SSブログ

真・三國無双4(1)曹丕 [無双]

前にもちょっと書きましたが、お正月から真・三國無双4をやっています。

初めにやったのは曹丕です。顔のつくりは美形なはずなのに、どうにも悪人面です。曹操とは眉毛の角度が一緒で「親子だなあ」と思わせます。眉毛描くの忘れてて、あわててマジックで付け足したようなすさまじい眉毛です。というわけで、見るたびに笑いがこみあげてくる顔となっています。

顔にふさわしく、性格も自信過剰で大変笑えます。人をおとしめるボキャブラリーの豊富さには感動すら覚えます。そのくせしゃべり方はとっても陰気です。
曹操には「子桓よ」と字で呼びかけてもらえます。曹丕は曹操を呼ぶときは「父よ」です。
変な親子です。

初登場が官渡の戦い、と中盤からの登場です。デモイベントが入って、曹操が関羽と二人でお出かけしてしまって、残された曹丕と夏侯惇がしょんぼりします。
二人は黙って立ち尽くしますが、きっと心の中では「父よ…!」「孟徳…!」と涙にくれているに違いありません。

曹丕の立ち姿は背を丸めて肩を落としたふうなので本当に「しょんぼり」です。これで立ちふるまいまで堂々としていたら、顔はいいわ髪サラサラだわ御曹司だわでめちゃくちゃ鼻につきそうですが、しょんぼり立ち姿とぼそぼそしゃべりでうまく中和されています。

曹丕の武器は、二本の剣がつながっている物です。一本で使ったり、分けて二本で使ったりできます。といっても使い方の指示はできず、押したボタンに応じて勝手に振ってくれます。
リーチはそこそこ。槍とか長剣のキャラと同じ感覚で攻撃出すと、たまに空振りします。無双乱舞は狙った相手にダメージ集中型ですが、動きに少しくせがあって慣れるまでは合わせづらいです。
というより、初めは無双乱舞発動時の「ひざまづけ」という台詞に動揺して操作がおろそかになります(笑)

1ステージ目の官渡の戦いが難しく、曹操の言う通りおとなしく城の周りをうろうろしているとあっけなく総大将敗走で負けてしまいます。父よ…。

なんと!ここは本で得た知識を生かし、父の言いつけなど聞かず突出し、顔良・文醜を倒して烏巣の兵糧庫を狙わなければならないのです!
そうしたらあっさり勝てました。ここさえ乗り切ればすんなりです。曹丕さんの傑作台詞集を堪能しつつ、氷玉飛ばしてマントひるがえして走るのみです。
…ええ、もうしっかり王子様マント着用です。足首までありますよ。長すぎます。

途中のステージから曹操のあとを継いで曹丕が魏の総大将になります。敵が「大将首、もらった!」とか「大将とお見受けいたす!」とか言いながら張り切って曹丕に襲いかかってきます。怖いです。
しかし父はもういない。紫の服着た怪しい司馬懿しかいない。
司馬懿がまた、曹丕に似合いの軍師で、悪人っぽいんですよ。お互い気を許していません。めちゃくちゃ殺伐。
でも司馬懿は本当に何か企んでいるふうですが、曹丕はファザコンで皮肉屋なだけです。

合肥新城での戦いは、何しろ城がでかすぎて、自分の城で迷う曹丕などというどうしようもない状況に陥ります。
庭でマーライオン(?)が炎吐いてる、素敵なお城。いったい誰の趣味なのやら。
城の構造もつかめないまま、どこかの城門が突破されたと報告が入ります。訳がわかりません。
しかしさすが「易しい」モード。迷子になりつつも、出会った敵を必死に倒していたらいつの間にか味方優勢に。
(このあと他の武将でもこのステージやって気付きましたが、城の中に行くと肉まんが出にくいです。それが苦しい!)

エンディングは詳しくは書きませんが、曹丕の髪がサラサラしすぎて非常に気になりました
(注:サラサラは好きですよ←恥ずかしい告白)

総大将が曹操のときに、曹丕が千人斬りすると、曹操が親バカなことを言ってくれて面白かったです。

曹丕は勝ちポーズが変です。悲壮な表情を浮かべて伸ばした手が謎です。ヒロインに去られたタカラヅカトップスターくらいしかそんなポーズは取りません。
友人が「テルミンを演奏しているようだ」と言っててそれもなるほどと思いました。とにかく勝ったとは思えない格好です。

小説などを読むと、曹丕は出番ちょっとしかありません。
ぶどうが好物だったようです。(本人がぶどうを熱く語ってるらしいのでしょうがない…笑)
魏の兵は船に乗り慣れてなかったようですが…
曹丕が船酔いで倒れて、部下におんぶしてもらって船を脱出したという話は笑えました。
あと、呉軍が川の対岸に張りぼての要塞を作ったら、それを見た曹丕は恐れをなして引き返してしまった、とか…
でも引き返して正解だった気もします。

若い頃、親戚の曹洪に借金を頼んだら断られ、皇帝になったあとも曹洪にいやがらせしたとか、「于禁が関羽に土下座している絵」を飾って于禁を憤死させたとか、性格悪そうな話もあります。でもそこはかとなく笑いがこみ上げます。やり口が変です。
無双4の、美形なんだけど悪人面で、でも立ち姿しょんぼりで陰気で王子様マントのくせに地味な色合い…な辺り、キャラクターデザインうまいなーと思いました。髪サラサラについては謎ですが(笑)美形要素のひとつ、ということにしておきましょう。

私は無双4の曹丕気に入ってしまいましたよ!使いやすいというわけではありませんが、見ていて笑えます。
「なんだその無駄にサラサラした髪は」と突っ込みを入れるだけでも楽しいです。オープニングで趙雲と火花を散らすという華々しい役を演じてますのでいくらでもサラサラが拝めます。

次は趙雲です。
光栄の三国志物ではある意味主役と言われている趙雲です。
顔が恐ろしく正統派美形に描かれすぎて、その点ではかえってどうでもよくなってしまっている感が否めない(笑)趙雲です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。