SSブログ

モンハンP2ndG(7) ババコンガに大苦戦 [モンハン]

クック先生を倒した勢いでババコンガも倒せそうな気がした…が
村☆2「珍獣の中の珍獣」

適当に立ち向かったところ
ババコンガさんの驚異のジャンプ力に圧倒されるばかり!
突撃をかろうじて回転してよけたあと、後ろ振り向こうとした瞬間跳ね飛ばされる!しかもダメージが半端じゃない。
オトモはすぐ体力減ってもぐってしまうので、役に立っているのかどうかよくわからない…。

私は「負けても手ぶらでは帰らねえべ」作戦を開始しました…
キノコとりや採掘をがんばった。素材ツアーに早変わり♪

集会所☆1の「ブランゴ達の群れ」をやって気分転換。

もう一度ババコンガに挑戦。今度は爆弾オトモに代えてみたけど、効果のほどは感じられず。今度はくさい匂いをつけられないように動けるようにはなったけど、攻撃がしょぼい&防御が薄いのかなあ~いくら斬っても倒れないし、こっちはすごいやられよう。

またしても「負けても手ぶらでは(略)
時間切れです。

オトモはどっちでも大差ない気がするので、「武器一筋」のほうで行くことにしました。期待の新人なので。

ババコンガのことは一瞬忘れ、「幻のキモを追え!」に挑戦。
クック先生と戦うときに支給品でもらった音爆弾が大量にあったので、持っていきました。ガレオス一匹倒すごとにちゃんと魚竜のキモ出てよかった…クリア条件満たしたらもう長居はしたくなくて、さっさと納品してクリアしました。

調子に乗って「大地を泳ぐモンスター」でドスガレオスもいけるかな、と思ったら全然ダメ(笑)失敗しました。

気を取り直すために集会所☆1「キノコ探しで大もうけ!?」をクリア。私こういうちまちましたのは好きです。

もう目をそらしているわけにもいきません。ババコンガを倒さねば。
焼け石に水かなと思いつつ、胴がハンターメイルなのはどうよ、というわけで(デザイン的にもメルホアの風合いと合わないことはなはだしい)新しい胴防具をみつくろいに行きました。
今の素材で作れる防具で、いちばんよさそうなのは「クックメイル」です。作ってさっそく装備。
メルホアシリーズの上に着てもなかなかいい感じ♪男前度が上がりました。

ババコンガ3回目。またまた時間切れで失敗。
時間切れになるということは、やはりダメージ与えられていないのか。店で物色しても、片手剣では今よりいいの作れそうにないので、武器の種類を変えてみようと決意。
最近気になっていた武器があります。ハンマーです!
というのも店の品揃えに「さぼてんハンマー」というのがあって、いつかあれを使いたいなと思って(笑)
(材料は揃っているけど、いきなりポンと7500zを出すのはためらわれる[あせあせ(飛び散る汗)]
ガードできない武器もやってみたかったんです。
私本当は、ガードする余裕あったらその分攻撃したいタイプだし(笑)無双の易しいモードならこれでも通用するけど、モンハンだと危険きわまりない戦法ですね…。

訓練所で「ハンマーの扱い」を受けました。
まずはキャンプで素振り。

ダイナミックな動きに、声出して笑ってしまった…
さらに「移動+ため攻撃3」をしてみて、笑いがより激しく。
わたしこの武器気に入った!…モーションが(笑)

噴き出しても一人

ハンマー、意外に素早く動けるうえ、攻撃当たれば初心者訓練のギアノスなんて一発。あっけない!
当たればでかい、というのが気に入りました。
訓練終了後まっさきに武器屋に行き、「アイアンストライク」を作りました。
攻撃力624…片手剣とは数値が違いすぎます。
さっきまで使ってたフロストエッジ、攻撃力98+氷属性240でしたからね…。

ハンマーに慣れるため、集会所☆1「森の珍獣、コンガを狩れ!」に行きました。まずはババのつかない普通のコンガを狩って練習。
メルホアシリーズ4つで固めた吟遊詩人風外見のキャラが、どすこーい!と巨大ハンマーを振り回している…
ため攻撃なんかしちゃった日には…ハンマー投げの世界記録を狙おうかといわんばかりの超回転を見せてくれます(笑)

