SSブログ

モンハンP2G(24) チキンプレイの果てに(アカムトルム) [モンハン]

集会所☆8緊急クエスト「起源にして、頂点」
前回あまりに勝機が見えず、そろそろワシもハンター引退じゃろうか…と思っていたところです(何度こう思ったことか!)

しかしナイトさんにアドバイスをいただいたので、それを実践してもう一度やるだけやってみよう!といつもアドパを一緒にしているHR6どうしの二人を誘ってみました。

閃光玉とモドリ玉を調合分最大まで持ち込み。生命の粉塵も。
体力残り2/3をきったら即モドリ玉。なんというチキンプレイ。砥石でとぐのも戻ったときに。
マグマに当たらないように立ち止まらずせっせと動き、閃光玉を投げあい、腹を攻撃。

と、慎重にやっていたら、Yさんが尻尾を切ってくれました。そして腹が割れました。

それから少ししたら、討伐完了!

まさか再挑戦の一回目でできるとは思ってなくて(様子見のつもりだった)あっけにとられてしまいました。
そして何より、いつも一緒にやっていた3人の力でアカムを倒せたのが嬉しい♪
アカム3回、「ヒプノック二連撃!」3回やって、全員G級になってしまいました。

HR7!
嬉しいより先に、恥ずかしい(笑)
村まだ下位なので…

村長☆6クエストを進めました。
「桜舞う密林」
密林マップが見づらくて大変でしたが、回転毒攻撃はそんなに受けずにすみました。前の百発百中状態に比べればだいぶマシになりました(笑)
体力が低いので助かります。討伐してクリア。

「激闘!蒼の火竜」
森丘マップ。私の苦手なマップ5には捕獲に行くだけだったのでラクでした。
リオレウス系は降りてこなくて攻撃したいときにはやきもきしますが、回復する時間も稼げるのでよいですね。
オトモを狙って「パンツァードラグーンツヴァイ」みたいにうねうね炎はいているリオレウスさんを尻目に、こっちはのんびり砥石を使ってます。
リオレウスに乗りたい。オトモレウスほしい。

「鎌将軍の包囲陣」
カニ系大好き!ハンマーの餌食にするにはもってこいだから(笑)
苦もなく2匹を倒してクリア。蟹料理にしてやりました。

「4本の角」
村だし、2頭クエストだし、体力少ないだろうと踏んで挑戦。
一匹目の普通のディアブロスをわりとラクに倒せたので、意気揚々とディアブロス亜種のほうへ向かいました。

砥石、忘れてきた

一匹目を倒すのに支給品の携帯砥石を使い切ってしまったので、もう研げません。
しかも砂漠ってあまり採掘ポイント知らないし…
が!私は常にピッケルと虫あみを持ち歩くタイプだ
マップ6に岩の裂け目あったな、と思ってカンカンやってみた。砥石出ない。
仕方なくまたディアブロス亜種に立ち向かってみるけど、上の空。研ぎたい…
そのあとマップ3を通りかかったときに、また採掘ポイント発見。砥石、一個出たー!!研いだ!切れ味青になった!
それからやっと倒しました。

ハンマーの「グレートノヴァ」、雷属性もついてて、出し入れするときにすごく硬質で涼しげな「キィン」という音がして気に入っているのですが、青ゲージがそんなに長くないんですよね~2頭クエストはさすがに砥石なしはつらいです。時間がかかってしまう!
…って、村下位のクエストに上位武器持ち込んでるんですから、それだけでだいぶラクしてるはずなんですけどね(笑)
ディアブロスの尻尾ビシッバシッを、つかず離れずのところでハンマーでため走りしながらかわせるようになった…気がした。

このクエストをクリアしたところで緊急クエストが出ました。「緊急事態発生!」シェンガオレンです。あれをひとりで倒しにいけというのか…。シェンガオレン戦はオトモもついてきてくれないようでさびしい限り。たったひとりでモンハンはやだよ~!

…と思いながら、さっそく集めた「皇帝バッタ」や「ピュアクリスタル」をすばやくつぎこんで「メルホアZフロール」(頭装備)を作成!メルホアZシリーズは色がなんと紫に。ムーディになってしまいました(笑)早く全身メルホアZにしたいのでトレニャーさんを1500ptで送り出しました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

柊奈

初めまして。今まで読ませて頂きつつ足跡の残せなかったチキンです。
HR昇格、おめでとうございます!
メルホアZは色が綺麗で良いですよね。採取系スキルもついてますし。
ところで、G★1で作れるハンマーは『極鎚ジャガーノート』が良いそうです。(ハンマー使いの先輩談)
属性はありませんが、『堅牢な鳥竜骨』以外は農場でとれますよー。
その割に攻撃力1404、切れ味白(長め)と、けっこう優秀です。
ちなみに『ブラックスミス』からの強化です。
もうご存知でしたらすみません。
by 柊奈 (2009-01-18 00:34) 

プニ

柊奈さん、こんばんは!コメントありがとうございます♪読んだ方が心の中でツッコミ入れてくださればそれだけで満足なので、コメントまで残していただいたら嬉しくて舞い上がります!
メルホアZ、すごくムーディです(笑)男ハンターの防具はゴツゴツして黒っぽいのが多いので、メルホアシリーズは貴重です!頭が帽子になっていて顔が隠れないのもいいです♪

「極鎚ジャガーノート」、切れ味ゲージが白かつ長めとは、すごくいいですね♪「ブラックスミス」は、ごく最近、加工屋に名前が現れて、ちょっと気になってました。『堅牢な鳥竜骨』は先日トレニャーさんが持って帰ってきてましたし、もう少しがんばれば作れるかもしれません。G級上がりたてで、お金も素材も全然追いつかない感じですが、優先順位「高」にして作ってみます!
by プニ (2009-01-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。