SSブログ

HIDEBOH タップダンスHEROをやってみた! [ゲームいろいろ]

先月は自分としては思いがけなく「みんなのGOLF 6」にはまりましたが
今月も思わぬものにはまりました。
こんな面白い出会いがあるからPlaystation Plusの更新が毎月楽しみ

HIDEBOH タップダンスHERO

HIDEBOH タップダンスHERO

  • 出版社/メーカー: dorasu
  • メディア: Video Game

正直、タイトルすら見たことありませんでした。
しかし画面スクリーンショットのあまりの期待できなさに
かえって気になって(笑)DLしました。

何枚ベストショットの画面写真を連ねても
商品説明文に熱い言葉を重ねても(すごい熱いんだわ…笑)
このゲームの面白さは伝わらないです。
実際にやってみないと。

私は音ゲーは大の苦手です。
どうせ序盤でつまづくからあえてやらないジャンルです。
しかしこの!「HIDEBOH タップダンスHERO」は!
音ゲーによくある「指定されたボタンを押す」形式ではなく
画面の光った場所をそのままタッチするだけなので
「どのボタンを押すのか判断」の手間がなく
直感だけでプレイできます。
またこの、リズムを取ってる感じが単純に楽しい。
難易度はストーリーを追っていく分には低めかなと思います。
また「君はストーリーを見てもいいし見なくてもいい」というつくりなので
「早くタップダンスしたい!」という人はお話は飛ばしてもまったく問題ないです。
むしろお話部分にムダに凝って面倒くさくしているよりも好感がもてます。
メインはタップダンスですから!
(☆ストーリークリア後追記:ストーリーちゃんと見てると
ラストで脳内突っ込みを入れることができます、笑えました)

さすがに後半は難易度が上がってきますが
なんと!
もぐらたたきかのごとく
やみくもタップがある程度効いてしまう。

反射神経で勝負だ!
光ったらその場所をすかさずタッチすればいいだけなので
単純野郎向けです。感覚でできます。
これがすごく楽しいんです。

…と、いくら文章で説明してもわかりづらいなー!

収録曲もけっこうたっぷり。
コテコテエレクトロダンスミュージックがいっぱい。
アーケードモードに出てくる
「EDM WORLD」が好きですね~難易度も低め。
同じ曲でEASY、NORMAL、HARDとあるので
音ゲー苦手な人はEASYでプレイしていればよいという。
好きな曲をプレイできますね!

和風の曲とタップの相性は最高
プレイしていて楽しくなってきます。
単純に操作することが面白いという
感覚に訴えるゲームなので
頭使うのに疲れた人にオススメします。

これはVita本体とセットで欲しくなっちゃう人もいるだろ!
…ただしやってみないとそれがわからない


私はもぐら叩きプレイ(笑)の精度を上げるために
Vitaを置いて動かないようにして、両人差し指でやっていました。
(普通はVitaを両手で持って親指を使うと思う)
しかし人差し指戦法だと、「キメ!」がうまくできないんですね!
「Over The Top」が難関で詰まりやすい曲かなと思います
この曲は下手な人はもう、最後の「キメ!」でなんとかClearラインを越すしかなくて。
何度かやると「そろそろ終わるな」と覚えてきますので
事前にキメのスタンバイして、何とかクリアしました
このキメの操作方法はちょっと面倒だな~
でもこれくらいしか不満点がないよ。
Vitaならではのゲーム!

☆ストーリーモードをクリアしたので追記
普通のゲームに突然出てくる「タイミングよくボタンを押せ」的なコマンド入力でも
つまづいてゲーム自体積むほど
リズムに乗れない私ですが
このゲームは反射神経でかなりカバーできる!
ストーリーのラストは笑えました。

得意なパートはなるべく完璧に入力、
苦手なパート(目が追いつかないところとか)はあきらめて(笑)
わかりやすい入力だけにしぼる、というような方法でもクリアはできます。
そこまでいけば全要素が開放されます。

ギャラリーではモーションキャプチャーされたタップダンスなどが見られます
ゲーム部分をプレイしているとキャラをじっくり見るヒマがなく
気付きませんでしたが…
ゲーム内のHIDEBOHさん足長すぎだろ!(笑)
夢あふれてて笑いました。


このゲームちょっとやってからみんごるやると
ジャストインパクトしやすくなる気がします(笑)
フリープレイでみんごる6を始めた人に
HIDEBOH タップダンスHEROもオススメです!

いやもうほんと、だまされたと思ってやってみて(笑)
こういうゲームにふだん縁ない人ほど驚き体験が待ってます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。