SSブログ

ダサいエレポップは不滅です [音楽]

最近またエレポップが好きになってきました。
Last.fmのせいなんですけど…
再燃しました。
もしかしてスウェーデン辺りってひそかにエレポップの宝庫だったのでしょうか。
でもやっぱり最近のバンドの曲は、いくらメンバーが「ペットショップボーイズ大好き♪」とか「ニューオーダー♪」とか言っていても、音が洗練されている気がします。
それでちょっと時代の波に乗った気分になる私。
たぶん間違ってます。

しかしテクノまで行ってしまうと全然お呼びじゃありません。
シャキシャキしてしまうとダメ。ほどよいもっさり感が大事です。

またとんでもなく真剣な顔をして各ショップのCDの値段を見比べてしまいました。
(私が本気を出すめったにない機会のひとつ)
こういうときタブブラウザって便利です。

ついつい3枚くらい注文した気がします…


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

中村びんご

ども!初めてブログのほうに来てみたよ。すごい!相変わらず趣味の世界追求してるね~。嬉しくなりました。ちょいダサめでラヴリーな曲はやっぱ英米を離れるとよくポツリと見つかるよね。非英語圏までいくとさらにイイかんじかも。何かいい例が思いつくといいんだけど…Ephemeraとか?Hello Saferideは昨年アストロホールで見たけどいいかんじだったよ。アルバム日本盤も出るみたいだね。ではでは。
by 中村びんご (2007-03-16 15:40) 

プニ

中村さん、こんばんは!
趣味に走っているのはたぶん家族には不評だと思います(笑)それどころじゃないだろうと…。
非英語圏にはまだ見ぬお宝が隠されていそうですよね!でもなかなか聞く機会がなくて難しいです。10枚のうち1枚当たればよし、なんていう買い方はちょっと今厳しい…!
Hello SaferideはLast.fmで聴きました。相変わらず中村さんは守備範囲広すぎで驚きます。歌声がハスキーで渋かったですけど、秋に聴くとよさそうですね!
ちょっと前までかわいいギタポブームでしたが、急にヘナヘナエレポップブームがきました。…これって学生時代となんら変わりがないような(笑)相変わらずですが、今後ともよろしくお願いします。
私の今年のテーマは「友達と交流する」です!人との関わりがいかに大事かということに、やっと気付いた○○歳の春…。
by プニ (2007-03-20 23:21) 

shushine

スウェーデンに限らず、最近は北欧indie界隈でエレポップ/打ち込み系が流行みたいですね.<新譜で多いですから

hello saferide、僕も好きです. 4月にクラウドベリージャムの前座で再来日するのでようやく生で見る事が出来そうです.<楽しみ

北欧では無いですが、ドイツのレーベルからリリースされたlovedanceってindieバンドのアルバムが凄くステキでした. acid house kingsの初期みたいにキラキラしていてお薦めですよ.
by shushine (2007-03-28 04:03) 

プニ

やはり地域限定の流行ってあるんですね。>北欧エレポップ

hello saferideはアルバムジャケットが印象に残りますね。美人そうなのに、カメラに近づきすぎではないか…というあのアングル(笑)一度見ると忘れません。
ライブ楽しんできてください!

私はライブはMew初来日以来行ってないことに気付きました。

Love dance、さっそく試聴してみました(Last.fmで)
キラキラしつつ誰も見てないところでは疾走してそうな雰囲気がいいですね!声がヘナヘナしている辺りもAcid House Kingsにちょっと似ています(笑)
by プニ (2007-04-04 23:41) 

shushine

>続lovedance
すみません、書いた後ですぐに北欧のバンドだったことに気がつきました(笑)<ノルウェーだったか?
どうりでAHKに雰囲気が似ている訳だ(笑)

>キラキラしつつ誰も見てないところでは疾走してそうな雰囲気がいいですね!
その表現、凄くよく伝わりますね!そう、さりげない感じがたまりませんよね.
by shushine (2007-04-06 01:11) 

プニ

Love dance、お勧めしていただいたあと、すぐに入手することができました。
素晴らしいアルバムですね!
shushineさんのおっしゃるとおり、今年のベスト候補と今から言ってしまいたい衝動にかられます(←もう言ってますね…笑)
特に7曲目のLosing Faithが気に入っています。全編にわたってほどよい疾走感があり、ヴォーカルもさらっとしていて、聴きやすいです!
by プニ (2007-05-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。