SSブログ

グランキングダム体験版をやってみた! [グランキングダム]

たまたまニュースで見かけて興味があったゲーム「グランキングダム」
「体験版DL開始」とのことでやってみました。
感触とてもよしです!期待以上でした

ジャンルとしてはシミュレーションRPGかなと思います。
gk001.jpg
これVITA版のステータス画面です。とってもキレイです。

この4人は私が作ったキャラです。
名前、容姿など自分好みに設定できます。
ランダムにデフォ名がついてますので悩みたくない人も安心。
なかなかステキな名前がきたのでデフォ名のまま登録しました。

左上に小さく書いてあるのが私の傭兵団の名前なので
よかったらお友達になってください(笑)

この傭兵団で、ボードゲームのような道を進んでいき
敵にエンカウントしたら
「考える時間はあるけど自分でキャラ動かす」戦闘になります。
アクションが苦手な人でもなんとかなる難易度。
それよりこのゲーム、システムを理解しているかどうかで
結果がかなり変わってきます。
どう攻めるか考えながら戦うゲームです。

フィールドでは宝箱を開けてウハウハも楽しめます。これ大事。


傭兵団は戦争にも出かけていきます。これはオンライン要素です。
体験版ではチュートリアルが終わると夜の時間だけお試し戦争ができます。
(発売日前日までとのこと)

4つの国があり、どこと契約するかを決めます。
短期契約です。傭兵だからか。
少なくとも体験版には「ここに骨をうずめる」という選択肢はないです。

最初は国の説明読んでフィールにしようかと思ったのですけど
半分くらいのプレイヤーがフィールに集中していた…(パーセンテージが出る)

私が多数派に属するわけはないですね!
マギオンにしました。
4つのうちの、いちばん不人気な国です(笑)
三国志でいうと、魏・呉・蜀…あれ?
黄色だし黄巾党かな?という勢力です。
いいじゃない黄色。私はPS VITA本体だってライムグリーンです
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライムグリーン/ホワイト (PCH-2000ZA13)【メーカー生産終了】

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライムグリーン/ホワイト (PCH-2000ZA13)【メーカー生産終了】

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

この色、ゲーム機本体としてはめったに出ないので
欲しい人はいまのうちに買っておいたほうがよさそうですね
お店の店頭ならまだあるかな。
話がそれた。


マギオン、何の事情もわからない今の状態では人気ないのわかります。
国王の髪をハサミで切りたい。
謁見のたびに「あいかわらずスカしてんなあ」という感想しか浮かびません。
でも街並みは紫がかっていて幻想的でキレイだし
魔法と技術でもっている国っていうのがロマン。

正直、戦争パートはまだシステムが理解できていません。
戦場のNPCと戦っても何も貢献したことにならないようですが
私ボケッとしてるのでよくぶつかります。
敵兵を足止めしたことにならないのか?
幻影兵か何かと戦ってる扱いなのかな?黄巾党だけに!
ってそれこっちが使う側のはずだ

…戦争パートに動くNPCいなくてもいいよね?
というのが今のところの感想。
攻め込んでくる他国傭兵を足止めできるならともかく。
いつかこれが味だと思える日がくるのだろうか…

とりあえず兵器や砦に張り付いて戦ってみた。
もうすべてがどさくさまぎれ。
でもなんかおもしろいなー。
遠距離攻撃がいろいろ楽しめるのがいい!
弓と魔法では使い勝手も違うので状況に応じた作戦でいく。
これがとても楽しいです。
体験版は使える職が制限されているけどその中では
ウィッチが好きです。
味方があいだにいても使える魔法があるし
かわいいからね!
リーダーにしています。

契約中の国にいくと
国王が呼びつけてきてアイテムくれたり
「次どこに攻め込むか」という投票ができたり
みんなで素材を持ち寄って投入して
新しい装備や兵器を開発したり

いろいろできそうでわくわくします。
同じ国と契約した人たちとゆるく協力関係というイメージ。

正直アイテムくれるたびに国王への好感度が上がってしまいます。
2回目の契約でさっそくマギオンの旗くれたからね!
流れの傭兵に対し身に余る光栄。
でもマギオン、人少ないからね
そりゃ旗も大盤振る舞いで配るしかないですわ
たぶんほかの国も同じことやってるけどね(笑)

もっとマギオングッズくれたら全身固めてまた馳せ参じるよ?
というわけで「マギオングッズの作成」を提案したいです。
やっぱりまずは「マギオンハチマキ」でしょう。


製品版では4つの国それぞれにストーリーが用意されているとのこと。
オフラインでしっかり遊べるようなので期待したい。
ストーリーをクリアした頃には
私も「髪切りたいなんていってすまなかった!」と思うかもしれない!
…けどほかの国に行っちゃったらごめんね!傭兵だからね!

今の体験版時点での勢力
(フィール>ランドアース>バルクール>マギオン、左側ほど人が多い)が
発売後どうなるのか楽しみです。

…って買う気まんまんだな!
最近ぴんとくるゲームがまったくない日々が続いていて
ゲームの趣味もそろそろ卒業か…というところへ
久々に「おおっ」となったのです。

グランキングダム【初回特典】戦乙女と栄光の剣セット】が入手できるDLC同梱&【予約特典】 ミニサウンドトラックCD付
グランキングダム【初回特典】戦乙女と栄光の剣セット】が入手できるDLC同梱&【予約特典】 ミニサウンドトラックCD付
発売が楽しみだ…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。