SSブログ

「英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫」 [ゲームいろいろ]

今のところPSPのソフトはモンハンしか持ってなくて、でもモンハンはうまくいかないとストレスたまるから気分転換したいときには不適切なところもあり…あとあまりムキになってゲームしてるわけにはいかない事情のときもあり(笑)
そういうときのために、PSPで簡単そうなRPGを探して買ってみました。

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game


PSP版の発売元はバンダイですが、元はファルコムのゲーム。初出はPC-98版。英雄伝説シリーズの4番目です。私はPCエンジンで1、2をやったことがあるので久しぶりの英雄伝説です。
お店に「白き魔女」(3)と「朱紅い雫」(4)のふたつがあって、どちらにするか迷いましたが…裏パッケージに映っていたキャラクターの総合点で「朱紅い雫」に決定。…金髪君がかわいかったので。主人公の赤いハチマキが微妙だと思いつつも…。

のんびりです。一本道で親切すぎますが、そのほうがいいのです。今回のソフト選びのポイントは「ストレスためない」ですから。攻略本見ないと進めないようなゲームは今はしたくない。反射神経も決断力もいらない、そんなゲームを私は求める!
どこでもセーブでき、PSPの電源のオンオフだけでさっと再開できるので、ラクなことこの上なしです。あまりにまったりしすぎて、戦闘シーンで攻撃する相手を選択するところでうっかり寝ました。もう、これくらいでちょうどいい(笑)

下敷きになっているお話はシリアスそうですが、プレイ中はコミカルな会話が続きます。主人公の熱血ハチマキぶりが大変おかしいです。この性格ならハチマキ巻いててもしょうがない。納得のデザイン(笑)
金髪君目当てだったはずなのに、赤ハチマキ君から目が離せません(笑)

PSP版でゲーム内のキャラクター立ち絵を描いているのは岩崎美奈子さんです。私この人の絵がちょっとかわいいなと前から漠然と思っていましたが、キャラクターデザインに携わっていた転生学園シリーズはゲーム自体の評判聞くとちょっと手が出せなくて…。ここでもお仕事していたとは知らなかったので嬉しい発見でした。
まったりしたいときはこのゲームやってることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。