SSブログ

信長の野望・天道をやってみた! [ゲームいろいろ]

歴史シミュレーションはほぼ初めて。
ただ気まぐれを起こしたとしかいいようがない。

というわけで開始です!

コーエーテクモ the Best 信長の野望・天道 with パワーアップキット

コーエーテクモ the Best 信長の野望・天道 with パワーアップキット

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

プレイを始めて気がついた
「私ほとんど戦国武将を知らない…」
まだ源平のほうが詳しいレベル。

戦国無双に出てきたキャラクターならわかる。
でもあれに登場するのって有名大名クラスですからね
このゲームでは大名の一族や主な家臣、周辺諸国の勢力も知ってないと
何がなんだか…

とりあえずシナリオ2の北条家で始めました。
ネット情報によると初心者向けらしいので。

太田家には無謀に攻め込んでなんとか岩付城をとったのですが
そのあとが…
宇都宮家が砦せっせと設置してるので一気に滅ぼしたれ、と思ったら
微妙に足利家と長野家の領地が邪魔で道をまっすぐひけないのですな
隣接してない=攻め込めない

じゃあ先に長野家をやるか
と思い、端の集落を奪おうと工作隊を仕向けました。
向こうの城へ続く道を撤去して、こっちのものにする作戦です。

敵の騎馬隊がさっと現れ、工作隊は一瞬で壊滅

…わかった!
こっちも騎馬隊を出せばいいんだろう!

幸い北条氏康の配下には優秀な武将がいっぱい
騎馬軍団を作って道の途中に待機させておいて
敵がきたら迎撃
その影で工作隊は道を撤去
帰りぎわに騎馬隊が村に入って制圧!

…村ひとつ奪うのにすごい時間と資源を使ってしまった
本当にこんなやり方で合っているのか?

もうさっさと本城に攻め込んじゃおうかなぁ~チラッ
と長野家を見ています。
相手の兵力は少ない。
でもなーこっちの兵力や馬の数も心もとない。
武将だけは星のごとくいるのに

武将を雇いすぎてちょっと減らしたりとか
(そんなことするくらいなら捕虜のときに解放して恩を売っておけばよかった…)
とにかく商館を建てているけどほかにやることがある気がしたりとか

難易度もちろん「入門」ですけど
やれることが多すぎて
気が回らない。
私のこのゲームへの適性値がオールEな感じ。

難しいなあ…
あと配下の武将がいまいち覚え切れない
格好よくて強い人だけ覚えられる(笑)
北条綱成さん、この人いないと困る(笑)

ちょっと北条家について勉強したほうがより楽しめるのかもしれない
なんとなくだがグラフィックが優遇されてて
カッコいいおっさんが多い気がするな北条家(笑)

顔グラと合わせて覚えられるので武将FILE欲しいですわ…
信長の野望 天道 武将FILE

信長の野望 天道 武将FILE

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。