SSブログ

モンハンP2G(25) オフ会とかライトボウガンの練習とか [モンハン]

先日、ナイトさん主催のモンハンオフ集会に行ってきました♪
ギルドカードの「村上位:0回」にツッコまれたりしつつもひたすらモンハン。
最後はミラボレアスに挑みました。

モンハンオフのことをYさんにメールしたら「私も訓練所がんばってミラボレアスのクエスト出した」と返事が!
Yさんすごい♪私はそんなにがんばる気がない(笑)

Yさんがクエスト受注して、いつものアドパメンバー(Yさん、Sさん、私)で挑みました。
集会所上位☆8「伝説の黒龍」に…

ミラボレアスは尻尾がすごく長い!しかも硬い。邪魔ですが、切り落とすこともできないそうで…
私はハンマーなので、後ろ足やお腹あたりの届くところを狙うのですが…
尻尾や這いずりに巻き込まれたらモドリ玉。
緊急のアカムのときと違って、戻ったところにベッドがあるので体力回復できるのがいいところ。

ミラボレアスが地上に降りたつ瞬間に、頭も届く位置にきますが、とても短い間なのでなかなか狙えません。しかもそのときたいてい風圧で飛ばされて「うっ」となっているので、とっさに反応できないというのもあり、頭狙いは難易度高いです(笑)
ガンナーの人の麻痺弾が効いたときだけいそいそと頭を狙う、ダメなわたくし。

マップはシュレイド城というところです。
大砲やバリスタもあります。
私は「キャンプから出ていく→飛び回っているミラボレアスになすすべなし→地上に降りたミラボレアスにさっそくやられてモドリ玉」を繰り返し、何の役にも立たない日々が続いていたので、うっかり大砲&バリスタに手を出してみました。

大砲を当てるのは難しい。
砲台の向きは固定なので、その延長線上にミラボレアスがいないと意味がありません。弾は卵運搬の要領でキャンプから運んでこなければなりませんし…
さすがにチャンスが来るまで大砲の弾持ったままぼさっと突っ立っているわけにはいきません。図太い私でもそこまでは(笑)

一方、バリスタは撃ちたいときがそのまま撃ちどきと言ってもいいくらいです。
ベースキャンプの槍が立ててあるあたりでバリスタの弾採取。アイテム扱いなので持っていても身軽です。
ハンマーのくせになんで高台に上ってるんだ。と思われようとも気にせず、バリスタの設置してあるところへまっしぐら。
照準を合わせて撃つだけ!
うまく当たれば、空中にいるミラボレアスが蚊かなにかのようにポトンと落ちます!
しかし調子に乗って撃っていると、思い切りこっちに向かって炎吐かれるので注意です(笑)

3人プレイでなかなか討伐できず(だんだん皆の集中力が切れてきて、25分もたずに合計3オチしてしまう)とっても苦労してしまいました。
結果的には討伐できましたが、それまでに何回失敗したことか…。

次にミラ退治に誘ってもらったときのためにも、対策を考えねばなるまい…

紫のカニ退治です。
スキル「根性」のつく防具「ザザミZシリーズ」を作るのです!

カニ大好き!
…G級だけあって、攻撃くらうとものすごいダメージうけるので、本当はそこまで余裕ないんだけど、自分に暗示をかける意味でも力強く主張します。
カニ大好き!
ハンマーの餌食になるために存在するといっても過言ではない!

ダイミョウザザミ亜種を狩って、集まった素材で、ガンナー用のザザミZ防具を作るわたくし
着てみました。
紫のモビルスーツ(MS)があらわれた!

それでも頭はかたくなにメルホアZフロールです。これも紫だからいい感じですよ。

珠をつけて「根性」と「反動軽減+1」を発動させてみた。
ちょっとこの人、ミラにガンナーで行く気ですよ!
しかもボウガンに挑戦する気まんまんだ。

私のボウガンの使用回数
ライトボウガン:1回
ヘビィボウガン:1回
どちらも訓練所の「武器の扱い」で四苦八苦しながらギアノス5匹倒しただけ!

