SSブログ

モンハンP2G(12) ガノトトス釣りに行ってくる [モンハン]

もらったオトモをなつかせるため、しばらく集会所☆3のクエストをやっていました。
しかし集会所☆3、出てくるモンスターは村クエストでなじみのあるものばかりですが、微妙に強いです…
「ゲネポス討伐作戦!」で気軽にドスゲネポスに手を出したら、なぜか立て続けにやられ…まさかの失敗であります。
私、ドスゲネポスさんをなめていました。

村のクエストよりギルドポイントたくさんもらえます。そのせいかオトモがすぐなつきました♪
やはりきついクエストに共に耐えてこそオトモはなついてくれるのか…。


村☆3で放置してあったガノトトス退治のクエストに向かうことにしました。
…微妙に☆4のいろいろなものから逃げております(笑)
「砂漠の水竜」
ガノトトスは面倒という噂を聞くので少し調べました。砂漠ではマップ7で戦うのがラクっぽい。
釣りカエルで釣れるとのこと。釣り上げることでダメージ与えられるとか。…どういうこと??と疑問に思いつつ、釣りカエルをMAXの10個持っていきました。

まずはマップ7に直行。支給品になぜかホットドリンクしかない!ので、クーラードリンク持ってこなかった私は華麗な斜め走りで灼熱のマップ2を突破しました。
マップ7に行くと、川の中を好き放題に泳いでいる誰かさん発見。
こ、これは手が出せない…!
と呆然と見守っていると、ガノトトスさん華麗なジャンプ。
地上にやってきた。
イヤでも対決しなければならない…

近寄ってみましたが、ガノトトスさんは隙を見せたかと思うとクルッと回転するので尾にやられます。
私モンスターのこの動きが苦手。
クック先生にも、ドスガレオスにも、この動きでやられます。
というわけで吹っ飛ばされているうちにガノトトスさんは水中に戻っていった…

なんだったの

とりあえず体力回復しつつ気を取り直して…
なんかこっちに向けて噴射してるけど、当たらないだろとたかをくくって
ぼんやり立ってたらその噴射が直撃
かなりのダメージくらった…

「そうだ、釣り上げられるんじゃなかったっけ?」と水辺に。
目の前にはまだガノトトスさんが不吉な音楽鳴らしながら泳ぎ回っていて怖いですが、釣り場を探して水辺をうろうろ。
するとガノトトスさんがまた飛び上がって…

頭にちょっとかすっただけじゃない!と思いましたがハンターはぱったり倒れました。
「ああ、麻痺ね~」と思ったけど、なんかマークの色が違う。ハンターの頭あたりから出ている物体を見たら、これは…!!
プーギーとかと同じ水色のプクプクが。寝てる…!

どうしようもないので起きるまで待ちました。

地上で暴れられてるあいだもなすすべないし、釣りのタイミングもよくわからないしと、何もできないうちに回復薬グレートが底をつき…
仕方なくキャンプに戻って回復するしまつ。

「こりゃムリだな」ムードが漂いました。

あきらめモードでマップ7にいくと、ガノトトスさんの姿はなかった。
このあいだに釣りでもするべ、と水辺で「釣りカエル」を使ってみたが…
もしかしてこのエサ、普通の魚はくいつかないのかー!
暇つぶしの手段も失われてそのままぼんやりしていると、ボス出現の不吉な音楽が鳴りました。
「これは釣りをやめて備えるべきなのか?」と迷っているうちに、音楽がやみました。
すると釣りカエルがありえない沈みようをみせました。

すかさず○ボタン。ガノトトスを釣り上げました!大漁!

しかしこちらは回復薬グレートも切らして後がありません。
もうヤケクソ、シビレ罠を仕掛けてみました。何も考えず、適当な場所に。そしてその反対側に立って、「こっちこーい」と念を送ってみました。
念が通じて、ガノトトスさんは罠にはまりました。
麻酔玉ぶつけてみたけど、さすがにまだそんなに弱ってるわけないよね、ナハ、ナハ…ということであわてて攻撃に転じました。
罠の効果が切れたところで、私は「ここでヘタに手を出してもやられるだけだ」と思い、オトモにまかせて逃げまくりました。

ガノトトスさんがまた水中に帰っていき、静けさが訪れました。
私はまたそっと釣り糸を垂らしてみました。しばらく待つと…

釣れたーー!!

