SSブログ

モンハンP2G(14) 子連れファンゴ [モンハン]

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪
雨に濡れながら沼地(昼)にやってきました。

集会所☆3「突進、突進、また突進」
迷ったときのドスファンゴ退治。お手軽だから。
ドスファンゴさんのあのむっちりボディは、ハンマーを当てるのに大変都合がよいのです。
気絶してひっくり返ったドスファンゴさんもラブリーです。
しかしこのクエスト、場所が沼地なのと、ドスファンゴにしては妙に報酬が高いのが気になります…

私は欲をかいて採掘のためにホットドリンクを持っていきました。
マップ1→2→3、と来たところで、さあ掘るぞと思ったら…
メラルーがウニャウニャ言っております。いつもはこんなところにいないのに、なぜ!
ピッケルふりかざしているところを後ろから盗まれたくなどありません。
しかし事前に掃除しようにも、私は空振り率高いから近寄ること自体が危険。マタタビ持ってませんし。

私はそのまま9→7と駆け抜けていきました…
ライトクリスタル欲しかった。トレニャーさんのおみやげに期待しよう。
ちなみになぜライトクリスタルを集めているかというと…。
作ろうと思っている武器や防具の素材というわけでは全然なく、ただアイテム名がステキな響きだからです(笑)
クリスタル、とつくと何かいい物のような気がしてしまうのはきっとファイナルファンタジーのせいです。

マップ7ではたわむれにイーオスの群れに殴りかかってみて、大変苦戦しました(笑)
マップ6まで行ってもドスファンゴの姿がないので、さらにマップ8へ。

いました!

テュポーン先生でも現れたかと思うくらい吹き飛ばされまくった

このドスファンゴ、子連れです。ドスファンゴ+ファンゴ2頭の合計3頭います。
私このクエストのタイトルに「突進」が3度も使われているわけがやっとわかりました…
3方向から突進されまくり。何もさせてもらえません。
マップ6に逃げて休憩し、また挑みますが、すぐ逃げ帰るはめになります。

小さいファンゴを先に片づけよう!と一頭倒したところで、ドスファンゴがマップ6に移動しました。

ここでは単独行動のドスファンゴ。
ほかにはモスがいるのみのまったりマップです。
ここに移動してくるまで待つべきだった!

とはいえしょせんドスファンゴ。
ひとりでマップ6にのこのこやってきたのが運のつきよ。
討伐成功!

…本当は、こんなに苦戦すると思いませんでした、キラッ☆
ひとりプレイのため、支給品の応急薬を9個独り占めできます。その範囲内でなんとか片をつけられましたが…
クリア後、さあ剥ぎ取るぞと思ったときにうっかり□ボタンを押すわたくし。
ちょうど回復薬グレートにカーソルが合っていたので意味のない消費をしてしまいました。

皆さんは「なぜアナタそんなにアイテムの誤使用が多いわけ?」と疑問に思っているかもしれませんが…
きっと無双のクセです。無双は□ボタンが通常攻撃になっています。
「さて」と意気込んだときに、まず押したくなるのが□ボタンなのです。
一応、ふだんは「ピッケル」や「ペイントボール」などにカーソルを合わせておき、誤って□ボタンを押しても何も起こらないorたいした痛手ではないようにしてあるのですが…
ピンチなときほど回復薬系にカーソルがあり、あせっているから押し間違いも多い[あせあせ(飛び散る汗)]

集会所クエストでギルドポイントたんまりもらえたせいか、オトモのチャールズ君がなつき度4になりました!
チャールズ君は名前も毛並みも攻撃傾向&性格も、見事に私の好みバッチリのステキオトモです。チャールズ君とともに世界の謎を解き明かすため、トレニャーの港から旅立ちたいくらい気に入っています。エンリケ航海王子やバスコ・ダ・ガマの足取りをたどり、黄金の国ジパングを目指したいです。

昨日は「Neo ATLAS」もやったので思い切り影響されています。お手軽萌えゲームがしたい、と常日頃言っているくせに、萌えとは対極の位置にあるゲームを買ってしまった。私のゲーム選びは極端です。
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

sakuramiyabi

こんにちは。
はじめまして、sukuramiyabiと申します。
ポチっとnice!ありがとうございました。
実は少し前から、ぷにっき読んでました。
その内コメントを書こうと思いつつ・・・。