当然ボウガンは最初にアイテムBOXに入っていたものしか所持していません。
ここは!
「メラルーヘルドール」を作るしか!
だってもうボウガン向けの防具作っちゃったんだもん。
本末転倒とはこのことよ。

メラルー大好き!
(カニとは違った意味で)

よく考えもせずに作ったライトボウガン。
とりあえず村のクエストでギアノス5匹くらい倒してみよう…と村長に話しかけたところ!

「注意!ボウガンで撃てる弾を持っていません」

そうか~弾持ってないと何もできないんだわ~
それでも村下位なら支給品でLv1通常弾があるはずなので、そのまま突撃しました。

とっても、苦労しました

狙ったつもりでも、当たらないんです!
「Lv1通常弾と火炎弾は5連射になる」という性能をもつ「メラルーヘルドール」。一回○ボタンを押しただけで5連射!
すごいけど、微妙に狙いがバラバラずれる上に、5発撃ち終わるまで動けない!(笑)

しかし
ねんがんのLv1通常弾をてにいれたぞ

…以前、アイテムBOX内のすべてのボウガン用の弾を売り払った私でしたが!
(金欠かつ「ボウガンなんて一生やんないだろ」という理由で)
これから地味に弾を集めようと思います。
今まで「なんだ、カラの実か」とハズレくじか何かのように思っていましたが、これからは「カラの実バンザーイ!カラ骨バンザーイ!…カクサンデメキンたけぇぇぇー!」で参ります。

クエスト終了後、私は気づきました。
ボウガンは強化して使うものだということに…

最大まで強化すると、狙いがぐっと安定した気がします!
調子に乗ってアドパにライトボウガンで参戦するわたくし。
楽しく連射中に、うっかりフルフルに飛びかかられて力尽きるわたくし。
1クエスト中1オチは計算の範囲内です。

ボウガンの連射は、別ゲームになったかのような感覚です。新鮮。
ライトボウガンには「ロングバレル」と「サイレンサー」、どちらか片方だけオプションとしてつけることができます。
ロングバレルは弾道が安定して攻撃力が上がる。サイレンサーは反動軽減効果があり、一部の敵に狙われにくくなる。
扱いに慣れてから判断しようと思って保留にしていましたが、決めました。
「サイレンサー」をつけようかと思います。

正直に言おう。
狙われたくない。

[新幹線]

このところ、アドパのフレンドの人たちが続々ボイスチャットの機器を購入しています。
初めはボイチャやっている人あまりいなかったようですが、もしかしたら最近ボイチャ率がある程度の割合を超えて、一気に普及しだしたのかもしれませんね。一度ボイチャのラクさを知ったらもうテキストチャットには戻れないと思います(笑)
モンハンでピンチになると、人によっては高度な方言が飛び出します(笑)私には何言っているか意味がわからなかったりしますが、それも楽しんでます。フレンドには関西方面に住んでいる人が多いようで、ふだん聞き慣れないイントネーションが聴けて面白いです。

ここからソロプレイ

村の☆6緊急クエスト
「緊急事態発生!」
シェンガオレンを倒すクエストです。ふらっと行ってみました。ハンマーで足たたいて赤くしつつ、届く位置に本体(?)が降りてきたらそっちをたたく…とやっていたらあっさり討伐。

そりゃそうですよね!
G級の武器ですものね!

ネコートさんから「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」を受けて、クック先生のカーニバルバージョンみたいなヒプノックを倒して…
ついに(やっと)私も村が上位に♪

しかしここで止まっているために、今度は「『村上位:1回』って」と友人にツッコまれています。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

ナイト

こん○○わ!
その節は、お世話になりましたm(_ _)m
楽しくてあっという間に時間は過ぎました!
『伝説の黒龍』また行ったんですか!
凄いですね!
そのファイトが羨ましいです(≧▽≦)/
この調子で〜ナルガもサクッと(^_-)---☆Wink
by ナイト (2009-02-03 22:37) 

プニ

こんばんは!こちらこそお世話になりました♪
「伝説の黒龍」は、あのあともう当分行きたくないくらい行きました(笑)失敗続きでなかなか倒せなかったので…。
ただそのおかげでボウガン始めるきっかけになったので、新しい面白さを発見できてよかったかもしれません。

集会所のほうはナルガの緊急クエスト出てしまいました。まだしばらくはG1のクエストを埋めていくつもりです…が、早くG級のギザミやバサルモス素材が欲しいような気もします(笑)
by プニ (2009-02-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。