげです♪
ちなみに14回釣り上げました。
まさかこんなに何度も釣るはめになるとは…

☆3クエストに「CLEAR!!」の文字がつきました。

☆4クエストに挑むには、もうちょっと防具固めたいな~というところです。
「さぼてんハンマー」でランゴスタ狩りも試したい♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(11) 意識朦朧のゲリョス戦~ドドブランゴ [モンハン]


モンスターハンター プーギーコレクションG (BOX)

モンスターハンター プーギーコレクションG (BOX)

  • 出版社/メーカー: キャラアニ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
11月にまた出ると聞いて。
これは「怒ったよver.」の写真。私は「つぶらな瞳ver.」が欲しいな♪パンツ一丁のと、ピンクエプロンのが欲しい。
友人とトレードする約束をしました。
それにしてもプーギーグッズはどれも可愛い!ぬいぐるみもいい出来。ゲーム内の魅力をしっかり再現できています。
なぜかアイルーの立体化商品は微妙を通り越してもはや別物の域ですけど…[霧]

メラルー柄アイルーのまるっとした顔とつぶらな黒いおめめを再現したフィギュアがほしい
マフモフスーツバージョンがいいな♪


村☆3「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」
ガノトトスは面倒そうなので、先にゲリョスに当たってみることに。
とくに装備は変えず、解毒剤だけたっぷり持っていきました。
沼地マップは夜は毒沼ができるらしい…なので手前のほうでうろうろ。

ゲリョス登場!
えっ…けっこうでかくない?と思いつつ近づくと…

ゲリョスさん、いきなり地図を盗んでくる

なんと手癖の悪い!

かなりダメージは与えましたが…
いったん「閃光→気絶→毒吐かれる」のコンボにはめられるとどうしようもない!
正気に戻るいとまもありません。
オトモも一緒に気絶してたり、毒にやられてたり潜ってたり…と大苦戦です。

一回キャンプに送られました。
めげずにもう一度出撃!
まだ沼地は数回来ただけというのに、地図盗まれてしまってすごく不便だけど。

ゲリョスさんの腹の下でハンマー振り回し作戦。
この位置どりは間違っているかもしれません。
でも外側でよけててもどうせやられるのです。腹の下にいたほうが何も考えなくてよくてラクです。運がよければこっちの攻撃が当たることもありますし(笑)
ため3から放ったアッパーカット(違う)がゲリョスさんのアゴに見事ヒットしたところで
「目標を達成しました」

あれ?あっけない…
しかしゲリョスさんが瀕死で放った何かの技で、ハンターはまたしても気絶しております…
早く剥ぎ取りしに行きたいのに!頭の上に☆が5個も回ってる!

そこへオトモが駆け寄ってきて、ボコッと一発、起こしてくれました。
えっ、あらちょっと、起こしてもらったの初めて…

チャールズ(オトモ)との間に ほのかな絆の芽生えを感じる・・・

…ペルソナのコミュ発生時ふうにお届けしました。

ゲリョス倒したら、もう☆4の緊急クエストが出てしまいました。
私まだババコンガすら怖くておびえているレベルだというのに!

「いたずら好きの桃毛獣」
さっそくババコンガ恐怖症を治すべく挑んでみた。
しかし3回力尽きてクエスト失敗…。
やっぱり苦手だ!
もう一度挑んだら、今度は捕獲できました。沼地のババコンガの巣はマップ7のようだ。

「青き怪鳥、襲来!」
青いイャンクックに挑戦!
心なしか、ピンクのクック先生より凶暴なような。
一回力尽きましたがそのあと討伐成功。
沼地(夜)に出るのはやめてほしい。ハイキングは昼間にしようね♪

ここで友人からもらったオトモと旅に出ることに。
集会所☆1「幻のキモを追え!」に挑戦。
魚竜のキモ8個ですとー!?
ひとりプレイでは無茶な気がしつつ挑戦。

さんざん砂の上を走り回り、ガレオスの尻を追って、せっかく倒してもキモじゃなくて鱗とか牙とか、関係ないのが出る。つらい。
しばらくするとマップ1にもガレオス出るんですね。マップ1は狭いのでその分、走り回る距離も短くていい感じです。
残り15分くらいで魚竜のキモ8個集まりました。やった!