プニさんのモンハン日記で、モンスターの狩り方を参考に
させて貰ったりしてたんですよ。
(色んな方の狩り方を参考に進んでいますが。)
これからも、お互い狩頑張りましょう!
by sakuramiyabi (2008-11-05 21:38) 

飴坊

むっちりボディw

おいらもよくボタン押し間違えます^^;
肉や回復薬忘れたり・・・。
by 飴坊 (2008-11-05 22:52) 

ナイト

こん○○わ!
子連れ狼...by北大路欣也(ホワイト家の父)
いいですね〜!
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪
吹きました(ノ∇≦、)ノ彡☆ バンバンッ!!
カーソルミスは年中です...(^^;
飲みたくもないのに...飲んで腹たたいて
あげくに、突進くらったり...orz
こんな時は笑うしかありませんです...( ̄m ̄〃)
by ナイト (2008-11-06 17:52) 

プニ

>sukuramiyabiさん
はい、nice押させていただきました♪
モンハン進めていくとソロプレイはどんどん大変になりそうですね!私もこの先を考えるとすでに気が重いです(笑)

アクション上手い人がさらっとやってしまうところを私はつまづいてしまうので、笑い話にでもなればいいな…と思って書いてます。何かのヒントになったなら嬉しいです♪
最近私のんびりしすぎたのでもうちょっと頑張りたいです(笑)

>飴坊さん
むっちむちのドスファンゴです(笑)
ひっくり返ってあんよをパタパタ動かしているのを見ると、自力で起き上がるのは無理なんじゃないかと思います(笑)

モンハンはクエスト出かける前の準備もとても大事ですよね。
学生時代に忘れ物しまくっていた私としては大変厳しいゲームです(笑)

>ナイトさん
ベタベタなネタを仕込んでしまいました(笑)ツッコんでくださって嬉しいです♪
アイテム使ったあと腹たたくポーズやガッツポーズ、よく考えるとおかしいですよね(笑)敵が目の前に迫っていたとしても、何か飲み食いするとポーズをとらずにいられないハンター…腹さすらなくていいように、「腹八分目」のスキルが欲しいです!(笑)
by プニ (2008-11-06 19:48) 

herohero

お久しぶりです。
以前プニさんを目標にさせていただいていると書いたものです。
今でも目標であることは変わりません。
2週間くらい個人演習ばかりして、
ランク等は全然あがってないという、
完全にマイペースの自分です。

村長クエスト★4緊急「雪獅子ドドブランゴ」
これを先日クリアーし、11月始めの連休に、
村長★3のクエスト全部をクリアーできたところです。

プニさんを真似て、某SNSでモンハン日記を書き出しましたが、
とても人の参考になるようなものではアリマセン。
自分の記憶代わりです。

ということで、またしばらく、攻略などを
参考とさせていただくとともに、
勝手に目標とさせていただこうと思っております。

今後もよろしくお願いします。
by herohero (2008-11-07 18:56) 

プニ

heroheroさん、こんばんは!
村長クエストの進み具合はちょうど今私と同じところですね。
集会所クエストと違って、自力で進めるしかないので、結構大変ですよね。オトモだけが頼りです!
heroheroさんのモンハン日記、ぜひ拝読したいですが、SNSで書かれているのですね。もしblogなど誰でも見られる場所に移ることがありましたら教えてください!

この日記は「プニと同じ失敗はしないぞ」的な意味で参考にしていただければ、私もうれしいです(笑)
私いろいろなゲーム同時進行しているので、そろそろ抜かれてしまうと思います。そのときは逆に私がheroheroさんを目標にさせていただきますね!ぜひまたいらしてください♪
by プニ (2008-11-08 18:05) 

herohero

では、さっそく試しに・・・
日記は、某大手検索サイト関係です。
利用者が少ないので、
たぶん外部にも公開されているはずです。
お目汚しになると思いますが、最新分をお知らせしますね。
by herohero (2008-11-10 18:42) 

プニ

>heroheroさん
やはりSNSだけあって、残念ながら外部公開はしてないみたいでした。
by プニ (2008-11-17 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。