SSブログ

モンハンP2G(20) 村☆5緊急ティガレックス [モンハン]

モンハンの可愛い2大モンスターは…

ファンゴちゃんとバサルちゃんです!

ファンゴちゃん(ドスファンゴ)は、ハンマーや狩猟笛による攻撃で気絶してひっくり返ったときのまんまるいお腹が大変ラブリーです。「ファンゴちゃんのお腹の毛」というアイテムはないのでしょうか。あの白い部分だけふかふかやわらかいといいですねえ。ひっくり返ったドスファンゴのぬいぐるみが欲しい!

バサルちゃん(バサルモス)は、短いしっぽをフリフリする動作が大変愛らしい。体の表面をおおう岩を割ったら中からつるんとした可愛い子が出てくるかもしれない…と勝手に夢見てしまいます♪大きくなったらグラビモスになるなんて信じたくないわ~。「バサルモスな季節」という名前のクエストがあるようですが、このタイトルは何かのパロディなのでしょうか。気になります。

農場に「怪力の種」を植えつつせっせとアドパで集会所クエストをこなし、なんとか「ギザミヘッドアクス」だけ作ってみました。攻撃力が1000超えているハンマーです。これはすごい。
集会所☆4の残っているクエストをソロで片づけにいき、CLEAR!!マークつきました。
このハンマー、攻撃力すさまじい気がする…斬れ味ゲージの青部分にも少し余裕があります。

これはついにあの人に挑戦するときが来たか?

村☆4「孤高の黒狼鳥」
イャンガルルガさんです。見た目は、闇に染まったクック先生、といった感じです…

たいしてダメージも受けないかな、そりゃ上位の装備だし当たり前よ、と思っていたら、毒状態に。
毒を治そうと思ったとたんにオトモがもぐってしまって、集中攻撃を受けたハンターはあっさり「力尽きました」

持ち物や装備に反省点あり。セーブせず、やり直すことに…

防御力アップ用に「硬化薬グレート」を持ち込みました。

時間がかかると、私の集中力が切れてしまうので、短期決戦です。
マップ6に入ったらすぐ「シビレ罠」を張って、先制攻撃しました。
明らかな隙があるとき以外は、頭を狙うのはやめて足を攻撃。頭を狙っているときに反撃されると、連続で突き飛ばされて大ダメージを受けることが多いので…。

ガルルガさんの足やお尻をせっせと攻撃していたら「目標を達成しました」
かなり、あっけない…

そりゃそうですよね、村☆4にしては反則的な武器使ってますものね
でもこの装備(ギザミヘッドアクス)作れたのはアドパ&友情[ひらめき]のおかげであって、別にズルとかしているわけではないので、よしとしましょう!

調子に乗った私は「ティガレックスいけるんじゃない?」とうっかり思いつきました
村☆5緊急「絶対強者」
集会所で3人がかりでやったときの記憶をなんとか思い出してみると…
攻撃がとにかく強烈だった覚えがあります。
これまでの経験上、私のどうしようもない集中力では、2回力尽きたらたぶん3回目も力尽きる。というわけで
「秘薬」は一個だけ持ち込みました。微妙にやる気ないですね(笑)

ティガレックス登場。すぐに「携帯シビレ罠」(支給品ボックスに入ってた)を張ってみました。
攻撃が強烈。一回一回のダメージはそこまですごくないけど、連続でやられるからやっぱりダメ。
攻撃チャンスがあまりありません。シビレ罠に引っかかったときとか、振り向きざまにちょっと頭殴れるくらい。
回復薬グレートがみるみるうちになくなっていきます…

しばらく粘りましたが、力尽きました。
オトモもがんばってくれてますが、厳しい!
一応「秘薬」を飲んで、もう一度キャンプから出撃。
そんなに状況が変わるわけもなく。
またしても「シビレ罠」にかけ、頭を攻撃。
ちょっとしたスキに2回目の「力尽きました」

もう2回力尽きてしまった。回復薬グレート残り3個(調合材料も使いきった)
ここで私は「ハチミツとって帰ろう」モードに。
マップ1で釣りカエル、マップ4でハチミツをとりました。
ポーチのアイテムを見てみると「シビレ生肉」がまるまる10個残っています。せっかく持ってきたのに、すっかり存在を忘れていました。

