SSブログ

モンハンP2G(15) アドパしまくった [モンハン]

ゲーム友達と一緒に強敵に挑めるよう、ハンターランク上げ作戦。
クエストを受注さえできればオトリとして活躍できますからね(笑)スキル「欲張らない」「無茶しない」も身につけなければっ

集会所☆4のクエストはYさんと二人でがんばりましたが、☆5緊急のティガレックスは二人では少々心もとない(私が足を引っ張りすぎる予感)というわけで、日を改めてSさんを加えて三人でやりました。
喉が痛くて、ボイスチャットの声もややハスキーに。心なしか口内炎も痛い。
…ただでさえ滑舌悪いのに、ますますモソモソしゃべりです。
ティガレックスの攻撃力はすごいというので、クック装備からブランゴ装備に変えていきましたが、ブランゴの脚装備は格好よくない。というわけで脚だけはクック装備。パンタロンっぽくてオシャレ☆
上鎧玉を持っていることに気付いて、頭のメルホアもさらにレベルアップしておきました。
ただの吟遊詩人風帽子のくせに、なかなかの防御力になってきました。

集会所☆5緊急「絶対強者」
ティガレックスは大変おそろしかったです。動きが早くてハンマー構えたままでは追いつかないし、尻尾もやっかい。しかも岩を投げてきてそれがよく当たる。ナイスコントロール。
閃光玉でピヨピヨしてても暴れまくりです。
Yさんが尻尾を切り落としてくれて、やっと近づきやすくなりました。
正直、もう思い出したくないです(笑)
ハンターランク3になりました。

そのあと集会所☆5のディアブロス→グラビモス→と初めて見る相手と連戦。ディアブロスは砂にもぐるのでやっかい。グラビモスはお腹が裂けてからはすこし気がラクに。さらにリオレウス→リオレイアと連戦して、じつはもうどれがどれだか…です(笑)
リオレウスとリオレイアは、クック先生と似ている感じでそんなに厳しくありませんでした。
くろねこスタンプの麻痺がときどき効いてくれたので私もすこしは役に立てた感じです。

次は集会所☆5緊急「迫り来る仙高人」
シェンガオレンです。私もう目が回りそうです。
ここで私たち3人がやっていたルームにもうひとり、飛び込みで入ってきた方がいました。
私とYさんのボイスを聞いてもなお「一緒にクエスト行ってもいい」とおっしゃるので…
ついに夢の4人パーティーが実現しました[黒ハート]

このクエストは砦マップです。もちろん私は見るの初めてです。クエスト開始早々、どっちに行っていいかわかりません。
シェンガオレンを倒す、もしくは制限時間のあいだ街を壊されないように守りきればクリアのようです。

私はハンマーなので、シェンガオレンの足に近寄り、「赤くなるまでひたすら攻撃」と教えてもらったとおり殴りました。シェンガオレンに踏まれるよりは置いていかれて空振りのほうがみんなに迷惑かけないだろう…と思って、進行方向後ろから足を殴っていました。
マップの端までいくと、キャンプ経由で次のマップへ。ベッドで寝たり回復したりする余裕があります。しかしいったんキャンプで寝ると、もうどちらに行っていいかわからなくて、出口をさんざん間違えました。
シェンガオレンがへたりこんだところで、近寄って頭のあたりを攻撃。立ち上がったらまた足を攻撃。
マップ5で、討伐することができました!

マップ5に行く途中の道に、イーオスが3匹並んでいるのは笑ってしまいました。相手してられないのでひたすらよけ、です。
ここだけスーパーマリオみたいなコミカルな感じがしました(笑)

ハンターランク4になりました。
信じられないことですが、私もう上位です。

集会所を出ると、NPCキャラクターたちがいっせいに黄色いふきだしを出しています。しゃべりたくてたまらなそうです。でも相手はあとで。
ものすごい勢いで、さらに集会所☆6のキークエストをやりました。
4人だと早い!5分以内クリアしたりして、すぐに「次はラオシャンロン」となりました。
キッチンアイルーをいきなり5人に増やせるようになっていたのに気付かず、あわててオトモの控えから二人、キッチンに回しました。
5匹になったらチーズと酒、が定番らしいので、さっそくその組み合わせを。

緊急クエストは、受注した人しかハンターランク上がらないのですが…ここでランク上げたい人が3人います。
YさんSさん私、の3回、「接近!ラオシャンロン」をやりました。また砦マップです。
ハンマーではラオシャンロンの頭は狙いにくいので、私は腹担当。これがけっこう怖いのです。狭くて。常に圧迫感があって、不安にかられます。
足に弾き飛ばされると大ダメージなので、右や左に寄りすぎるとダメです。常に腹の下をキープしなければなりません。マップが曲がっているところではラオシャンロンもカーブするので、動きをあわせないといけなくて難しいです。腹に押しつぶされるぶんには、たいしたダメージ受けません。たぶんお腹はプヨッとしているんだと思います(笑)
この調子で、クエストを2回クリア。YさんとSさんがそれぞれハンターランク5になりました。次は私の番。

