SSブログ

アドホック・パーティーでモンハンしてみた! [モンハン]

昨日いきなり「アドホック・パーティーβバージョン」サービス開始ということで、あわてて友人と連絡取り合ってやってみました。

準備は
・「アドホック・パーティー」のβバージョンをPS3経由でダウンロード(容量小さいので一瞬です)

・モデムとPS3をLANケーブルで接続し、PS3の「ネットワーク設定」で「有線接続」にする

(ボイスチャットなどを使う場合のみ)
・USBに機器を差し込み、PS3の「周辺機器設定」で設定(見ればわかります)

そして「アドホック・パーティー」を立ち上げるだけです!

友人とやる場合は、前もってPS3のユーザーIDを教えてもらっておき、フレンド登録しておくとラクです。
フレンドの誰かが先にロビーに入っていると、「ジャンプ」でフレンドのいる場所に一発で飛べますので探す手間がはぶけます。

ロビーの中にさらにルームを作り、その中に入ると一緒にプレイできます。
ルームの中からボイスチャットが可能になります。ルームにはパスワードも設定可能なので、知り合いだけで遊んだり話したりしたい場合も安心です。

あとはPSPのモンハンを操作し「オンライン集会所」に入れば相手のキャラも現れます♪

感想は…驚くほどスムーズに協力プレイできました!
100km以上離れた場所に住んでいる友人Yさん、Sさんと3人でクエストに。
ボイスチャットでコミュニケーションもしっかりとれます。
集会所に現れた3人はそれぞれにネタ武器を背負っていたのが笑えました。

私だけハンターランク1、YさんSさんは4だったので、まずは私のハンターランクを上げようという話になりました。そうしないと皆で行けるクエストの選択肢が減ってしまいますものね…
集会所☆3の恐ろしいクエスト群も、3人でやれば怖くない。むしろ私いらない(笑)

いつも前線で戦うYさんに敵をひきつけてもらったり、フリーダムなSさんが吹く狩猟笛の思いがけない旋律に救われたりしながら、キークエストをこなしました。
集会所☆4緊急クエストのドドブランゴのところで、私が力尽きすぎてクエスト失敗、再度挑戦しました。2回目は硬化薬と解氷剤を持っていき、深追いしないよう(足を引っ張らないよう)気をつけました…

楽しくHR2に昇格しました!ついでにギルドカードもパワーアップ。

私の捕獲用麻酔玉やペイントボールのノーコンっぷりには友人も言葉を失っておりました(笑)

オトモがいないはずなのになぜかニャアニャア聞こえるな、と思ったら私の「くろねこスタンプ」が鳴いていました。
ハンマーは味方を跳ね飛ばさないよう注意が必要ですね。今までひとりで好き勝手していたせいで、私の動きは傍若無人です。採取の邪魔になるガウシカを黙らせようと思ったら、うっかりYさんを跳ね飛ばしてしまいました。
同時にボイスチャットの音声でYさんの叫びが聞こえたので、タイムラグないんだな~と確認できた瞬間でもありました(笑)

ポッケ農場での採取中は私は上の空モード。トレニャーさんライトクリスタルがっぽり稼いできたっ!と興奮しながらも全然ゲームと関係ない話をしますよ[雪]

思いがけず順調で快適なアドホック・パーティー。操作画面のデザインやアイコンもかわいくて気に入りました。
これで難しいクエストにも立ち向かえそうです!
まずは皆の足を引っ張らないレベルにならなければですけど(笑)
ソロプレイもじわじわ進めて装備を固めていきたいです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 4

飴坊

HR2、おめでとうございます!
アドホック・パーティー楽しそうですね~♪
クエスト中にVCだという事を忘れて
汚い言葉を口走ってしまわないように気をつけてくださいねw
by 飴坊 (2008-11-08 01:51) 

プニ

はるか遠いと思っていたHR2ですが、3人プレイであっという間でした。
アドホック・パーティー、面白いですよ!家にいながらにして遠くの人とダラダラおしゃべりしながらゲームできるのは素晴らしいです。
私はクエスト中は泣き言ばかり言っています。これはこれでうっとうしいですね(笑)モンスターに向かって「シネッ」とか、たとえ独り言でも言ったりしませんっ!
じつは私、言葉づかいだけはそこそこいいんです!…なんて、blog上で言ってもまったく説得力ありませんね(笑)
by プニ (2008-11-08 18:27) 

ナイト

こん○○わ!
アドホックいいですね〜
憧れます(≧▽≦)
私もモンちゃんに「シネッ」は言いませんね
しいて言うなら...やめれ〜( ▽|||)
ですね...じたばたしてます...orz
by ナイト (2008-11-09 21:03) 

プニ

ナイトさん、こんばんは!
アドホック・パーティー、面白すぎて時間を忘れます。危険ですよ(笑)
私もじたばたタイプの独り言です。ボイスチャットしててもひとりで大騒ぎです…
さらにはモンスターがいなくなって平和なマップになったときにうっかり鼻歌うたってしまったり。恥ずかしいです☆
by プニ (2008-11-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。