SSブログ

モンハンP2G(17) アドパのかたわらせっせと採取! [モンハン]

多少話が前後しますが…
モンハン持っていると聞いていてもなかなか会えない人たちと顔を合わせる機会があり、忙しい合間をぬってモンハン。
私がいちばんHR低かったので好きなクエスト選んでいいと言ってもらったので
「クイーンランゴスタ…」
とつぶやいたとたんに皆が「えー」と。
不評のようなので変えました(笑)
一緒にクエスト行ったうちのひとりはそのうちPS3買う予定があるとのことで、一緒にアドパする約束をしました♪
双剣使いの人です。今まで使っている人いなかったので楽しみです!
もらったギルドカード見たらゲリョスだけ100匹くらいと圧倒的な狩猟数で驚きました。
アホな私は「ゲリョス好きなの?」と聞いてしまいました…
そうしたら。
双剣はゲリョスからとれる「狂走エキス」が必須アイテムなんだそうです。そのためにゲリョスを大量に倒す必要があるのだとか。
私が狩猟数多いイャンクックとドスファンゴは、単に好きだからという理由なので(笑)「ゲリョス好きとは珍しい!」と勘違いしてしまいました(笑)

いつもアドパやっている友人Yさんに、クイーンランゴスタが嫌がられる理由を聞いてみたら
「出てくるまでに時間かかるからじゃないかなあ」と。
一緒にやってもらいました。
集会所☆6「女王虫の羽音」
ランゴスタを一定数?倒さないとクイーンランゴスタは出てこないとのこと。
確かにこれは…!面倒です。

クイーンランゴスタ、攻撃はわりとよけやすいし、後ろをとればハンマーで△3発やる余裕もあるけど、噴射で防御力下げられると厳しい!
周りを漂うランゴスタもとても邪魔です。毒けむり玉をうまく当てて黙らせるしかないようです。

「モンスターの濃汁」が1つだけ出ました。あと7つほしい!
農場の拡張が終わったらトレニャーさんに1000pt渡して取りに行ってもらうのが楽かもしれません。

アドパ次に3人でやって、前回一緒にクイーンランゴスタ行けなかった友人がやりたいというので、また同じクエスト行きました。私としては「モンスターの濃汁」集めたいので歓迎です。
3人だとかなりラクでした。今回加わった友人は狩猟笛使いなのでパーティープレイでは大変助けられます。
「モンスターの濃汁」私またひとつしか出なくて…。
Yさんは「またいっぱい出た、もういらないのに」と言っていて…うまくいかないものですね!

私のリクエストで
集会所☆4「奇面族を探し出せ!」
「青怪鳥の鱗」が欲しくてクック亜種を倒したかったのですが
チャチャブー10匹討伐がここの目標。
チャチャブー初めて見ました。小さくて面倒くさい!
探すの面倒でけっこう時間をくいました。

さらにリクエスト
集会所☆6「挟撃のイャンクック!」
クックS装備の素材をためるのです。

先日集会所☆2のリオレウスをひとりで倒して苦戦した思い出がよみがえります。今度は集会所かつ上位だから、二人プレイでも大変かなと思いましたが…
でも…
やっぱり、クック先生のいる光景はちょっとのどかです。
飛んでいく姿も格好よくない。
飛竜なのに?と思ったら、なんと!!
イャンクックは「鳥竜種」だったんですね。鳥。飛竜ではなかった。
どうりでなんだか可愛いわけですよ。

クックS装備、胴と腕が完成。
まだまだ素材が必要。それにガンナー用も作りたいのです。

農場や採取でがんばって、メルホアUは胴以外完成しました!(胴は「モンスターの濃汁」があと6つ必要…)
「王族カナブン」取るために虫あみ振り回しまくったおかげです!

村も上位に進んでいる友人Yさんと、村は下位のSさん&私とでは行動のしかたがなんだか違います。
Sさんと私は集会所上位クエストにいこうものなら目の色変えて採取しまくりです。
ちなみにクエストの合い間にはポッケ農場でがつがつと。このあいだは関係ないおしゃべりタイム。
友人どうしだから許されるペースかもしれませんね~
いまのままではYさんが物足りないと思うので、早く装備を固めたい!
でも私ががんばっているあいだに、Yさんはまたどんどん村クエストを進めて先に行ってしまうのですね…買った時期同じなのに、この違いはどういうことでしょう(笑)

いまは胴がクックS、あとの4箇所はメルホアUシリーズを着ています。
私は「高速採取&剥ぎ取り」のスキルをつけるべく、装備品の「速収珠」を作りました。
そのままクエストに行き、「なんとなく採取スピード上がったような気がする♪」とボイスチャットで言っていました。

-----------------
しかし私は一晩寝て、起きて、気がついた…
「速収珠」作っただけで満足し、スロットにつけていなかったことを…
まったくもって気のせいでした!恥ずかしい!

