SSブログ

ペルソナ5をクリアした(ネタバレなし) [ペルソナ5]

だいぶ前にクリアしてたけどブログ書くの遅れただけです。

しかしストーリーについてとか、こんなぽろっと検索に引っかかるようなブログには書けないですね。
というわけで極力ネタバレせず「ぼわわ…」とした感想だけ書いてみます。酔って同じこと繰り返し言ってるような内容。

ひとまず久しぶりに据え置きゲームに手を出して楽しめた。画面が大きいのはいいことだ。

メニュー画面が凝ってて、メニューを開くだけでも楽しいところとかよかった。
サクサクプレイできましたし(これは難易度セーフティーだからだ)
私の好きなペルソナ2罪の雰囲気もかすかにあった。主に祐介のせい。というか作中で変わり者あつかいだが、クリアしてみるといちばん普通な気がした(笑)
敵は悪魔に戻して正解。なんとなく弱点の見当がつくの大事。あとダンジョンに登場する敵悪魔が進むにつれだんだん強そうになってきて盛り上がるし。
キャラのモデリング足すらっとしてキレイだなー!メガテン体型だなー!好きだ!

ストーリーに関してはカレンダー方式ならこんな感じかなと。心理的に丁寧な描写をするにはユーザーが完全に自分のペースで攻略できることが必要かも。ペルソナ3以降は日付進めて後半話が加速していくグルーヴ感重視、みたいな。
結末の是非とかはあえてつっこまないぞ。高校生のお話だからな。
ネタバレできればもう少し言えることもあるけどまあこれくらいで。

ゲーム的な不満点をあげるなら「後半のパレスがどれも長すぎる」。
ひとつのギミックはワンフロア解いたらお腹いっぱいです。
三分の一くらいの長さでよかったな。

好きなところは喫茶店の上に住んでるって設定。コーヒーとカレー。
あとモルガナがかわいい!個人的には今作のヒロインだなと思いました。小さい身体でみんなと一緒に戦ってるのを見るといとしさがつのります。

ただ私は「ペルソナ2罪」が好きだ、としつこく言うくらいですから
ちょーっと物足りないんですねえ…何がどうなのかはご想像におまかせしますけど…
でもDLCで2のセブンス制服と戦闘BGMがあったのは嬉しかった!
もう3より前のペルソナは別系統扱いかと思っていたから。
まあずっとセブンス制服着せてましたよね。ラスボス戦でもね。
セブンスの制服はメガテン体型をきわだたせるとても素晴らしいデザインだ

また罪やりたくなっちゃいましたけど
リメイクでもPSP版なんですよね
VITAでPSP版のソフトやると解像度の問題でかなりやる気そがれます
リメイクもアトラスにしてはUIがイマイチだったので
完璧にリメイクし直してほしい、また買います。

ペルソナ1と2の
メンバーのペルソナも付け替えできるのが好きだった。
キャラによって多少相性とかあって得意なペルソナがあったりして
あのシステムよかったなー。
というわけでペルソナ6でシステム変えるなら仲間のペルソナ付け替えを復活させてほしいな。
潜在復活のシステムとか燃えたし。もう最初から全部のペルソナに潜在復活ついてていいな。

ペルソナ5クリアして
私のメガテン系ソフトにおける
歴代かわいい女の子ランキング1位は!

ソウルハッカーズのメアリです!!!

変わらなかった。メアリ好きすぎでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。