SSブログ

LFO(Lyte Funkie Ones)を語る・1 [音楽]

1999年に「Summer Girls」でブレイクした
Lyte Funkie Ones。
そのころリアルタイムでアルバム聴いていました。
Rich Croninと誕生日一緒だ~とかも思っていた。
でもずっと忘れていた…

音楽ニュースのチェックもずっとしてなかったのに
なぜかRichの訃報はすぐ知った。
その頃は私も自分が生き延びるのに精一杯で
曲を振り返る余裕もなく。
昔好きだったなというだけで終わった。

つい先日、急に思いだした曲、たぶんLFOだ、と聴きなおしてみたら
すごく、いい…!!
思いだしたのは「West Side Story」だったのですが他の曲もいい。
当時このよさに気づいていなかった!なんたる不覚!
1stしか聴いてなかったからこの際全部聴きましたよ。
というわけでLFOを語る。第一弾。

たぶんLFOといえばみんなの印象はこれ、であろう1stアルバム。

Lyte Funkie Ones

Lyte Funkie Ones

  • アーティスト: Lyte Funkie Ones
  • 出版社/メーカー: Import
  • メディア: CD


まずLFOが
Lyte Funkie Ones
の略だというのも覚えてなかったですよね
いい名前ですよライト・ファンキー・ワンズ。似合ってます。

「Summer Girls」
ヒットしたけど当時から「意味のない曲」という意見もあり賛否両論だったような(笑)
のんきな夏でいいんじゃないでしょうか。夏に難しいことを考えるのはやめよう!
暑くてもサラッと聴けるマッタリ感。
Richさんの声は暑苦しさと無縁です。

「Girl On TV」
なんてロマンチックな曲なんだー!
まあ実際ロマンチックな気分で作ったんでしょう(笑)
これもシングルカットされてPVあります。
当時はRichをそこまで美形と思った記憶がないのですが
あまりじっくり見てなかったのかもしれない。
今見ると超美形ですね?めちゃくちゃ顔整ってますよ
私の好みが変わったのか?(笑)
めちゃくちゃ格好いいですよ!
というか三人とも格好いいですよ。
RichとBradのリモコンの取り合いが笑えるPV。可愛すぎます。

「West Side Story」
いちばん好きだった曲です。
今も1stアルバムでいちばん好き。軽快で明るくて可愛いです。
LFOのメンバーは東海岸出身です。
西海岸にはロマンがあるのかもしれません。
Devinの熱唱パートとRichの軽い歌唱パート(いやRichも熱く歌ってるはずですが)
この曲に限らずうまくかみ合ってます。
サビのコーラスの締めに甘い雰囲気を添えているのはBrad。
三人のステキなハーモニー。

「Baby Be Mine」
Human Leagueの「Human」を元ネタにした曲。
この曲はFiveもカバーしているので聞き比べると面白い。
ていうかみんなHuman好きですね?(笑)
夜にボーッと聴くのにいい感じです。ムーディー。
BradがLFOでいちばんお気に入りな曲がこれらしいです。
ライブで歌って楽しいだろうなと想像つきます。

「Me (Boom, Shalak, Lak, Boom)」
この曲のこと何も覚えてなかったですけど
実質アルバムラストにこれを入れてくるのはステキすぎます。
(日本盤だとこのあとにボーナストラックがあります)
不思議なグルーヴで進む曲です。
DevinのまったりパートとRichの軽快パート
シンプルな演奏がまたいい味出してる。
横スクロールのゲームでスピードアップのアイテム取って
スイスイ進んでるみたいな気分が味わえます。
「♪top of the world~」の響きがいいな!
歌詞はスカッとします。やる気が出ます(笑)
この曲がいちばんRichの中身を表しているような気がします。

ほかにも「Can't Have You」のカバーとか
「Think About You」のクリスマスに聴きたくなるような可愛さとか
「The Reason Why」のキュートな出だしとか。
通して楽しく聴けます。
「三人組」っぽさ、アルバム通しての統一感は1stのほうがあります。

いちおう1stはジャンルでいうとR&Bとかラップとかヒップホップ風味
なのでしょうけどものすごくポップです。
歌声にマッチョさがないのが聴きやすいんだろうな
Devinは歌い上げ系で時間の流れが変わりそうな唱法ですけど
聴くとお酒飲みたくなる声ですけど(笑)
それでも声軽いし高めです
そうみんな声が高めでソフトなんです。耳にやさしい。
Richはおもしろい声してますが
スウェーデンの血が流れていると知り納得。
私の大好物、北欧ヘナヘナボイスの系譜なんですね!
BradはRichと声が調和しすぎてますが
聞き分け方法は
「色気がある歌い方なのがBrad」
Richさんは
あんなにお顔整ってても
ふしぎなほど
色気を感じな(略
弟みたいです。
いちばん好みだけど。

次は2ndについて書きます。
LFOについて語る・2に続く
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。