SSブログ

ザ・スミスを久しぶりに聴いてみた [音楽]

このブログ始めた当初くらいに買った覚えのある
The Smithsのコンピレーションアルバム「Singles」

このCD、一回聴き始めると
ものすごくはまって聞き込む!
…でもこれにはまっているとダメな気がしてiTunesから全消去する…
しばらくするとまた聴きたくなってディスクを探し出す

というのを繰り返していました。

毎回、簡単に出せないようなところにしまいこむから
今回も捜索に手間取ってしまったわ(笑)

それで聴いてみたらですね…
Singles

Singles

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros UK
  • 発売日: 1995/02/21
  • メディア: CD

「ステキなギターロックだな」という
ごく普通の感想が浮かんできてびっくりしました。
収録曲、意外とポップで明るく聴きやすい。
歌詞に目を向けると読むだけで泣いちゃいますけど(笑)
音楽としては聴いて楽しくできてるんだよな

私は今まで必要以上に怖がりすぎていたのかもしれないです
The Smithsの曲の裏に何か壮大な闇があるように錯覚して。
もしかしたらそれは本当にあるのかもしれないけど
私がもうそれを怖がらなくてよくなったのかな。

…「Bigmouth Strikes Again」の歌詞は
調子に乗ってしゃべりすぎたあとの自己嫌悪感を
ものすごくよく表している曲だ…
たぶんこの感想前にも書いた…

歌詞の中にジャンヌ=ダルクという言葉が出てきます。
とっても好きです、ジャンヌ=ダルクという題材
普通に生きてるだけでも「もうジャンヌ=ダルクにでもなるしかない」と
思うことがありませんか?
頭が狂ってると思われてもやるしかないときが。
なんのスキルもないのに前線で旗振りたいようなときが。
最後は火あぶりの刑が待っているのかもしれない。
あと数十年経てば「それが何?」で済むかもしれないのに。
自分では本当だってわかってるから、なんとかしなければと思う。
その結果、時代を先取りしすぎてしまうのです。

…こんなこと言うから「ビッグマウス」って言われるんですね、わかりました!

私のダメなところは言うだけ言って
実際は「趣味:ゲーム」なところです
平和でいいでしょう!

SNSでどうでもいい発言をしてしまい「ああ…」ってなってるときにも
合うかもしれませんね、この曲。

そんなこと言ったらこのブログ丸ごと
どこかのサーバーの容量をさいてまで保存しておくようなことなのか…と
思えてきてしまうな!
Trash Blog Strikes Againですわ!

でもBigmouth Strikes Againはただ曲だけ聴いても
テンポのいいギター
サビで加わるコーラスの高い声のタイミング
とても大好きです!


普段聴くのにいちばんは「Ask」
いつも暗い人のたまに明るい曲はすごくいい。
この曲は歌詞も明るいから好き。
それでもやっぱりひねくれてるところとかも(笑)
愛を爆弾と思ったほうがまだ受け入れられるってどういうことよ(笑)
と突っ込みつつ共感もする。
いま夏だし季節もちょうどいいかもね!


なんでザ・スミスを「封印!」なんて極端な考えに走るかって
歌詞は「気にしない見ないそもそも聞き取れない(笑)」派の私でも
無視できないようなひきつけるものがあるからかもしれない。
モリッシーの魂削って歌ってるみたいなヴォーカル聴いたら
何歌ってるんだろうってすごく気になります。
ネット検索すると、歌詞の中の難しい表現にも工夫をこらした
素晴らしい和訳を載せているサイトがいっぱい。
そして見て泣いて死にたくなってCD封印する(笑)

モリッシーの叫びに呑まれなくなった今
やっとエンタメとしてザ・スミスを聴けるようになった気がする!

「それっていつ起こるの?」と思ったことも
待ちくたびれて期待しなくなった頃にふと来るのかもしれない。
少なくとも私には「ドロドロしないでスミスを聴ける日」が来たぞ。

先が見えなくて真っ暗な時期にはお花畑ポップで現実逃避してもいいし
スミス聴いてどっぷり泣いてもいい。
誰も自分のために涙を流してくれない気がしてつらいなら
そのぶん自分で大量に流せばいいじゃない、という論法(笑)

もちろん人前でやったらいろいろ面倒だが
家でひとりのときくらい好きにしていいだろ!

…何言ってるのかわからなくなってきた(笑)
つまりはザ・スミスいいなってこと
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

腐れ男

大口叩き、いいっすよねェ~
スゥイッね~スゥ♪sweetness♪~
お気に入りの独りダンスチューンです笑

クラウスノミのafter the fallなんかもモリッモーぽく踊れてオススメです笑
by 腐れ男 (2015-10-16 19:06) 

プニ

軽快なギターの前奏からの~

♪スウィッネ~ス

ここを頭の中で想像するだけで
また曲聴きたくなっちゃいますね!
私もよくひとりで踊ってます

クラウス・ノミは名前しか知らず
勝手に重々しい系だと思いこんでいたので
予想と違いすぎて笑いました…ポップだし声おもしろいですね
こちらも踊りつつ聴いてみたいです!
by プニ (2015-10-17 00:07) 

汚泥男

お気に召しませたらよかったです笑

ちなみに私もぷにサンを見倣って、Decaymanというブログはじめました
悪い意味でテキトー連想ゲームなので、暇で仕方ない時にでもチラ見してくだちい


by 汚泥男 (2015-10-21 14:02) 

プニ

ちょうどコメントいただく前日あたりにLUNA SEA聴いてたんで
NARU SEAに笑ってしまいました

とんがってておもしろいblogですね
教えてもらえて嬉しいです~ブクマしました!
by プニ (2015-10-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。