SSブログ

ペルソナ3ポータブル! [ゲームいろいろ]

「あなたペルソナ3を6月で放置してませんでしたか?」と突っ込まれると「ぐっ」とうめいて黙るしかない、そんなわたくしですが、ペルソナ3ポータブルを買いました!

ペルソナ3で私が挫折した原因「パーティーの人間関係の悪さ」が、女主人公の追加により改善されている…、そんな予感がしたからであります!

いそいそと女主人公を選択。
すると通常画面の端がピンク色に!
この画面端のささやかなピンク色だけでも、ゲームの雰囲気がぐっと明るくなったような気がします!

ロードは実にサクサク。メディアインストールもすると、UMDであることを忘れるほど。待たされると感じることがまったくありません。これだけすいすいプレイできたら何も不満はありません、というか頑張りすぎ。ここまで快適でなくても私は我慢できるよ!でもやっぱりスイスイできるに越したことはないからすごく嬉しいです♪
アトラスの技術は世界一~!!
…と、思わず叫んでしまうそんな快適さです。

リメイクの「ペルソナ」のときも思ったけど
PSPの小さい画面で映えるインターフェイス作りが本当にうまいなーと思います。
フォントもいい感じで字もとても読みやすい。
キャラとの会話を×ボタンですっと抜けられるのもいい。
□ボタンを使っての移動がとてもラクです。

ただ起動しなおすとガイドのマーク(「この人と話せる」とか「ここ調べられる」とか表示するマーク)が初期状態になるのか、消えてしまうのがちょっと面倒です。Rボタン押せばまたすぐ表示させられるからいいんですけどね。

なぜだか、女主人公でプレイするととても楽しい学園生活です。
みんな親切です。ゆかりがすごく可愛く感じるし、順平の態度も「まあこんなもんですよね」で済ませられます(笑)
すでにPS2版で投げ出したところを越えましたが、早く先に進めたくてたまりません!

ちなみに稀少種を倒すのは、前にも書いた財宝の手はブラブラしているの方法を思い出してやってます。
稀少種の完全に背後をとって駆け寄るのがポイントね。
角度がイマイチなら、いい感じに方向転換してくれるまでちょっと離れた場所で腰をすえて待つ!
忍耐力が足りずに、妥協して斜め後ろから駆け寄っちゃうとアウトね。

レア宝箱の輝き具合は、さすがにPS2版には勝てません…
が、それ以外はお手軽かつ改良点盛りだくさんでペルソナ3ポータブルすばらしいです!


ペルソナ3ポータブル

ペルソナ3ポータブル

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。