このクエスト3回目にして、うっかり力尽きてしまいました。
アイルーが作ってくれた「酒とチーズ料理」の効果は、一回力尽きるとなくなってしまいます。
するととっても弱々しい私のキャラ。一回弾き飛ばされたらもう終わりの状態に。
私が2回も力尽きたせいで、クエスト失敗。

私は「守りの護符」を買いました!
持っているだけで防御力アップ効果があるという素晴らしい代物です。
さらに「堅鎧玉」5個を全部つぎこんで防具強化。

もちろん「メルホアフロール」を[雪]

防御力50のメルホアフロールができあがりました。
身につけているどの防具よりもこれが固いというのは秘密です。

さらにアドバイスをいただきました。「危なくなったらモドリ玉」と…
そういえばこれ基本ですね!基本が大切なのだとしみじみ思い知りました。
モドリ玉材料のドキドキノコと素材玉を多めに持ち込んで、こんがり魚も奮発して「G」を持ち込んで、再挑戦です。

マップ5で討伐に成功し、私もハンターランク5になりました!
一緒にパーティー組んでくれた皆さんのおかげです。私だけ明らかに腕も知識も装備も劣ってましたからね…
初めてモンハンの女の子キャラが動いているところを見ました。ステキだった[黒ハート]
掛け声も勇ましくて格好よかったです。
私も次作るなら女キャラを作ってみたいです。それならオシャレのさせがいもあるというものです。

ものすごい急展開です。どんな素材とったかもよく覚えていない。さすがにこれだけ一気にやると、疲れます(笑)
ひとりでゆっくり振り返る時間が必要です。とりあえずオトモと一緒にランゴスタでも倒しにいってみます。

ボイスチャットはアクションゲームでアドパするならとてもオススメですが、罠もひそんでいます!
【私がはまった罠】
トレニャーさんが「円盤石」と「石ころ」しか持ち帰らなかったのを見て、無言でいたつもりでしたが、怒りの鼻息がもれていたようです。皆に聞こえてしまいました。恥ずかしいったらありません…。

アドホック・パーティーは、ルーム作って、ゲーム名と目標?を書いておくと、けっこう人が入ってきてくれる感じです。本当に面白い。やりすぎ注意です[雪]
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 4

sakuramiyabi

こんにちは。
HR4おめでとうございます。
私も少しアドホック試してみましたが、楽しいですよね。

私もモドリ玉にはお世話になりますけど、
力尽きて戻って来た時は、秘薬がオススメです。
それと、こんがり肉とかもご一緒に。
私もよく力尽きるので、無いと次が大変です。
酒と乳製品の食事をした時と同じだけ復活です!
調合が面倒ですが、お試しください。

by sakuramiyabi (2008-11-10 21:28) 

飴坊

もうHR5に ∑(゚ω゚)
ものすごいペースですね。
おめでとう&お疲れさまw

おいらはG★3のキークエで連敗中です orz
by 飴坊 (2008-11-11 07:20) 

ナイト

こん○○わ!
HR4...オメデト〜ございます
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
いや〜楽しそうで何よりですね!
羨ましいです(≧▽≦)
PS3買う事があったら.....
是非オトモさせてくださいませ(*´∇`*)
by ナイト (2008-11-11 16:21) 

プニ

>sakuramiyabiさん
はい、集会所だけ進んだので、HRだけが上がってしまいました(笑)
防具作りや村クエストもがんばりたいと思います。

秘薬にはそんな効果があるのですね!
スタミナはこんがり肉食べれば上限まで上げられるけど、体力は…?と思っていました。
ちょうどキッチンアイルーがくれたのが少しだけありましたが、装備を作るのにも必要そうなので…(メルホアUシリーズを作りたいのです)調合で増やすべくがんばってみます!

>飴坊さん
本当にあっという間にHRが上がってしまいました。
さすがにこの先は下位装備ではついていくだけでも邪魔なので、しばらくはじっくり未クリアのクエストを埋めつつ防具を揃えたいです。

G級クエストはどんなものか想像もつきません。何しろ最初のフルフルで絶望しかけた私ですから(笑)私のヘッポコぶりを読んで気分転換していただけたら幸いです♪

>ナイトさん
なかなか実際に友人に会って遊ぶことが難しいので、アドパ重宝しています。皆同じPS3でつなぐせいか、ラクにつながります♪
ナイトさんとオトモできる日を楽しみにしています!いまだに大剣使いの方を実際に見たことがなく、実際に斬っているところを見てみたいです。自分で訓練所でやったときは全然使いこなせず…でした(笑)大剣はネタ武器もいろいろで、楽しそうですよね!
by プニ (2008-11-17 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。