SSブログ

モンハンP2G(13) ひと月ぶりに再開! [モンハン]

友人とのリアル協力プレイやアドホック・パーティーに備えて、モンハンを再開しました。

UMDを入れ替えて、ギルドカードの履歴を見ると…なんと!10月は一度もモンハンしなかったんですね!
PSPは毎日稼動していたのですが…英雄伝説の「朱紅い雫」が面白くて。(これ疲れた人にとてもオススメするRPG!寝る前にやるのにちょうどいいです)

操作がおぼつきません…。このPSPの握り心地でアクションなんてできるのか…と不安に駆られるくらい操作方法を忘れています。メニューを出すのにSTARTボタンというのを忘れていて、○△□×、LやRまで押したあとにやっと思い出しました。

初めはクック先生にしようかと思ったけど、この状態ではクック先生すら不安!なので集会所☆1のドスファンゴを倒すことにしました。
雪山(夜)のキャンプで、さあ開始…というところで…

支給品ボックスを見つけられずに右往左往

ひどいものです!そんなスッカラカンに忘れなくても!

マップ1に出てから、そういえば携帯食料使ってない!とあわてて肉をほおばりました。使用武器がハンマーなので、スタミナは常にMAXキープしたいのです。ヘタレハンマー使いが、ため状態でモンスターの尻を延々追いかけるには、大量のスタミナが必要なのです(笑)

マップに出て走り出してみると、おお!体が覚えている!マップ4経由でハチミツなど採取してからドスファンゴを軽く倒してクリアしました。

ポッケ農場でまた愕然
どうやって回っていたか、記憶があいまい…
とても慎重に採取して回りました(笑)
ちなみに私は「ポポのフン→ハチミツ→釣り→トレニャー→畑→虫とり→採掘→キノコ」の順にとっています。
たまに畑に種植えるのを忘れます(笑)

この日はこれでやめにして寝ました。
ウォーミングアップは少しずつ!

次は未クリアの集会所クエストを少しずつ埋める作戦。
集会所☆3「雪山草を探せ!」
雪山草は私におまかせ!しかし集会所クエストだけあって20本も採取しなければなりません。
マップ5でガウシカを片付けて2ヶ所で採取。
マップ6の高台の上で採取。
ここまででまだ15本。
ドスファンゴ登場。弱って逃げるところを追いすがり、倒しました。
マップ8に行くと、ブランゴがいました。これ以上敵倒すのも面倒くさいので、さっと脇にある狭い穴をくぐり抜け、フルフルベビーのいるコースへ行きました。ここの途中に雪山草いっぱいとれる場所あるので。無事20本集めました。
ついでに頂上まで行ってフルフルベビーも取って、モドリ玉を使ってキャンプに戻り、そそくさと納品。

私ちゃんと覚えていました!感動♪

集会所☆3「密林の青怪鳥」
よし!そろそろイャンクックに挑んでもいい頃合いだ!
しかし青クックな上に集会所クエストなので、体力が多いと思われます。倒すより捕獲のほうがラクそう。捕獲グッズを揃えていきました。

ペイントボールを5、6発連続で外したりと、恐るべきノーコンぶりを発揮しました。これは下手になったとかではなくて、元から(笑)
しかしさすがクック先生。こんなちんたらやっている相手にも致命的ダメージを与えてきません。適度に回復しながらポコポコと。

と思ったら!
壁際に追い詰められてなかなか抜け出せないまま連続攻撃をくらい、体力が残り1ミリくらいに!油断禁物でした。
マップ4で戦っていたため、なんとかキャンプに逃げることができたので、寝てから再度出発しました。

ハンマーで叩いていると、たまに電撃が走ります。オトモの属性効果の「雷」かなあ?と思ったのですがたしか「火」をつけていたはず(笑)それに、どうみても自分が殴ったときに電撃が出ています。
さらにはシビレ罠にかかったような状態でクック先生がヘニャッとなってしまいました。こんなのあったっけ?と不思議に思いましたがクエスト中なので深く考えるのはやめました(笑)

青クック先生、しぶとい。
こちらはさんざん殴っているのに。
クック先生、どうみても弱っているのに。
まだまだ頑張っています!

耳も壊したのでいいかげんシビレ罠使おうかな~でも怒りくるっていて仕掛けづらいなあと思っていたら、マップ6へ飛び去りました。
もうこっちのものです!捕獲成功。

クリア後、装備を見たら、使っていたハンマー「くろねこスタンプ」に麻痺効果がついていることに気付きました。
だからクック先生がビリビリしてたんですね~
趣味に走った装備かと思っていたら本当に便利。斬れ味の緑ゲージも長いから、これくらいのレベルのクエストでは砥石を使う必要がなく非常にラクです。

オトモのチャールズ君がレベル12になりました♪
もうひとつスキルつけさせたいです。「ぶんどり術」がいいかな~。
そんな私はRPGの「ぬすむ」系コマンドをむやみに使うタイプです。成功確率が低いコマンドが当たったときの嬉しさがたまらない。
ウィザードリィVではNPCから盗む→鑑定をひたすら繰り返して豪華装備をそろえるのがポイントです。
「弱点をつけば一発」系も大好きです。ドラクエでいうところの「どくばり」です。ババコンガを見ると「どくばり効きそうだなあ~」と思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

ナイト

こん○○わ!
おかえりなさ〜い(≧▽≦)
お待ちしてました〜なんちゃって(^^)
ビリビリは面白いですよね!
私も大好きです!
『ぶんどり術』ですが...
(一頭から一つのみ)
確率はなつき度に左右される
下位=簡単素材を盗む
上位=下位素材を盗む
G級=上位の素材を盗む
ただし元々G級にしかいない敵からは、
G級の素材を盗む...だそうです(^^)
by ナイト (2008-11-03 16:56) 

プニ

思いがけず1ヶ月も空けてしまいました。
ただでさえスタートが出遅れているので、マイペースで進めます♪
この分だと村☆5到達やHR1脱出はいつになるのやら…です(笑)

ビリビリの効果なかなかいいですね。
しびれさせると、ハンマーの△(通常攻撃)3発をのんびり繰り出す余裕ができてラクです!

ぶんどり術つけようと思っていたオトモ(チャールズ)はなつき度4、攻撃傾向は武器オンリーです。これならぶんどり術向いてそうですね!
今の状態で充分役に立ってくれているオトモなので、ひとつくらいお遊びスキルと思ってつけてみます!
by プニ (2008-11-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。