SSブログ

モンハンP2ndG(6) クック先生に大苦戦 [モンハン]

前回ドスファンゴを弓で倒して、さあまた片手剣に戻すか。とアイテムボックスの前に立ったものの…

もう少しだけこのままでいたい私がいましたよ。

しかし手付かずで残っているクエストは面倒そうだったり手ごわそうだったりする物ばかり。ここはいったん休んでアイテム集めするのもいいんじゃない?というわけで…

雪山の素材ツアーにもう一度挑戦。
気になるものがある。マップ8に「フルフルベビー」なるものがあるらしい!
弓たずさえて、いそいそ向かいました。

氷結晶ざくざく、ウハウハ。
しかしねんがんのフルフルベビーを手に入れたとたん、なんか体力減っていくのよね…凍りそうに冷たいのかしらね。
よくわからないけど戻りました。モドリ玉もったいないと思って走って戻りました。
体力残りわずか!というところでなんとかキャンプに到着。まずは一晩寝て!と思ってベッドに倒れこむ瞬間に

「力尽きました」

あとちょっとだったのにー!!
フルフルベビー持ってたらもう何もできなそう。さっさとクリア…と思ったらフルフルベビーは精算アイテムだった。手元からなくなって残念。
しかし家にあんなの置いてたらアイルーたちも凍えてしまいます!

もうちょっと弓使ってみたいけど、手ごわい敵相手にひとりプレイだとやっぱり片手剣のほうが融通きくのかな。

さて…「大地を泳ぐモンスター」でもやってみようか~と思ったものの。
砂の中を暴走するドスガレオスさんに翻弄され続け、いったいこれどうしたらいいのよ?と途方に暮れているうちに3回力尽きた。

いいもんね~他の先にやるもんね!と気分をかえて「密林の大怪鳥」
…気分転換どころか、こっちも大変な目にあいました。
このクエストで倒すべきなのはイャンクック。
噂のクック先生登場ね~♪と向かってみたところ

で、でかい

跳ね飛ばされると大ダメージ。
3回力尽きた。

私もさすがにふんどしの緒を締めなければならん!と、クック先生の習性を学んでみました。
…爆弾や大きな音で怒りだしてしまうらしい。
爆弾投げまくりのオトモがいけないのね!と、攻撃傾向「主に打撃」のオトモに代えて再挑戦。

いや、「主に打撃」でも、たまに爆弾投げちゃうからダメだ…
怒りくるったクック先生は手がつけられない。回復の薬をろくに持ち込んでなくて、回復手段がなくなってしまったので、いったん逃げてから戻ってみたら、見失ってしまってどこにいるのかサッパリ。
クック先生は翼があるので道など必要ないのです!マップを縦横無尽に移動していらっしゃる。
もうお手上げ。

クック先生行方不明のまま、時間切れ…

いや、3回力尽きるよりは、時間切れのほうがまだクリアに近いらしいではないですか!
しかし顔すらまともに拝んでないというのもどうか。
後半はあきらめてアイテム収集にいそしんだので、お金やポッケポイントは増やせてよかったけど、クリアに程遠い気がしてならない!

ここで私モンハン挫折するのかしら?とチラッと頭をよぎった(笑)

防具を変えて何とかならないだろうか…と防具屋の品揃えを目を皿のようにして眺めたところ、「護りのピアス」というのが目に入りました。
この頭防具ひとつで「オートガード」のスキルが発動します。
これは!使えるかもしれない…と思ったとたん購入していました。
「護りのピアス」を装備すると、見た目は頭に何もかぶっていない状態になります。まあピアスですからね(笑)頭回りがすっきりするので、なかなかいいです。

さらに私はネコバァのところに行きました。
「性格:武器一筋」「攻撃傾向:武器のみ」かつ「毛並み:黄メラ」という素晴らしいネコ、チャールズ君を発見。
君のようなネコ材を求めていたのだよ!
幹部候補として採用いたしました。

私は勝てる戦いをするぞ。というわけで、初めて集会所に行ってみました。
集会所☆1「強敵、ドスギアノス現る!」
ん?☆1からドスギアノス?集会所はレベル高いのでしょうか。
でももう何匹か倒してるし~と気楽に挑みました。
支給品が大量。パーティープレイ前提だからなのですね。独り占めウハウハ、でもちょっとさびしい♪ナハナハ…などと思いつつ出発。
ドスギアノスさん現れましたが、たいして怖くもない。斬って、斬って、また斬って。

…いくら斬っても、倒れません…

部屋にクーラー効いてるはずなのに、汗かくほど斬りまくって、やっと倒れたドスギアノス。
集会所のクエストは、モンスターの体力も上がっているんですね…。
フィールドにいるモンスターの出現頻度も多い気がしますし、ひとりで挑むには厳しい~。
でもオトモのチャールズ君の活躍が頼もしい!
ひたすら殴ってくれるので敵がたまにめまいおこして固まります。爆弾投げないので、爆風に巻き込まれて吹っ飛ばされることもありません。

私の見込んだとおりだ!
君をクック先生討伐の総大将に任命しよう!

