SSブログ

「戦場のヴァルキュリア2」体験版をやってみた! [ゲームいろいろ]

PS3版の「戦場のヴァルキュリア」がとても気になって、公式サイト見たりPV見たりして、それでもまだ踏み切れずにいたところ…
PSPで続編決定。
「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立仕官学校」です!
その体験版がPlaystation Storeに出ていたので、プレイしてみました。

体験版のチュートリアルはとても親切です。
サイトやプロモーションビデオを眺めているよりも、自分で動かしてみたほうが早いです。
私にもやっとヴァルキュリアがどんなゲームなのかわかりました(笑)
体験版の範囲が終わるころには、誰でも操作の要領がつかめているはず。

キャラクターデザインは超好み!…というわけでもありませんでしたが
実際に動かしているとみんなに愛着わいてしまいそうです。
というかもう体験版の後半ではお気に入りとかできていた(笑)

主人公の3人組を見たときに「お約束のインテリメガネ君だな…」と興味もわかなかったゼリが
突撃兵でした…
狙撃手系のキャラかと思うではありませんか。マクロスFのミシェル的に。でも違うんです。

体験版の「Mission」では少し長めに遊ぶことができます。
そのとき思い切り前線にゼリ君(メガネ)を突出させておいても平気なんですね~
出てきた敵兵をことごとくマシンガンの超連射でほふってくれます。
メガネで突撃は危ないよ!メガネ割れるよ!と心配しつつも活躍に期待です。

主人公のアバンは明るいお調子者。
コゼットも元気で可愛く、そして戦に出してみるととてもお役立ちで
3人ともキャラが立っていて、いい感じですよ!

ファイアーエムブレムや東京魔人学園などの、キャラクターをユニットとして動かすゲームが好きな人には、ぜひ体験版を試してほしいです!
そしてマス目のあるタイプのゲームと違って、このゲームは攻略手順がいい意味で大ざっぱというかアバウトというか、わりと適当に動かしてもなんとかなる感じがします。
体験版だから難易度低いというのもあるかもしれませんけど(笑)
あと、評価Sを目指してないからかもしれませんけど(笑)

キャラクターを動かして、照準を合わせて撃つ、というのがとても簡単な操作ででき、しかも楽しいです。
照準はのんびり合わせられます。というのはいったんターゲットを合わせる(□ボタンを押す)と、敵が止まってくれるから(笑)
反射神経を求められずにこの手のゲームができる、というのは珍しいのでは?すごくいい点です(笑)
ベースが学園物というのもとっつきやすい感じがしますね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。