なんという単純な。
私は調合で作ったシビレ罠をまた仕掛けました。
罠にかかっているあいだだけイキイキとガノトトスさんに攻撃し、効果が切れたらまたコソコソ逃げまくりました。
マップ7は真ん中に岩のかたまりがあるので、これの陰に隠れるのはいい手ですね。

また釣って、シビレ罠(これで最後)にかけて、麻酔玉ぶつけたら、寝ました!捕獲成功。
たいしてダメージ与えないうちに回復薬グレートがなくなった時点で「もう終わりだ」と思いましたが、なんとかなりました。

武器:工房試作品ガンハンマ
頭:メルホアフロール
胴:クックメイル
腕:クックアーム
腰:クックフォールド
脚:クックグリーヴ

発動スキル:体力+20、攻撃力UP【小】←攻撃珠1個使用

体をクック先生シリーズで揃えたのになぜか頭はかたくなにメルホア[音楽]

ハンマー新しく作ろうかしら♪と加工屋にいき
「くろねこスタンプ」
「さぼてんハンマー」
を作りました。
くろねこスタンプはネタかと思いきやすごい攻撃力。
さっそく背負ってみました。

ここで村☆3をCLEAR!!にしたい!というわけで、続いて
「巨大湖の主」
またガノトトスです。しかも亜種だとか。
今度は密林マップです。4と3に出るらしい。
3は虫や木が邪魔だろうと思い、4で釣ってみました。

せ、せまい

釣り上げると、キャンプに帰る道を分断するようにガノトトスの巨体が横たわります。
攻撃でもしてみるか…と思ったとたん、跳ね飛ばされて、力尽きていました…
恐ろしいっ!

私は釣り作戦に出ました
ヤツを釣って釣って釣りまくり、弱ってきたところでシビレ罠仕掛けて捕獲しようという作戦です。
マップ4で釣っては即キャンプに逃げ、ひとまず寝てからまた出かけていき…を繰り返しました。
持ってきた釣りカエルの残りが少なくなってきたところで、シビレ罠を上陸地点あたりに仕掛けておいてから釣り。
釣り上げたとたんに罠にかかるのでラク、ですが…
ガノトトスはまだまだ体力残していたようです…捕獲できません。
そりゃそうですよね、私ほとんど攻撃してませんから[いい気分(温泉)]

10回目の釣り→最後のシビレ罠、を仕掛けてみましたが、捕獲できず。
持ってきた釣りカエルも尽きました。
キャンプに戻って私は考えた。
「もっと釣らねばならん」
マップ3まで出向き、採取ポイントで釣りカエルをとりました。ガノトトスはマップ3にも現れます。「シャー!!!」と音を立てて何か噴射してきます。しかし採取場所は奥まっているのでさすがにここまでは届かないようです。ここでの敵はランゴスタ。構ってられないので、刺されてもまた無言で採取を再開。
一応、ガノトトスに見つからないようにしゃがんで採取しています(笑)

釣りカエルをMAXまでとってから、マップ4に戻ってまた釣り糸を垂らしました。
なかなか来てくれないガノトトス。
かなり待ってやっと釣り上げました。
今まで釣ったらキャンプに一目散でしたが、さすがに二、三発攻撃するチャンスはあることに気付きました。
でもちょっと欲張ると、一瞬にして瀕死にまで追い込まれます。
退き時が肝心。

マップ4で釣り→ジタバタしてるあいだだけガノトトスの頭をポカポカ→キャンプを繰り返していると、残り10分のアナウンス。罠も尽きてるし、次回にかけるか。と私はすでにあきらめムード。次はもっとさんざん釣ってから罠しかければ勝てそうだな、と計算しつつキャンプで寝ようと船にのぼっていくと…
海に妙に黒々とでかい魚影が見えます。
今までこんなの見えた覚えない。
まさか噂のカジキマグロ?

さっき釣りカエル取ったときに、釣りミミズも一緒にとれたんでした。
釣り糸を垂らして、「残り5分です」のアナウンスも無視して粘った結果、黒い魚影を釣り上げました。
カジキマグロでした♪

カジキマグロ釣れたから、今回クエスト失敗してもいいやーと晴れ晴れとした気分でまたガノトトスを釣りにいきました。

ガノトトスを釣り上げたとたんに「目標を達成しました」の文字
まさかクリアできるとは思いませんでした!
地道な釣りのおかげです♪
ちなみに14回釣り上げました。
まさかこんなに何度も釣るはめになるとは…

☆3クエストに「CLEAR!!」の文字がつきました。

☆4クエストに挑むには、もうちょっと防具固めたいな~というところです。
「さぼてんハンマー」でランゴスタ狩りも試したい♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

ナイト

こん○○わ!
両ガノ討伐!
オメデト〜ございます
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
ハメ殺しならぬ、釣り殺しですね!
素晴らしいです(≧▽≦)
もうちょっと、速くケリをつけたいのなら
罠+大タルGはいかがでしょうか?
罠設置分だけ、調合込みで大タルGを
持って行ってドカ〜ン!
後は釣りまくり戦法
(ご存知でしたら済みませんm(_ _)m)
頑張ってくださ〜い(^▽^)/
by ナイト (2008-09-24 20:31) 

プニ

ありがとうございます♪
ガノトトス本当にカエル好物なんだなあ、と釣られまくる様子を見て思いました(笑)
大タルGは自動的に爆発してくれないようなので、難しそうだなと使わずにいました。でも大ダメージ与えるそうですから、使いこなせたらこの先すごく便利ですよね!
罠と並べて設置して、モンスターが罠にかかったらペイントボール投げるor小タル爆弾置いて起爆…って感じなんでしょうか?難しくないクエストでいろいろ試してみます!
by プニ (2008-09-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。