SSブログ

モンハンP2ndG(5) 村☆2中編 [モンハン]

武器、「スネークバイト」では行く末は毒属性の武器になるしかないな…と思い、もうひとつ「フロストエッジ」を作ってみました。見た目涼しげ。

「ドスランポスを狩猟せよ!」
モンスター名に「ドス」がついているのでとっても警戒してしまいますが、そろそろこの辺に手を出さないと契約金高い(=難しそう)なクエストしか残ってないのですよ。
オトモが体力尽きて潜ってしまったので、自分ががんばるしかない。と思ったとたんにあっけなく倒れるドスランポス。もしかしてフロストエッジが効いたのかしら♪

…あっさりすぎて、もう少しいろいろ採取しとけばよかったと後悔(笑)

次は「森の珍獣、コンガを狩れ!」密林ブームですよ。
しかしここ、ドスランポスさんも出るみたいなんですよね。
奥に行ったら出るな。と思ったので手前でこそこそ。
うまいことドスランポスに会わずに順調にコンガを狩っていましたが、なんか毒ガスみたいのかけられました。これがクエストの説明にあった変なにおいとかいうやつ?オトモに嫌われないか不安だった(笑)
最後のコンガを狩ってクエスト終了、あと1分で村に戻りますというところで、なぜか不穏な雰囲気に。今ごろドスランポス登場。オトモをおとりにして逃げました。

そろそろ雪山が恋しくなったので「油断は禁物…!?」です。クエストの説明読むといかにも大物出てきそう。制限時間20分。さっさと雪山草集めて終わらせればいいようです。
なんとなく、フロストエッジは雪山の敵には効かない気がして、武器をスネークバイトに戻しました。

雪山草出る出る。ざっくざっくたまります。なんかでかい敵見えたのでそそくさと逃げて、また雪山草集め。もう雪山何回もやってるから草生えてる場所覚えました。でかいやつはマップ5にはたぶん来ないだろう!とそこでまた雪山草集め。

「雪山草はこれ以上持てません」
寂しく帰途につきました。

お店でメルホアシリーズを見てため息ついて、帰ってきた(笑)

次はおっかなびっくり、砂漠に踏み込んでみた!といっても素材ツアーですが。
砂漠の暑さを異様に恐れて、クーラードリンクも2つ用意しました。
いざ!砂漠に踏み出してみると…
いきなりヘニョッとなるハンターさん。大急ぎでクーラードリンク飲ませました。たった一歩踏み込んだだけなのに。恐ろしい場所だ!

サボテンの花とか、熱帯イチゴとか、見慣れないアイテムにウキウキ。しかし見慣れないモンスターはすんごく怖い(笑)

うろうろしているうちに、急に寒そうなところに入りました。寒暖の差激しい。
素材ツアーなので決められた目的もありません。適当に素材を集め、適当に手近な敵に斬りかかり、疲れたので帰った…そんな感じです。

砂漠恐るるに足らず!!

と、あっさり調子に乗ってみました(笑)

次は「調合素材を採取せよ!」です。
特産キノコを10個集めるだけ、これはラクでした。
適度に生肉調達し、余裕こいてキャンプに戻って一眠りしたあと、焼肉大会。
肉が焼けると拍手してくれるオトモが可愛くて、調子に乗ってどんどん焼いてましたが、キッチンアイルーによろず焼きしてもらう分を残しておこうと気付いて途中でやめました。特産キノコを納品してクリア。

ここで突然、「そうだ別の武器を練習しよう」と思い立ち(寄せていただいたコメントにとても心動かされたのもあり)
訓練所に行ってみました。遠距離武器を練習したい♪
「ライトボウガンの扱い」
むむ…難しい!!
なんで私訓練で力尽きているのかしら…

「弓の扱い」
こちらはなんとなく感覚がつかみやすい!
…ような気がした!

今後、遠距離攻撃用として弓も使っていくことにしました。
ヘビィボウガンはもっさりしてそうなので最初から考えていない…

「ドスゲネポスを狩れ!」
砂漠入って、最初のほうですぐ出てくるのね…一回力尽きた。しかしそのあともむやみに剣振り回してたら倒せた。フロストエッジのおかげ?
私もっと丁寧に攻略すべきなのでは。こんな力押しではいつか詰まる予感!

「たまには釣りでもいかが?」
黄金魚釣れない!釣りミミズをかき集めに行ってはまた釣り糸を垂らし…とやってたけど、マップ6で釣ってたらホットドリンク切れ。黄金魚かと思って釣り上げたらいつもハレツアロワナ。本物は光り方が違うのね…。
マップ1でも釣れるらしいので、行ってみたけど今度は魚の影がない!釣り糸垂らしたままひたすらボケー。なんかここは釣れそうな気がしない!
また釣りミミズ切れたのでとりにいき、寒さに震えてこんがり肉食いまくりつつ、マップ6に行くとなんだか輝く魚影が♪
釣れた~~~!
この時点で残り5分。あせってキャンプに戻りました…

ポッケ農場で「虫の茂み+1」を増設していたので、キラビートルがいくつか取れました。
これは!「メルホアフロール」が作れる!さっそく頭装備だけメルホアにしてみました。

…なんか、ファイナルファンタジーに出てきそうな外見になりました(笑)
帽子の下に銀色のフサフサ毛が勝手についてきます。
頭だけ吟遊詩人。

「猪突猛進!ドスファンゴ」
もうちょっと後回しにしてもよかったけど、弓を練習したくて行ってしまった!
頭装備の「メルホアフロール」はガンナーでも装備できる♪ほかに作っていた防具は剣士専用だったので装備できず、マフモフに。

ドスファンゴ登場。なんかなすすべもなく吹っ飛ばされて、キャンプに…。

マップ6の高台に上り、ドスファンゴを攻撃。一方的に撃つだけ!適度にため撃ちとかしてみました。
…しかし私はアホなので、去っていくドスファンゴのあとをつい追ってしまいました。
罠にもはめて「あとちょっと!」な感じだったのですが、突撃されてキャンプ送りに。

…………。
こっちまで猪突猛進になってどうする!

次はもう慎重に。わき目もふらずマップ6の高台に上り、二度と下りない決意を固めました(笑)
やってきたドスファンゴをちょっと攻撃したら、本当に体力残り少なかったみたいで、討伐できました。
2回もキャンプ送りになったわりには、あっさり討伐できたな~という印象(笑)
次にこういうパターンのクエストあったら、絶対高台から下りないぞ!!というのを教訓にしたいと思います…。

村☆2のクエストはあと5個。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

ナイト

こん○○わ!
>村☆2のクエストはあと5個
凄いじゃないですか!
頑張ってますね(≧▽≦)
『たまには釣りでもいかが?』は
私も黄金魚の区別ができなくて
嫌いです...orz
村☆3になる為のキークエストは
『雪山に潜む影』フルフルですね
ブヨブヨした憎い奴です!
by ナイト (2008-08-05 12:27) 

プニ

こんばんは!
釣りは変な欲出すと、うっかりえさ取られたりするから困ります(笑)無心で釣るのが一番ですね。
集めるアイテムの種類指定されるクエスト、結構やっかいですね~。釣りのクエストはしばらく勘弁、と思いました(笑)

残りのクエストはやっかいな物ばかりなので、ここからが本番です…。
フルフルベビーの親玉を拝むまでまだまだかかりそうです。地道にがんばります!
by プニ (2008-08-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。