SSブログ

PSPペルソナ(11) セベク編クリア [PSPペルソナ]

なんと、私がずっと気になっていたおもちゃの名前がわかりました!
5/14の記事に追記してあります。真ん中あたり。

ペルソナ、セベク編をクリアしました!
これが「女神異聞録ペルソナ」だったら途中で挫折していたに違いありません…
やはりRPGはエンディングまでたどり着けてこそですね!

クリア後の感想としては…

☆ ☆ ☆

プレイ中は南条くんやブラウンをひいきしていましたが、
終わってみるとマキが好きになっていました。
メギドラオンが強かったから、だけではないと思います(笑)

エンディングでいきなり卒業式になってしまうのは、青春の日が短いことを表しているようで…
パーティーみんな同級生なのがいいです。皆で卒業というのはいい終わり方。
皆の後日談に、ちょっと時代を感じたりも(笑)

悪魔と戦えて面白かったです。なんとなく弱点とか想像つきますし。
それとペルソナに石版などで好きな魔法を直接覚えさせられるのがよかったです。

ダンジョンは、単純で快適でした(笑)
縦と横しかないのがいいです。
画面に表示させられるミニマップが見やすかったです。
リメイクにあたり作り直したと思われる部分はどれも「PSPの小さい画面でもくっきり見えること」を心がけたのだろうなと思わせます。
その一方で、PS版そのままのグラフィックの部分はちょっと厳しい気もしました(ペルソナのグラフィックなど)
やはりテレビサイズでやることを前提にしたものだからでしょうか。

好きなペルソナはヴィゾフニルです!
黄色くて丸いものがくるりんとするのが可愛いです。
最近の作品では出番ないのでしょうか?

雪の女王編は、忘れた頃に再開予定です。
その前に中断状態のペルソナ4とソウルハッカーズを進めたいです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

Yadusato

クリアおめでとうございます!

PS版にくらべるとね・・・格段にやりやすくなったとはいえ
ラスダンはけっこう大変ですよ。
エンディングは私もいきなりかい!って感じで驚かさ
れましたけどね。
でも、いい終わり方でしたよね。
私はやりこみ中でクリアはいつでもできるけどまだしてないのでw
とりあえず、一旦見ておこうかな?って気になりました。

ヴィゾフィニルはデビルサマナーに出てますよ。
セガサターン版はキツイと思うから、PSP版でやってみることをお勧めします。
ただし、可愛くないけどw 金色の細い鶴やフラミンゴみたいな感じだったと思います。

あのゲームそんな名前だったのですかw
私もわかってすっきりしました。
ちなみに、鈴かすてらさんが調べてくださったゲームにも
覚えがあり・・・私って一体何者?ww
by Yadusato (2009-07-23 12:55) 

プニ

はい、クリアしました!
ラストダンジョンは敵のレベルも高いうえに、組み合わせがいやらしくて(魔法反射の敵と魔法弱点の敵が組んでいるとか…笑)こまめにアナライズ見てがんばりました。
クリア後にサントラCD聴いてまた思い出にひたったりしています。CDだと音よくてびっくりです。

ヴィゾフニル、デビルサマナーだと細くなっちゃってるんですね。丸いままのほうが可愛いのに!丸いヴィゾフニルの復活を望みます♪
デビルサマナーもやってみたいですが、ストレンジジャーニーも出ますね。公式サイト見たら雰囲気すごくよさそうでわくわくします。

例のゲーム、意外にシンプルな名前でしたね。
そしてライツアウトのほうもご存じだったんですね。当時この手のゲームにはまってた人はいろいろ集めてたんじゃないでしょうか?こちらも中毒性ありそうで面白そうです。
by プニ (2009-08-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。