SSブログ

チャプターハウスはいいな! [音楽]

シューゲイザーブームが来ているなら、chapterhouseも再発されるといいなと思います。ボーナストラックつきで。
私が持っているのは「Whirlpool」輸入盤です。
(2006.02.15 …と言っていたら本当に再発されたみたいです。コメント参照!)

Whirlpool

Whirlpool

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Unknown Label
  • 発売日: 2006/03/20
  • メディア: CD

「breather」最高です。
暗雲がいきなり晴れたかのような出だし。
たまらないボソボソヴォーカル。
どんなに曲が盛り上がろうとも熱気のこもらない真性ボソボソ声です!
そんな声が旋律の上がり下がりについていっているだけで興奮します。
陶酔の世界のまま曲が続きます。
テンポはわりと早いし明るい雰囲気の曲ですが、そこにゆったりヴォーカルがのって夢見心地です。
2番のコーラスが終わって一息ついて演奏が一瞬おとなしくなる辺りも素晴らしいです。
夢見がちのまま生きていてもいいのかしら♪という気分になります!

ところで以前から非常に気になっていることがあるのですが、chapterhouseは美形だったとかなんとか…どうなんでしょうね?私はよく知りません。後追いだったので。
「メズマライズ」(でいいのかな?ゲームのモンスター名とごっちゃになっている予感)のプロモなら見たことありますが…どうだったかな~。ヴォーカルがおでこの真ん中で分けたボブカットだったような記憶はあるのですが…

九州行きのため準備に忙しいです。具体的には、無双4のユニーク武器の取り方をプリントアウトしたりとかです(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

shushine

>chapterhouse
まあ今、冷静に振り返ってみればそんなでも無いのかもしれませんが(笑)、結構美形だったですよ、彼ら.

まあ外人さんで目鼻立ちがクッキリしてますから、当時のシューゲイザーバンドのフロントマンはそれなりのお顔をされてますよね. ケヴィン・シールズにしても今でこそJ・マスシス化していますが、当時はノッペリ/アッサリした美男子でしたし(笑)<同じくMBVのコルムもゲッソリする前は男前だ

rideのアンディ・ベルのヤンチャな感じも捨てがたいですよね.
by shushine (2006-02-11 02:36) 

プニ

>shushineさん
お答えありがとうございます!
やはりそこそこには美形でしたか!
シューゲイザーバンドは写真では常にはっきり映ってない感じですが、あれがまたいい効果なんですよね。雰囲気だけで美形度2割増です。

ケヴィン・シールズ、やせていたときは格好よかったですよね!
今は…「不摂生がたたった!」という印象です(笑)
マイブラの4人の集合写真は絵になっていました。初めて見たとき、この人たちがバンドやってあの音鳴らしてるんだなあと思って感慨深かったです。

シューゲイザー系バンドは(ときに少し気難しそうな)文学青年顔してるイメージがありますが…
アンディ・ベルの顔だとマッドチェスターっぽいかもしれません(笑)やんちゃかつ甘い顔でしたね!
by プニ (2006-02-13 21:22) 

とうさい

久しぶりに遊びにきましたら、丁度おいしいネタが。
この9日にCherry Redから出たらしいですよ"Whirlpool"。
http://www.chapterhouse.info/
なんでも某尼存で1万くらいの値がついてることもあったそうですが、
これで落ち着くかと思うとちょっと寂しい気も。
by とうさい (2006-02-15 00:26) 

プニ

>とうさいさん
教えてくださってありがとうございます!本当に絶妙なタイミングですね。
リンク先の記事によると、ボーナストラックもしっかりついているようですね。あの書き方だと、1枚のディスクにおさまる限界まで入れてるのかな、という雰囲気ですがどうなんでしょう。
この機会を逃さず買いたいです。

例の1万前後の値の件は、再発を知ったら引っ込めてしまいそうですが、あえてあのまま出品を続けて今後も伝説として輝いてほしい気もしますね(笑)
by プニ (2006-02-15 20:19) 

エキ

はじめまして。チャプターハウスが復刻されるなんて全然知りませんでした!
私もタイムリーになんとなくチャプターハウスに関するネタ書いたところで
びっくりでした。
あの頃って、みんなかっこよく見えましたよねー。確かにかっこよかったし。
だからこそ、その後ががっかりってのも・・。
ブラ-のアレックスのなれの果てぶりは、かなりショックでした・・。
by エキ (2006-02-19 15:40) 

プニ

>エキさん
初めまして、こんばんは!
チャプターハウスはあまり再発されそうな感じがしなかったので驚きでしたね。
「breather」や「pearl」は、こういうの知らなかった私には「心の空白地帯に超新星が現れた!」と思いがけないところを突いてくる曲でした。明るい雰囲気と陶酔感がこんなふうに共存できるとは思いませんでした。
再発によってこれからチャプターハウスに出会う人もいるんだろうなと思うと私までわくわくします!

ブラーのアレックスは、その昔私がストアイベントで見たときはそれは素敵に人を惹き付けるオーラを放っていました。当時グレアムファンだったはずなのにアレックスから目が離せなかったほどでした。
が…
最近の彼は見ていませんけれど、なんとなく想像つきます!不摂生な生活があとで見事にたたりそうなタイプです。
私も見たらきっとがっかりしてしまうでしょうね。
思い出は美しいままとっておくことにします!
by プニ (2006-02-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。