SSブログ

ナムコミュージアムBETA(体験版)をやってみた! [ゲームいろいろ]

PS3でダウンロードできる無料体験版に、「ナムコミュージアムBETA」というものがあります。どうやら昔のナムコゲームができるようです。
なんとなくダウンロード。初期状態では4種類のゲームの序盤が遊べるようになっています。しかもこれを遊んで特定の条件を満たすと「Playstation Home」でのアイテム?も手に入るようです。

私「Home」はまだダウンロードすらしてません。アバターの顔がリアルすぎるんですもの。着ぐるみとか用意してくれたら考える。


本題に戻して…
選べるタイトルは「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」「ゼビウス」の4つです。
どれも私が子どもの頃ゲーセンでデモ画面をひたすら眺めたことのあるゲームですが、実際にやったことがあるのはギャラガだけです。

というわけでギャラガから始めてみました。
おかしい。何だか思ったように動かない。そうするうちにゲームオーバー。

…デモ画面で、がんばっていました[雪]
そりゃ思いどおりに動かないわけだわ!

やっとゲームスタート。
何回かやるうちに調子も上がり、デュアルファイターにすることも成功。
チャレンジング・ステージまでクリアすることができました!体験版ではここまで。
いろいろHomeで使えるらしいアイテムもらいました。これはHomeをやって何もらったか確かめずにいられないではありませんか。うまいな…。

次に「パックマン」。
ものすごく難しい。えさ食べるとちょっとのあいだだけ、追いかけてくるモンスターをパクパクできる…しかしどうやったらステージクリアなのでしょうか。まさかあの小さいつぶつぶを全部なくさないといけないのでしょうか?無理っ
何度か粘ったけど、何ももらえませんでした。下手すぎたようです。

次は「ディグダグ」。
ただ掘りまくっているだけではダメなんですね…でも岩を落としてモンスターをつぶすにしては、岩の数少なすぎる…
どうやら制限時間があるらしく、音楽が早くなる。こういう演出見るの久しぶり。
よくわからず終了。仕方なく操作方法を見てみる…
ボタン押すとモリを出せるようです!なーんだ、これで退治できる!
と思いましたが…
モンスターに向けて発射すると、つかまえられるけど「だから何?」状態。しばらくすると動き出してやられる。どうすればいいのか、やはりわからない。アイテムもらえず。
ディグダグの攻略法を調べなければなるまい…

次は「ゼビウス」。
よくわからないが、自機の前にある照準を敵に合わせて弾を撃てばよいのであろう!
なぜか空中の敵は撃てない。不思議。しかし地上の基地は壊せる。
一度であっさりと体験版の範囲をクリア。Home用アイテム?もゲット。もしかして私、シューティングうまい?[るんるん]

あとからゼビウスの操作方法を見たら、なんと!
空中の敵には別のボタンで攻撃するのであった。
そうですよね~地上しか攻撃できないなんておかしいと思ったんですよね~[雪]

今日の感想
パックマンとディグダグの難易度は異常。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

げう

おぃwどこまで天然なんだお前w
by げう (2009-05-24 14:52) 

プニ

我ながらアホすぎるプレイでしたが、楽しく読んでくださったなら何よりです。
by プニ (2009-06-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。