SSブログ

カットコピーの新譜が届いたぞ [音楽]

Cut Copyの新譜出たぞー!Free Your Mind。
やっと届きました。

1曲めのIntro(26秒)をトラック分けてくれてありがとう。
おかげでスキップできます。
あ、ラストの「Mantra」も(笑)

☆2014.02.07 全体的に加筆

ひとまず
アルバムを通しての感想は

「なぜ今これをやろうと思ったのだろう」

です(笑)

YoutubeにレーベルがアップしたFree Your Mindのコメントにも英語で
「メンバーにスクリーマデリカを渡したやつ誰だ」
っていうのがあって笑いました。

Free Your Mind

Free Your Mind

  • アーティスト: Cut Copy
  • 出版社/メーカー: Republic
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: CD


まずはタイトルトラックのFree Your Mind

始まりのちょっと鐘みたいな音からもうステキ

とってもマッドチェスター
レイヴです。サマーオブラブです。
思わず今何年なのか確認してしまう。
でもオーストラリアから出てきたバンドで
「新しい!」ってことが今まであっただろうか、いやない

こういう曲調、たぶん90年代ごろにいろんなバンドがやったと思うんですが(推測)
私はカットコピーのヴォーカルの声や歌い方が大好きなので…
たまらないです。
ちょっと変則的な感じのする
上がり下がり激しいメロディラインを甘い声で。

rescue
test you
for you
と真ん中が韻踏んでる感じなのが聴いてて楽しいです。

いちばん好きなのがこの曲。突き抜けてよいです。

「We Are Explorers」
これもキャッチーなんですけど…全体はいいんですけど
サビの終わり部分のtogetherの エ↑エ↓エ↑エ↓エ↑~って音程だけが気になる
エフェクトかけつつ高音と低音交互にする節回し、数年前に多用されてた感じだなーって
半端な古さを感じてしまう
やるならいっそとっても古いほうがいい(笑)

そう、カット・コピーにしては新しすぎてなんかイヤだというわがまま(笑)

Let Me Show You Love
安心のクオリティ。これだ!
いつの時代のプライマル・スクリーム?なさじ加減。
アルバムの先行で紹介されたときは「え?方向性変わった?」と思ったけど
慣れると初めの一音でカットコピーだなーと思う(笑)

Footstepsがあまり好みではないかもしれないなー
ちょっととんがりすぎな感じがするからかなあ
ほかにこういうのやるアーティストいるからなーって思ってしまって
カット・コピーがやる必要性が薄い気がするのかもな

In Memory Capsule
ちょっと「In Ghost Colours」の「Strangers in the Wind」みたいな
メランコリックな曲です。
ただし今回は曲順の配置が悪いかも…
こういう曲はさんざんテンション上げて疲れたころに来るのがいいと思うのですけど

Dark Corners & Mountain Tops
ちょっとさらりとしすぎているかもしれない…

Meet Me In A House Of Love
これは!Free Your Mindの次にこのアルバムでオススメ曲!!
中盤から変な弾け方するのがすごくいい!
謎の揺らぎを感じるリズム。半音ずれて和音ひいてる感。
そこにヴォーカルも独自のテンポで乗っていて、そこがいいんです!
あと4分辺りの音程高くなったつなぎのコーラスがいいですね!
やっぱりこのよくわからない高揚感が好きだなー!

Take Me HigherとWalking In The Sky
なんだかさわやかです
でもこれ系が続くとちょっと盛り上がらないかもなあ…
タイトルトラックが楽しいパーティー始まりそうなのに
ほかの収録曲が案外地味かもしれません。ダレる。
とくに中盤以降はMeet Me In A House Of Loveくらいしか盛り上がりどころがないかな
やっぱり「In Ghost Colours」が聴きたくなってしまう!

なのでやっぱりカット・コピー入門は「In Ghost Colours」から!!
と最後にはそちらをオススメして終わる!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。