SSブログ

サークルの飲み会があったよ [音楽]

先日、大学のサークル(洋楽研究会みたいなやつね)の飲み会がありました。卒業以来初めて再会した人もいて、でもみんないい意味で変わってなくて楽しかった!大言壮語しまくった。
料理もおいしくて大満足です。恵比寿はいいなあ。

先日友人と行ったカフェの隣にあったオイスターバーにも今度行きたいなあ。すてきな音楽かかってた。友人とニューオーダー話をしていたらちょうど「Regret」がかかった(笑)選曲がマニアックになる時間とメジャーになる時間があって、Oasisのヒット曲がかかっているすごく普通な時間もあった。私はOasisは「Supersonic」が一番好きだ!


その飲み会で先輩に言われたひとこと「ブログのゲームネタがさっぱり理解できない」

ごもっともです

たまには音楽ネタを、と思うのですが最近私は考えていることがあります
音楽を深く語れるほど詳しいわけでもないし、歌詞にもバンドの人物自体にも興味を持たない(もしくは知る手段がない)場合、漠然とした(&ちょっと頭の足りなそうな)感想と自分語りにしかならないのではないかと…
雑誌のレビューも音楽について触れているのは最後の2行だけ、というのよく見かけるしネ!
「音楽ネタやると急に文章が根暗になるから最近やめている」と言ってみたら「ええ?」って反応だったけど、やっぱりどうしても内省的でとりとめもなくなってしまうのですよ。

先輩から最近全米チャートがピコピコしだしたという話を聞きました。
北欧でなぜかエレポップが流行っていたけど、今度は全米がピコピコとは。
私は妙に男二人組ユニットが好きなのですが(そしてここ数年は北欧で大発生していた)そのうち全米でもそういうの流行りだすのかな?
ひとりが歌っててもうひとりがシーケンサー(あえてこの言い方)みたいなのが流行る…といいなあ♪

「私は大学のときオタクでなかったことを後悔している…」と言ってみたら「いや当時から充分オタクだった」と即座にツッコミが入りました[雪]
とても不本意です(笑)私の人生の中で一番普通だった時期なのに!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

柊奈

こんばんは。コメント返信ありがとうございます!
北欧のほうはあまり詳しくないですが、興味のある記事だったのでコメントしてみました。
お勧めのバンドやユニット、ありますか?もし良かったら教えてください。
ちなみに男性2人ユニット、私は『Savage Garden』が好きです。…多少古いですが…!
by 柊奈 (2009-01-27 18:01) 

プニ

柊奈さん、こんばんは!Savage Garden、解散してしまいましたけど、今でも好きなミュージシャンとして名前あげる人が多いな、という印象です♪
私はシングルでヒットした曲しか知りませんが、当時「I Want You」で華々しくデビューしてきましたよね。「オーストラリアからちょっと懐かしめだけどいい感じのユニットきた!」と注目しました。次のシングル「To The Moon and Back」が「ちょっと懐かしい」どころではなく「ものすごく懐かしい」系統で、ひっくり返りそうになったのも思い出します(笑)

私も北欧音楽について詳しいとはとても言えませんが…Savage Gardenがお好きなら、スウェーデンの男性2人ユニット「Le Sport」はいかがでしょうか?残念ながらもう解散してしまっていますが、アーティスト写真の雰囲気がなかなか近いと思うんですよね(笑)
http://www.last.fm/music/Le+Sport

もうちょっと元気系(爽やか系)がお好みなら、こちらもスウェーデンの2人組のThe Tough Allianceをお勧めします。こちらはYoutubeあたりで「First Class Riot」のプロモーションビデオ見てみて、気に入ればぜひ、という感じです。
Last.FMのページ
http://www.last.fm/music/The+Tough+Alliance
myspaceのページはこちら
http://www.myspace.com/toughalliancemusic
by プニ (2009-02-02 21:58) 

中村びんご

その節はどーも。ちゃんと音楽ネタ語れているじゃんか!好きな音楽のジャンルが男二人組というのはまた素敵な視点ね。最近売れてるアーティストにいたかな…と一瞬考えて最初に思い浮かんでしまったのはBrooks & Dunnだがプニ氏の傾向とは激しく違うはずだ(ただプニ氏は意外とカントリーミュージックに耐えられる素質があったと記憶している)。あとは誰だろう…MGMT?Gnarls Barkley?Bow Wow & Omarion?The Last Shadow Puppets?なんだかこーいうときに限っておかもっちの音楽離れを加速させそうなユニットしか思い浮かばないなぁ…。
by 中村びんご (2009-02-07 18:31) 

プニ

こんばんは!カントリーはいけるけどBrooks & Dunnはいただけません(聴いたことありますよ~)ちょっともっさりしすぎですね~。カントリーはたぶん二人もいるとちょっとくどくなるんだと思います。カントリーならソロで!ポップとほとんど区別つかないようなのとかありますよね。さらに歌い方が朗々としているので好きです♪
最近は音楽離れしすぎてゲームミュージックしか聴いてません。
いかにも私が好きそうな男二人組の情報をお待ちしています(笑)
by プニ (2009-02-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。