ついでに村☆2でひとつだけ残ってたクエスト、「大地を泳ぐモンスター」もクリア。
マップ7で寝ていたところを捕獲しました。
やっと村☆2に「CLEAR!!」の文字がつきましたよ…
しばらく砂漠は見たくない。

しかしもらったオトモのなつかなさはいったいどういうことか。
一緒にクック先生を7匹くらい倒し、その他クエストも7、8個こなし、キッチンではなつき度を少しでも稼ごうとひたすら休憩させているというのに[黒ハート]マーク全然つきません。
もっと強敵に挑めということか…?
先日コミュ発生(?)も果たしたチャールズ君だけが張り切ってダンベル体操していて、もらったオトモ二匹はダラ~と寝そべっている、そんなオトモ待機所。
なんというか…経営傾きかけたオフィスみたいなまずい雰囲気が漂っています。

そのあと「紫色の毒怪鳥」をやったはずなのですが…
寝る直前にやったせいか、まったく記憶がない。ゲリョスの放った閃光で私も気絶したのであろうか…
履歴にクリアとあるので、倒したらしいです。

いつまでも逃げていても仕方ない&ガノトトスは面倒そうなので
村☆4緊急クエストの「激突!雪獅子ドドブランゴ」に挑戦することに。
オトモのチャールズ君の武器もどんぐりハンマーになったことだし、なんとかなるんじゃない?
それにモンハンでドドブランゴってあまり名前聞かない=詰まる敵ではない、と踏んで、いつもどおり捕獲グッズ取り揃えてのぞみました。

ドドブランゴの印象は、「おとなしいババコンガ」です…
腹の下にいてもあまり突き飛ばされない。ハンマーでボコスカやって、体力が危なくなったら別のエリアに逃げ、回復薬グレート、こんがり肉、こんがり魚、砥石をひと通り使って、戻ってまたボコボコ。
途中二度ほど雪だるまにされたので、解氷剤で治しました。私がぐずぐずとアイテム選択しているあいだ、なぜかドドブランゴさんは攻撃してこなかった。オトモに気を取られていたのかな~。それとも意外と紳士的なのか!?(笑)

マップ3が巣のようです。疲れた様子のドドブランゴさんが巣に向かった!とわかったとたんシビレ罠片手に踏み込みました。

ドドブランゴさん、寝てなかった
まだ見たいテレビがあったのでしょうか、がんばって起きてました…

あせった私はとりあえず弱らせるためにと罠設置。引っかかったドドブランゴに攻撃加えていたら「目標を達成しました」

緊急クエストが一度でクリアできるとは!
しかも一度も力尽きることなく退治。
もしかしてドドブランゴさん、ババコンガより弱い?

ドドブランゴ退治の装備
武器:工房試作品ガンハンマ
頭:メルホアフロール
胴:クックメイル
腕:メルホアラーマ
腰:ブランゴフォールド
脚:メルホアライース

スキル「採取+1」←採取珠ひとつ使用

いつまでメルホア着てるんだ、と言われそうですが…見た目が気に入ってしまって。
全然新しいの作ってませんね(笑)
ドドブランゴ倒して一気に加工屋に並んだブランゴシリーズはちょっといいかもしれません。

晴れて☆4ハンターになりました(でも集会所進めてないからハンターランクは1ですよ)
また村に大変動。
ポッケ農場の施設拡張がいろいろ解禁に。
あちこち詰まってクエスト数だけはかなりやったので、ポッケポイントなんてうなるほど余っています。一気に設備投資。

もうハンター引退して農場でプーギー飼って暮らしてもいい♪
…と、☆4にずらっと並んだ厳しそうなクエスト群を見て思いました(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(10) 村☆3 プーギー可愛い [モンハン]

沼地と森丘の素材ツアーをしたあと、今回はクエスト一覧の上から適当に攻略開始。

村☆3「地中の大食漢」
フルフルベビーは以前手を出したので居場所完璧。
なんとラクなお使い!
フルフルベビー取ったらモドリ玉、を3回繰り返して終わりました。

「ブランゴ討伐作戦」
いかにも簡単そうなので何か罠でもあるのかと思いましたが、何もありませんでした。

「ヤオザミの群れ」
ババコンガ出たらどうしよう、と恐れながら、マップ4→3→10→3と行き来していたら、ヤオザミが出なくなってしまった…
のでマップ9に行ってみました。
一度もババコンガの姿を見ないままヤオザミ10匹倒してクリア。

「砂に潜む巨大蟹!」
ダイミョウザザミが出ます。じつは私は集会所の☆1でダイミョウザザミに挑んで失敗したことが…
なので準備万端にしていかねば!とクーラードリンク、捕獲グッズ、回復薬グレート、こんがり肉、こんがり魚まで持ち込みました。
出発前に加工屋で武器を物色。
ハンマーの「アイアンストライク」を「工房試作品ガンハンマ」に強化できるとわかり、作ってみました。
アイアンストライクは斬れ味の緑部分が短すぎて、すぐ研ぐはめになるので使ってなかったのですが、これで斬れ味バツグンな上に火属性もついたハンマーになりました。見かけも一風変わっていていい感じ。
さっそく背負って向かいました。

