SSブログ

ダンジョントラベラーズ2プレイ感想 [ゲームいろいろ]

いま最強なダンジョンRPGはこれだと思ってます

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 通常版

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 通常版

  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • メディア: Video Game

中身は本気でいかないとやられるダンジョンRPGです
出てくる女の子は可愛くて
システム快適。グラフィック超キレイ。最高でしょう?

正直いって、見た目があまりにもギャルゲーなので
「ギャルゲーだな。」と思って(笑)体験版も出てましたがスルーしていました。
しかし面白いダンジョンRPGを求めてネットをさまようと
よくこのゲームの名前が挙がっているんですよね
「これ、DRPGなのか…?」と、まずそこからのスタートです(笑)

しかも改めて見ると絵のクオリティ高すぎ…
評判のよさを信じてプレイした。
いやほんと、これ見た目でギャルゲーだと思ってスルーしてる人に
面白いって勧めたいよ!
まあ実際、私は「ギャルゲーやってんの?」と思われても痛くもかゆくもないので
知り合いに勧めてます。

超絶評価している箇所があります。
それは
「敵も可愛い」
これです!!!

萌え系のDRPGでも
敵グラフィックはなぜかダークなファンタジーしてて「怖い」
…ということがよくあり
キツイなと思っていた私には
可愛い敵ばっかりで最高です!
こういうのを求めていた!!
私の一押しは「ノッカー」ちゃん!
わりと序盤に出てくるのでぜひチェックしてね


あともうひとつ評価したいところ
オプションで「画面エフェクトOFF」できる!!
必殺技のたびにフラッシュするようなゲームは、目をつぶってしのいでいる私ですが
OFFにしてしまえばそんなこともしなくてすみます。
戦闘もサクサク進みます。
すごく嬉しい機能です。


キャラがとても魅力的!!
私のパーティーは
前衛
アリシア(ヴァルキリー)
グリシナ(バーサーカー→サムライ)
リリアン(トリックスター→パピヨン)
後衛
メルヴィ(ビショップ)
イスト(エトワール)

です!
グリシナさんとイストが加わったときに
可愛かったのでレギュラーにしました。
バランスなど考えてません、好きなキャラを集めました。

リリアンがしぶとくて助かる。
攻撃当たらないスキルいっぱいつけられるので。
強いボスに当たったときなんかは
メルヴィさんひたすらサークルヒール
前衛たちは死んだり生き返ったり
…しながら、イストさんがサルサでじわじわ削って決めます。
決まるからすごいです。
アリシアはヴァルキリーなのでかばうスキルやパリィを併用すれば
盾にもなれるのですが
なんか、女の子5人グループでひとりを盾にするのも気がひけて。
その戦法はとってません。
ロマサガなら平気でそれやるけどね。

回復アイテム名がひたすらお菓子の名前だったりして
動物のキャラたちも可愛くて
男性向けのゲームのほうが乙女ちっくなとこあるよなと思います(笑)
キュートすぎる…

ちょうど表をクリアしたところです。
レベル50でリセットしてスキル振り直してから行けば
なんとかなる!
バランスよりもキャラの好み重視のパーティーでも、表ならいけるんじゃないかな
私もそうだったし。
突っ走れば全滅できるし
慎重にいけばそこまでやられない。

ラスボス
ベーグルサンド、ハルニレの葉、妖精リンゴ、ムィ・コウーハの霊薬
をそれぞれ7個ずつしか持ってないという
かばんスカスカ状態でのぞんでしまいましたが勝てた。
クリア後の裏ダンジョンはもっとハードだと思いますがそこは
やりたい人だけやればいい世界だからね。
表やメインだけで終わらせる派にもスッキリできるように作ってあります。
そこも好印象。

古いゲームのほうが世界観の作り方、ストーリーの盛り上げ方など
うまかったな~と思うときがありますが
思い出補正かもしれません。
…でも!!
「ゲームシステムだけは新しいほうがいい」!
古いUIは耐えられません!
これだけはどうしようもない!
だからUI部分だけでいいからリメイクしてほしいゲームとか
あるな

そういう意味でこのゲームおっさんにオススメ
昔から変わらないDRPGの楽しさが、今手軽に味わえる
しかもすごく可愛くてきれいなグラフィックで!

そして一度見たイベントは
セリフも込みでいつでも見返せるので便利!
VITAの機能でスクショも撮れます。ブリリアントです。

今はほかのゲームをやってますがそちらクリアしたら
また裏を攻略しに
こちらに戻るつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誰も知らないpunitunespunitunes 2015/02/22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。