あわててスロットにつけてみました。
ひとりで集会所上位の素材ツアーに行ってみたら…虫あみを軽々と振るさまに感激♪
これが高速採取というものですよ!
さらに「採取珠」を2つつけて、「採取+2」のスキルも発動。
ほんとキノコとることしか考えてない。
で、でも一応、私の作れる範囲内ではかなり防御力の高い装備なんです!

最近、「ドキドキノコ」が不足している気がしてなりません。100個ちょっとあるけど、それでも不安(笑)

私がメラルー系毛並みのオトモネコを雇っては、キッチンスキルが気に入らないと即解雇するのを、友人が「そんなにあっさり割り切れるとは(私にしては)意外だ」と言いました。
「スキルを変えて出直してこい!という一時のお別れにすぎないのだ」と答える私でありました。本当にそんなつもりです。きっとどこかで特訓して、なぜか名前も変わったりしてるかもしれないけど、また会える…と思っているから平気です。

-----------------
やっと重い腰を上げて、集会所☆1でひとつだけ残っていた「大地を泳ぐモンスター」をやりました。面倒で手をつける気になれずほったらかしていましたが、皆のギルドカード見ると集会所の☆1、2を埋めたら勲章もらえるみたいなので!いまさら☆1を皆に手伝ってくれとも言いづらく(笑)集会所ですがソロプレイです。

弓「ニクスファーボウIII」を背負っていきました。ガンナー防具は選択の余地なく、クック先生下位の防具です。
毎度のことながらドスガレオスを砂から引きずりだすのにとっても苦労しました(音爆弾も投げるの下手ですよ[雪]
寝ているところを捕獲でクリアしました。
これで集会所☆1全部クリア!このひとつ前に「クエストクリア通算回数200回」も達成しました。

続いて集会所☆2も埋めようと、「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」に挑戦。
ハンマーの「工房試作品ガンハンマ」と「クリスタルノヴァ」で迷って、火属性ないけど攻撃力200以上高いから「クリスタルノヴァ」にしてみました。
光蟲も持っていって盗み対策も。シビレ罠きかないらしいので落とし穴も持参。

やはりダメだ…
ゲリョス相手には相変わらず毒、毒、気絶、気絶…で、なすすべなしです!
なつき度4になったオトモはがんばって起こしてくれますが、またすぐに気絶。
支給用落とし穴がもらえたので、トサカ壊そうと仕掛けたら、せっかくゲリョスが落とし穴にはまったのに、そのあいだこっちも気絶しっぱなしで何もできず…。
トサカを壊すにはやはり火属性武器持ってくるべきだったかもしれません。せめて「デッドリボルバー」が作れていれば!(「火竜の骨髄」がないのでまだ強化できません)
光蟲、3つ持ってきたのを全部盗まれて次は携帯砥石を盗まれました。それくらいならまあよしとしましょう。

翻弄されまくりましたが、マップ2で寝ているのを発見!持ってきた落とし穴が役に立ち、捕獲成功。
クリア後の採取、さすが高速採取の威力で速いです!今度は気のせいじゃありません(笑)ドキドキノコも2つ確保。

集会所☆2はやってないクエストもうちょっとあります。当然のことながら、苦手なのとか面倒なのとかばかり残ってます(笑)でもこのレベルならソロでなんとかなりそうな感じもしてます。

村クエストが先延ばしになっています…
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

ナイト

こん○○わ!
人には、それぞれのペースがあるので
気にしないでいいと思いますよ(*´∇`*)
色々なランク同士でも、一緒に狩りに行けるのが
モンハンの良いところなんですから(≧▽≦)
話は変わりますが...
クックSはスロットが9個あるので
装備が出来て、ゲリョス相手の時は
毒無効とか、気絶無効の珠を入れると
楽ですよ(*´∇`*)
ダメージは受けますが、毒にはならないので!
私もアドバイスを頂き、G級ゲリョスには
毒無効で行ってます!
G級ゲリョスの毒は...凄いです...orz
軽く逝けます...Σ( ̄□ ̄ ;
気絶(ピカピカ)は大剣でガード出来るので
いいのですが...毒は...ねぇ〜...orz
頑張ってくださ〜い(≧▽≦)/
by ナイト (2008-11-20 16:50) 

プニ

そうですよね!自分のペースで、気楽にいくことにします♪

クックS、スロットいっぱいですね。それだけあれば、どんなスキルでもつけられますね!
集会所の上位素材ツアー:密林のクック先生ならひとりで倒せることがわかったので、もうすぐ一式揃えられそうです。
G級ゲリョスは毒だけで大変なことになるんですか…厳しいですね~。私はガードできない武器ばかり使っているので、しょっちゅう紫のけむりボフボフしながら☆ピコピコしてます。毒無効と気絶無効、どっちつけるか迷います!
by プニ (2008-11-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。