というわけでチャールズ君は「属性攻撃【氷】」のオトモスキルをつけることになりました。
覚えるまでに1クエストクリアしないといけないので、集会所のクエストもうひとつ「雪山草摘み」をクリア。これは簡単でした。

さて!あらためてクック先生に挑むぞ!
「密林の大怪鳥」
期待の新人チャールズ君とともに、頭を「護りのピアス」に装備変えて、回復薬10個持って3度目の挑戦です。

さてさて。回復薬10個があっという間になくなりました。ついでに携帯砥石だけでは全然足りません。体力続かない&一度見失ったクック先生が見つからない&見つけても回復手段がもうないのでキャンプまで戻るしかない…
また後半アイテム収集に走るはめに。
力尽きずに逃げることができるようになったのは初めにくらべたらマシだけど、それだけ…。
「護りのピアス」は、クック先生の羽ばたき?かなんかの衝撃を受け止めるときなどに役立っているので、そこそこ効果はあるようです。しかしダメージ受けたときの体力の減り具合がやはり多すぎる。

失敗したあとは、ラクなクエストで気分転換。
「巨大昆虫、発生!」をクリア。いつも採取中にブーンとやってくるお邪魔虫、ランゴスタを20匹倒すだけ。
毒属性の武器を持っていれば、剥ぎ取りができるらしいんだけど。
私の持ってる「スネークバイト改」を毒武器の「ハイドラバイト」にする素材がまだ入手できません。あきらめてランゴスタを木っ端微塵にしまくりました。

オトモのチャールズ君がレベル3に。いい調子だ。

さらに私は、打たれ弱さをなんとかせねば、とまた防具屋へ行ってみました。
今のところ頭のぞいては、店で買ったハンターシリーズですが、これでは防御力足りないのかもしれません。
よし、ここはメルホアだ
素材を調べてみると、調合でいくつか作るだけで腕・腰・脚のメルホアシリーズはそろえられることがわかりました。
(胴だけは「モンスターの体液」が必要なので今はちょっと無理)
私は調合しまくった!
メルホア3種、大人買いした!
クック先生のクエスト失敗しまくる陰でいっぱいアイテム採取したので、お金はそこそこあるのです(笑)

格好としては珍妙だけど防御力はかなり上がりました。

「護りのピアス」装備だと、頭が表に出ているので…
さらに気合いを入れるべく、髪型チェンジしてみました(笑)


4度目の「密林の大怪鳥」
もういいかげん、クリアしないと(笑)

前回の反省から、回復薬10個(持てるMAX)に加えて、薬草とアオキノコを少々(回復薬の所持数減ったところで現地で調合できるように)、砥石、ペイントボールを持ち込みました。
オトモはもちろん打撃オンリーかつ属性氷スキル持ちのチャールズ君です。毛並みもラブリー。

マップ4の波打ちぎわで、オトモと一緒に「きれいな貝殻」を拾ったりして、キャッキャと楽しいバカンスしていたところへ、クック先生襲来。(どっちが主目的なのやら)
やはり防御力が上がったせいなのでしょうか、受けるダメージが明らかに減っています。回復アイテムを使うペースが段違いにゆっくりです!

クック先生の横から、武器をおさめた状態で、△ボタン(ジャンプで斬りかかる)

少し斬ったらすぐ×ボタンでごろごろ転がって回避

離れたところで振り返り、クック先生の居場所を確かめる

アイテム使う必要あったら、遠くからクック先生の様子見つつ使用

武器おさめてまたクック先生に接近

これを繰り返したら、長い時間粘ることができました。だいぶダメージも与えたはずだ!
クック先生、逃亡。

ペイントボール当てているので、マップ6にいると判明。行ってみました。
スヤスヤ眠っている…
この光景は前にも見たことある。
私やっと気付きました。体力減ると、先生はマップ6で寝るのだということに。
つまり最終決戦地はマップ6なのですな。

無粋な私は寝ているところに斬りかかりました。
さっきの調子で斬りまくり、途中また逃げられたりして何度か追いかけっこ。
調合で回復薬をストックし、またマップ6で寝ている先生発見。しつこく粘っていたら

「目標を達成しました」

私ついに!クック先生を倒しました!なんともいえない達成感。苦労しただけに…(笑)

装備は
武器:フロストエッジ
頭:護りのピアス
胴:ハンターメイル
腕:メルホアラーマ
腰:メルホアオッハ
脚:メルホアライース

たぶんアクション得意な人はここまでガチガチに固めなくても倒せるのでしょうな(笑)

☆2のクエストはあと3つ残っています。ババコンガとか、キモとか…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

ナイト

こん○○わ!
クック討伐...オメデト〜ございます
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
クック先生は初めての壁だと思います
数をこなして、狩りのタイミングを
覚えるには先生の力が必要だと思います
マイペースで頑張ってください(^▽^)/
もし回復薬が心許なかったら
回復薬Gももっていったらどうでしょう?
使わずに済めば、それでいいですし...
安心感があると思います
回復薬+ハチミツ=回復薬Gです
知っていたら、すみません(^^;
by ナイト (2008-08-10 00:08) 

プニ

クック先生、まさに初めての壁でした。でもよく見ると愛嬌ありますね。これからもご指導よろしくお願いしたいモンスターです(笑)
回復薬Gのこと教えてくださってありがとうございます!そんな物があるとはまったく気付いてませんでした。大量にかき集めていたハチミツが役に立つ日がきました☆今後の攻略が少しラクになりそうです♪
by プニ (2008-08-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。