4回目の挑戦「珍獣の中の珍獣」
オトモのスキルも「属性攻撃【火】」に変えたほど必死。
前回コメントしていただいて知った回復薬グレートを大量持込しました。
それとハンマーにはスタミナ大事ということなのでこんがり肉も多めに。うまく焼けた肉が足りないので生肉も持ち込んで、クエスト開始直後にキャンプでさっそく焼肉大会。
私はリズム感ないので、ひたすら肉を凝視して色変わるの待ってボタンを押すのですが、それでうまく焼けるようになりました。

適当にアイテム集めしたあと、ババコンガ発見。
ハンマーで攻撃していると、手ごたえはけっこうあります。これはダメージ与えられている!と思いましたが…見失ってまた途方に暮れるはめに…。
緑色のマップ全部回ってどこにもいないので、まさかと思ってマップ6に行ってみると…寝てた!
イャンクックと同じで、ババコンガも体力減るとマップ6で寝るのですね。4度目の挑戦でやっと知りました。
しかしお目覚めのババコンガはすぐ逃げてしまいました。

ぐるぐると3周ほど、ババコンガを追いかけ回しましたが、やはり突撃されたときのダメージがすごすぎる…2回突撃受けると瀕死。一度力尽きました。
何度もキャンプに戻って体力回復してはまた立ち向かいました。
回復薬グレートはいい!回復薬も持ち込んでいたので、途中でハチミツとって調合したりもしました。ハンターらしい行動♪

またババコンガをマップ6で発見。これは弱っている証拠!なんとかシビレ罠設置間に合いました。
罠にかかって動けないババコンガをハンマーでボコボコ殴っていたら、ちょうどオトモも一生懸命働いてくれて、二人でボコボコ。ババコンガはめまい起こしてしまったので、さらにボコボコ。

「目標を達成しました」

やった!
今回はオトモと一緒に達成したって感じがすごくした!

…それにしても私、今度こそ挫折するかと思った(笑)

報酬もらうとき、下の段にもひとつアイテムありました。これは何なんでしょう。上の段が右端まで行っていなかったので、不思議に思いました。何か意味あるんでしょうか??

今回の装備は
武器:アイアンストライク(ハンマー)
頭:メルホアフロール
胴:クックメイル
腕:メルホアラーマ
腰:メルホアオッハ
脚:メルホアライース

この装備での発動スキルは「採取+1」
なんでしょう、この「キノコとりにきました~♪」的スキルは。

友人に「メルホアオッハ♪」と挨拶したい誘惑にかられるきょうこのごろ。

次は緊急クエスト。フルフルです。また苦戦の予感[雪]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 2

ナイト

こん○○わ!
ババコンガ討伐
オメデト〜ございます
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
ババコンガは戦闘中でも肉を食べるので
シビレ肉とか毒肉を置きましょう!
シビレ肉食べるとビリビリしてるので
そこをガシガシやっちゃってくださいな(^^)
後、見失わない様に...慣れないうちは
出会ったらペイントを心掛けるといいかもです
私は、戦闘中でもペイントしますし...
(ヘタれなんで、見失うの怖いっす(^^;)

弱って休んでいたら...
シビレ罠設→捕獲玉を投げる...捕獲できます
捕獲玉は、まず
捕獲用麻酔薬=(ネムリ草+マヒダケ)を作り
捕獲用麻酔薬+素材玉で作れます
素材玉は(石ころ+ネンチャク草)で作れます
最大8個までもてますから
投げに失敗しても大丈夫かと
ご存知でしたら、すみません(^^;)
フルフルガンバです!
by ナイト (2008-08-13 12:44) 

プニ

次にババコンガに遭遇したら、お肉たんまりごちそうすることにします(笑)シビレ肉はよさそうですね!
ペイントボール、出会うたびに投げるくらいにマメにしたほうがいいんですね。今フルフル攻略中ですが(まだ倒せていませんが…)実践してみます!
弱って休んでるときって、捕獲のチャンスなんですね!私罠をしかけるタイミングがわからず…いまだに捕獲に成功したことがありません。
フルフルが寝ていたのでたたき起こしたら、電撃飛びつきされて3度めのキャンプ送りになってしまいました。このタイミングで罠を仕掛けられればもしかしたら…!捕獲玉たくさん作って持っていってみます!
ナイトさんのアドバイスいつも的確でわかりやすいです!ありがとうございます♪
by プニ (2008-08-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。