SSブログ

punitunes 2015/03/15 [音楽]

春だ春だあああぁぁぁ!(狂人口調)

punitunesは、木の芽時でも淡々と今聴いてる曲を紹介するコーナーです。

RIDE - I'm Fine Thanks

RIDEの2002年発売のOX4-BOX SET(3枚組)
そのDisk 2
「Firing Blanks_ Unreleased Ride Recordings 1988-95」
という未発表音源集に入っていた曲です。
解説ブックレットの写真によると、Chelsea Girl、Drive Blindと一緒に
最初期のデモテープに入っていた曲のよう。
疾走ギターが初期ジザメリっぽくて
ヴォーカルも不安定にワイルド(といってもライドなので可愛いですが)

この曲、あとは何がいいって
タイトルですね。
「I'm Fine Thanks」
正直今の季節はI'm Not Fine Thanksなあなたも
これ聞いてI'm Fine Thanksなふりをしましょう!
私と一緒に!!(笑)
カラオケとかで歌ったら楽しそうな曲なんだよな~
なんとなく鼻歌でうたってみるとテンションあがります
なんかね、音程とりやすい
そのくせ適度に半音ズレ感あってよい

再結成に合わせ、ベスト盤も再発売されるようですが
Firing Blanksの再発売も検討してほしいですね。
もしくはこの中のしっかり作ってある曲だけでも聴けるようになれば。
この曲やSomething's Burningが埋もれるのは惜しい
OX4 -the best of RIDE ~スペシャルエディション~(DVD付)

OX4 -the best of RIDE ~スペシャルエディション~(DVD付)

  • アーティスト: RIDE
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: CD



Cut Copy - Far Away
In Ghost Colours

In Ghost Colours

  • アーティスト: Cut Copy
  • 出版社/メーカー: Modular Interscope
  • 発売日: 2008/04/08
  • メディア: CD

カット・コピーのちょっともっさりしたところが日本の春に合ってしまう例
桜の下でお花見するのに似合いそうですね
エレクトロポップなのになぜか和風なお囃子めいた節回し!
なんだか景気もよさげ

さっきのI'm Fine ThanksとFar Awayを交互に聴いて
「私は元気デース」と暗示かけていきましょう!

花粉症じゃないだけ相当マシなんですが
それでも春は超苦手ですわ…
気がついたら首が90度曲がって真下向いてたりするよ
まさしくシューゲイザー!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

punitunes 2015/03/08punitunes 2015/03/22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。