SSブログ

Cool!なエレポップ Ladytron [音楽]

このごろLadytronがすごい気に入ってます。
名前だけ知ってたんですがもっと早く聴いていればよかった!
チープなピコピコ音大好きですからね
もうベスト盤とか出てしまうほどだったなんて!

Best of Ladytron 00

Best of Ladytron 00

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Nettwerk Records
  • 発売日: 2011/03/29
  • メディア: CD


クールな女性ヴォーカルがとてもステキなLadytronのベスト盤。
最近のアルバムのほうが好みの感じという、いつも初期大好き派の私には珍しい現象が起きています。

エレクトロな演奏と無機質な女性ヴォーカル、なんですけどポップさがとてもほどよい感じ。
レースゲームで曲が使われたりもしているようです。
その気持ちわかります、聴きながら運転したら飛ばしたくなるだろうなあという曲がけっこうあります(笑)
まあそんな危ない運転はやめとくにしても(笑)なぜかゲームやってる気分になる。
低い音の使い方がある種のゲームミュージック風なんですよね。

Destroy Everything You Touchの妖しさと陶酔的コーラス、たまりません。
この曲はLadytronの中でもベスト3に入りそうなくらい好きですね。

2曲目からいきなりInternational Datelineでどこかなつかしいピコピコ感。

Seventeenはヴォーカルの声がまだ若々しいですね。
主にHelenさんが歌っていてMiraさんがバックコーラスや下のパートなどを担当している…気がしますが
たまに聞こえるMiraさんの感情なさげなクールな声がとってもよいです。

初めは「えっ何これ」と思ってしまうFighting In Built Up Areas、何回か聴くと気に入ってきます。
これはクールボイスでやるからこその効果って気がします。

それからDeep Blue、とにかく格好いいです。
もうヴォーカルからしてDeep Blueなので!
Deep Blueって何なんだろ!

ほかのアルバムには入ってない(新曲)Ace of Hz
ハーツと読ませるのにHzを持ってくる辺りでもうときめくんですが
ぐっとメロディアスでロマンチックなほうに傾いていてこれまたいいです。
2番初めに「Ace of Hz」と3音とも同じ音で歌う部分があって
そこがとくに好きですね!
Destroy Everything You Touchに匹敵する名曲だと思います。

デラックスエディションにはDISK2があり
High RiseBlack Catがよいです
High Riseは首都高を飛ばしたくなる曲(笑)ブレーキ踏んだら負け!

Black CatはMiraさんファンはぜひ!な曲です
前奏が積み重なっていって、「ドン ドドーン ドドン」と重い音が入り始める辺りから本当にしびれます。

Evilは…そこはかとなく80年代の香りがする!
もちろん現代風にシャープになってはいますが
Helenさんの声が若いので今となっては可愛い感じに聞こえます。

ヴォーカルの女性二人が看板だと思うのですがキュートさをまったく出そうとしていない…
写真見てみると目のふち黒々メイクだったり全身黒づくめだったり徹底して無表情だったり
可愛いと思われたくないのか媚びを一切感じさせない雰囲気です。
でも元がいいのか可愛いです[黒ハート]
こういうの私は大好きだけど(ニューロマ的で…笑)
合コンで男受けしないメイクその1みたいに言われてるのも事実よね!
「私に気安く声かけんな!」みたいな何かを発しているように見えるんでしょうか?
でもそのスタンスがバンドイメージにすごく合ってて、美意識を感じますね。ステキです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。