SSブログ

スープ・ドラゴンズに似てるバンド… [音楽]

私「好きにやれ」と言われると何もできないタイプです。もしかしたら造魔なのかもしれない。
誰か命令して!「部屋片づけろ」とか。

とりあえず「2週間で部屋片づけろ」という指令を出してもらって部屋片付け始めたらいきなり16,000円見つけて嬉しいです。他にもいろいろ見つかった♪
今見つけたいのはErasureのアルバム。「Stay With Me」が聴きたいのだがそれが入ってる「Erasure」ってアルバムだけ見つからない。二人のシュールな似顔絵が描いてあるあのジャケですよ~

Last.fmでErasureのページ見たら「Heavenly Action」がけっこう聴かれてて嬉しい。全英チャート最高145位だったかな?(笑)そんなステキな記録の残る2ndシングルでありますが私はこの曲が大好きです。可愛いから。

片付けしたら手が傷だらけになったのでなんかショックで続きは明日。もう遅い時間だし。
埃にまみれてまた風邪ひきそう。

Last.fmのThe Soup Dragonsのページ見たら、似てるアーティスト欄に
Candy Flip
Northern Uproar
Jesus Jones
Inspiral Carpets
The Pastels
とありました。いろいろ意外。
昔スープ・ドラゴンズはプライマル・スクリームの二番煎じとか言われてた気もしますが…
今思うとあののんきな歌声でもし真似たとしても別物になってしまいますね(笑)
実際、路線変更していく方向は似てたのかもしれませんけど…どちらのバンドも一枚目はなんだったのかってくらい系統変わりましたからね。
スープ・ドラゴンズは最初のギターポップなHang-ten!も好きだけど最後のアルバムHotwiredも好きですよ!
プライマル・スクリームは一枚目のみ好き。あとはソリッドすぎて、もさセンスの私にはついていけません。

上に出ているバンドはインスパイラル・カーペッツのぞいて私も大好きです。ファンが共通してるのかな。世代的なものかな(笑)
しかしノーザン・アップロアーって!(笑)なつかしい。一枚目は若さあふれるストレートなギターロックです。聴いてて単純に楽しいです。普通のバンドならやめとくだろ、って人がヴォーカルだった。そこもご愛嬌。当時ロッキング・オンがプッシュしてたこともあってそこそこ出回ったので、今は中古CD屋に数百円でごろごろしてるはず。

私の特技は「バンド写真を見てドラマーを当てる」です。ヴィジュアル系バンドならかなりの確率で当たります。でもこれくらいなら誰でもできますよね(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

飴坊

The Soup Dragons 懐かしい^^
by 飴坊 (2008-03-23 05:26) 

プニ

最近名前聞くことありませんよね。私は大好きです!
Hang-ten!の、無条件に「ナハナハ」となってしまう能天気さは今でも輝いていると思います!
by プニ (2008-04-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。