最後のあがきに、これを本当にティガレックスが食べるのかどうか実験してみよう

と思いついた私は、また雪山の奥へと行きました。

シビレ生肉をポンと設置。
「ティガまっしぐら♪」とばかりにいそいそ寄ってきて食べ始めるティガレックス。
ここまで見事にひっかかるとは…

ビリビリきているティガレックスの頭を思わず攻撃。△攻撃が連続でいい感じに決まる。
しかし立ち直ったティガレックスはまた元気いっぱいに…。エリアチェンジで逃げました。もう帰るつもりだったのに、なぜかあがいている私。
「シビレ罠」が作れる素材があとひとつ分、残っています。

戻って罠設置、ダメ元で「捕獲用麻酔玉」を投げてみたら…
急に脱力のティガレックス。思いがけず捕獲成功しました。

ギザミヘッドアクス恐るべし。やはり攻撃力が半端ないようです。
でも罠にかけたときに、頭に△攻撃連続で叩き込めた私もすごかったよネ♪ということにしておきます。
ティガレックスには罠、罠、肉、肉!

しかしティガレックスの可愛くなさといったら…。
まあファンゴちゃんやバサルちゃんも動いてナンボなところがありますが(笑)
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 5

飴坊

キッチンアイルーが肉を焼いてるときの足の動きがラヴリーだと思う飴坊です、こんばんは!
村☆5「絶対強者」クリアおめでとうございます!
初戦でクリアするとはスゴイ!
おいらは、たしか4回目か5回目ぐらいでやっとクリアできたと記憶してます^^;
今でもティガとの戦闘は恐ろしいです(顔が)
by 飴坊 (2008-12-10 23:14) 

ナイト

こん○○わ!
『絶対強者』捕獲おめでとうございます!
ティガは後半?肉を食べてくれる事が
多いようですよ(^^)
ババは速攻なのに...orz
先に食べてくれないかな〜と思います...(^^;
by ナイト (2008-12-11 21:53) 

プニ

>飴坊さん
キッチンアイルーの足の動き、初めてよく見てみました…可愛いです!
絶対強者を最初でクリアできたのは、集会所で見たことあったのと、上位防具着てたせいだと思います…普通に村だけ進めていたら、今まであらゆるポイントで詰まってきた私ですので苦戦間違いなしでした。
ティガレックス、何回戦っても慣れませんね…(顔が)

>ナイトさん
3回力尽きる前になんとか捕獲、というギリギリの戦いでした…しばらくは見たくもありません(笑)
ティガレックスが肉を食べてくれるのは後半なんですね。友人と集会所やったときにせっせと肉を置いてみたけど、見向きもしてくれなくてションボリしました(笑)肉は一瞬で置けるので、すぐ食べてくれたら本当に助かるんですけど…
by プニ (2008-12-15 00:31) 

herohero

お久しぶりです。
相変わらず、追いつけそうで追いつけないheroheroです。
集会所★★★を先週クリアーし、
現在村長★★★★を半分超えたくらいの進行です。

なんと、ティガレックスを倒しちゃいましたね。
私は、かなり以前のクエストで見たことがある程度です。
その緊急クエストは、まだ発生しておりません。
私が挑戦する際には肉の件は参考にさせていただきますね。

by herohero (2008-12-24 18:57) 

プニ

heroheroさん、こんばんは!
そろそろ緊急クエストも出たころでしょうか?

私はティガレックスはもう見たくなくて一度倒したきりです。☆5にはもうひとつティガレックス討伐クエストがあるのですが、ずっと見ないふりしてます。キリンは気軽にいけるのに…

ティガレックスが肉を食べてくれると無防備になってくれるので、お守りくらいに考えて持っていってみてください!シビレ生肉は罠よりたくさん持てるのと、設置が一瞬なのが便利です♪
そのかわり、ティガレックスが見向きもしてくれなかったときはとてもせつないです(笑)
by プニ (2008-12-30 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。