事前調査によると、砂漠のマップ9が巣らしい。
行ってみると、さっそく登場。
しかし私はカニ系の動きがさっぱり理解できない。じつはヤオザミにもダメージ受ける私であった。
よくわからないからとにかく横から控えめに足を殴ってみました。
気付いたら吹っ飛ばされていました。
わりとスキはありそうだけど、いつがスキなのかよくわかりません。
しかもダイミョウザザミは体がでかいので、マップ端で遭遇すると視点がおかしくなって何がなんだか。
もうよけるのも面倒になり、むやみにハンマーを振り回しました。のんきに△連打で。

意外に、3回ともヒット

私は考えるのをやめました。
とにかく腹の下に入ってハンマーを振りました。
どうせよけてもやられるのだ!

マップ9と5を行ったりきたりしながら、ヤケクソ作戦を続けていたところ…
「目標を達成しました」
めちゃくちゃ力押しで勝ちました。「工房試作品ガンハンマ」のおかげに違いない。さらには素材集めてくれたトレニャーさんのおかげに違いない。

ダイミョウザザミの生態のムービーはなごみました。
倒したあとに生態ムービー見ると、あんなに怖かったモンスターたちがうっかり可愛く思えてしまいます。

「ゲネポス討伐作戦!」
ドスゲネポスも出るという話なので一応捕獲セットも持っていってみた。
私、ドスゲネポス(とそのお友達系)が弱ったときの様子がわかるようになった!エリアチェンジのときなんとなく「妙にすたこら逃げたな?」と思ったら当たっている。本当はもっと動きに明確な特徴があるんだろうけどそこまで見抜けていない(笑)
罠しかけて眠らせ、捕獲成功。しかしここの目的はゲネポス20匹討伐。寝ているドスゲネポスさんの枕元をドカドカと踏み荒らしながら、ゲネポス倒しました。

「キノコ探しで大もうけ!?」
イャンクックさんが見当たらないまま特産キノコ10本集めてしまったので帰りました。

「密林の盾蟹を狙え!」
密林マップ3でダイミョウザザミ、コンガ、ランゴスタにいっぺんに襲われ一度キャンプ送りになったものの、力押しで討伐。

「ドスイーオスの毒牙」
ドスイーオスは毒があるというので解毒剤たっぷり持ち込んだけど一度も毒にあたらずにすんだ。見た目は毒々しい色してるけど、ドスゲネポスさんと兄弟っぽい姿なのであまり怖くない。無事討伐。
ただコンガやファンゴと同じマップに出てきたので混乱の渦に。
討伐後、剥ぎ取りしたいのにファンゴさんが邪魔で邪魔で…。

「大怪鳥イャンクックを倒せ!」
今度は森丘にハイキングにやってきたイャンクックさん。
しかし無粋なハンターがそれを邪魔する!
5分もしないうちにハイキング終了。


友人Yさんが「プーギー可愛い!」とさかんに叫んでいて、私もついにその気持ちが分かってしまいました。
プーギーものすごく可愛い。
初めは行商ばあちゃんに話しかけるときに邪魔だなあなんて思っていたのに…。
なつかれて家に来てから、適当に撫でていたら「なんて可愛いんだー!」とある日突然目覚めました。
もっちり体型で一生懸命追いかけてくるのがたまりません。そばに来ると安心して寝ちゃうのも可愛い。

また、プレイヤーキャラ(男)がプーギーを構う様子が、「萌え」なのですよ。
No 萌え、No Life
な私が断言します。
大男がわざわざしゃがんで、手叩いて気を引こうと必死。寄ってきたら懸命にナデナデ。
大喜びしたプーギーが可愛いハートマーク出しながら、くるんとジャンプするさまも大変いとおしい。
見ている私の鼻もフゴフゴと音を鳴らしてしまいます。

そのまま鼻息荒くプーギーをネット検索。フィギュアの画像を見てしまった(今売ってたら買ってたわ)
プーギーを求めてモンハンフロンティアのサイトにも行ってみたら驚愕。
猟団プーギーとか、マイトレプーギーとか、アイルー広場とかあるんですね[ぴかぴか(新しい)]
うおーん、私も大自然の中でプーギーを撫でたい!
アイルーを可愛いキノコの椅子に座らせたい!

しかし私の場合オンラインゲームは初めから選択肢に入りません。続ける根性ないので。

お庭作ってアイルーやプーギーと戯れる部分をソフトにして出してくれたらいいな~
「じゃオンラインやれば」と言われそうですがここはMacユーザーの友人の分も合わせて希望を述べておきます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。