SSブログ

今さらながら「采配のゆくえ」をやってみた! [ゲームいろいろ]


采配のゆくえ

采配のゆくえ

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game


先日「逆転裁判 蘇る逆転」をやってから、布団の中でボーっとプレイできるアドベンチャーいいなあということで、こちらを購入。
予想以上に楽しめました。
ネタバレは無しで、感想を書いてみます。

関が原の戦いで西軍の総大将だった石田三成が主人公のゲームです。
難易度は低いです。布団の中でちょっとずつ遊ぶのに最適(笑)
タッチペンでも遊べますが、ペンを使わずにボタンのみでプレイすることも可能です。
これが便利なんですよね。布団の中でタッチペン取り落とすと、探すの面倒なので(笑)
私はボタン操作のみでクリアしました。

コーエーのゲームにしては珍しく、漫画チックで可愛らしいキャラクターデザインです。
魅力的なキャラクターが揃っています。
主人公の三成はツッコミどころ満載の熱血キャラです。
いわゆる逆裁でいうところの真宵ちゃん的なポジション(笑)のキャラクターとして、たまきがいます。
たまき、すごく可愛いです!
むくれたときのほっぺたの丸さとか…たまりません!
たまきの肩や頭の上にのっている白いねずみにも注目です。
名前は「梅だいふく」。
とてもラブリーな動きをするので、必見です。
ついじっと見入ってしまいます♪

三成がちゃんとしたことを言ったときの大谷吉継の反応とか
宇喜多秀家の反応すべてとか
驚いた顔の藤堂高虎とか
効果音つきでにらんでくる島津豊久とか
楽しくてニヤニヤしてしまいます!

私これで関が原にかかわった主な人物の名前を覚えられました(戦国無双だとモブになってしまっているキャラクターが多くて…笑)

さすがコーエー、音楽がとてもいいです。
耳ざわりな曲がなく、歴史物らしいおもむきがあってステキです。
そしてコミカルながらも全体的に品があります。

欲をいうなら大きなストーリー分岐かサイドストーリーかミニゲーム?…などがあればもっとよかったです。
あとプレイ中に出る一枚絵がどれもステキだったので、プレイ後にまとめて見られるギャラリーがあってもよかったです。
本当にキャラクターが魅力的で、このキャラたちをもっと見ていたいという気持ちでいっぱいです!
こんなときこそコーエーお得意の4コマコミックなど出してほしいのに、発売予定は今のところないみたいですね~

また、このシステムでほかの歴史の題材をプレイしたいです。
源平合戦や三国志あたりを見てみたいです。
三国志はもう有名だから、源平がいいかな?
義経になってがんばるのもいいし、平家側になってお話に分岐があってもいいな~。
と、勝手に夢がふくらみます(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。