SSブログ

「パタポン2」体験版をやってみた [ゲームいろいろ]

PSPでできるRPGを探していたはずだった…
Playstation Networkを見てみると、気になっていた「注文しようぜ!俺たちの世界」があったので体験版をダウンロード。
それだけで終わりにすればよかったんだけどせっかくだから私はこのリズムゲーをやってみるぜ!と無茶な野望をいだき

私はプレイステーション初代機で張り切って「パラッパラッパー」を購入し、「このニワトリの顔を私はいつまで見ていなければならないのか」というくらい何度も何度もチキンの面をやったのにどうしても先に進めず、挫折したのであります…それ以来リズム系のゲームとは縁のない人生

「パタポン2 ドンチャカ♪」体験版をダウンロード。
そしてなぜか優先順位が逆になり、パタポン2から手をつける私であった

まずは「オプション」を選択。
「難易度設定」がある!素晴らしい!

もちろん「EASY」に決まってます。
本当はさらに易しい「BABY」とかあるとよかった。
私のリズム感のなさは「ふざけてんの?」って怒られるレベルです。学校行事の行進でしょっちゅう皆と足が逆になってました。そう、2拍子すら取れないのですよ!

プレイヤーは、パタポンと呼ばれるキャラたちの「かみさま」という設定らしいです。
「名前を教えていただけますか?」と出たので驚きました。まったく考えていなかった。
デフォルト名は「かみポン」となっている…

「ぷにポン」にしました。
意図せず、タイの国王のような雰囲気が漂う名前になりました。
「ぷに」と「ポン」を合わせただけなのに不思議なほどノーブルな香りが!

ゲーム開始。慣れない雰囲気にとまどいながら。こういうオリジナリティあふれるキャラクター系は私がふだん選ばないジャンルです。なんていうか、オシャレすぎる、私には。

まずはチュートリアルっぽい感じで始まります。
ふつうに4拍子で一拍ずつ
□・□・□・○
とボタンを押すだけなのですが

できないっ!!!

私は、本気出してます。
よーしリズムに乗れた!と思っているのに、なぜか画面から「ガッカリ」という声が聞こえてきます

なぜだ!さっぱり理解できない!ジャストなタイミングだと思ったのに!

「かみさま おちついてください!」というセリフを何回出したことであろうか
そんなにダメだしされて落ち着けるか~!!とよけいカッカするわたくし。

…おかしい、無双でさんざん□・□・□・△(これはチャージ4のコマンド)などと押しまくっていたはずなのに、なぜ「ガッカリ」と言われてしまうのか
ゲームでまで「ガッカリ」とか言われたくないわ~!!(ふたたび乱心)

~ぷにポンの帰還~
クリア時間 07分18秒

いちばん最初の面の結果です。
ちゃんとリズムよく押さないと、パタポンたちが前に進まないので、時間がかかるのです。
まじめにやったにしては相当ひどいクリアタイムだと思われます

このソフト、なんと体験版でもアドホック・モードでのマルチプレイができるそうです
アドホック・パーティーの動作確認ソフト一覧には載ってないけど、ネット検索結果で「動いた」というのを多く見かけたので試してみたいです。
でも私がパタポンでマルチプレイしたらモンハン以上にパーティーの足引っ張ること必至です(笑)
しかし考えてみると
実人生においても、私が人の足を引っ張らずにいられたためしがあるだろうか、いやない!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。