SSブログ

ペルソナ5をやってみた! [ペルソナ5]

本体ごといきました。
ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


PS4初期設定はとくにつまずくところもなくすんなり完了。
メニューの動きがサクサク。
先にPS4買った人たちの評判がとてもいいので心配してませんでしたが
厚型PS3から乗り換えると「感動」です。
そして文字が大きい。景気よくドーンと表示される。
PS3までだといくら大きなテレビを買っても
文字は真ん中へんにちまっと表示されていましたね。
表示領域しっかり使うこのデザインはとてもいいです。

ペルソナ5をプレイ。
ストーリーネタバレはいつもの通りなしで書いてみます。
おもにシステム関連について。

まず主人公が放り出される街、複雑です。
渋谷はまだわかるからいいけど新宿出てきたらどうすっぺ…
と途方に暮れるも
ミニマップ表示とショートカットを駆使すればなんとかなるべ!
田舎もんにも親切設計だべ!

ちなみに新宿は百回行ってもまったく覚えられない街だべ
その昔Rough TradeやVinylに行こうとしてさんざん迷ったべ
先日行ったらまた別物になってて
新宿こそがリアルメメントスだと思うべ!
(プニの悪魔会話・終)

何度もやることになるフィールドの移動は
目的地のショートカットがかなり細かく設定されていて
昼間でも怪盗のようにすばやい移動が可能(笑)
このストレスのなさ素晴らしい。
あと街のマップだいぶ簡略化されてますのでね
リアルの街よりはるかにラク

そしてオタカラを探すために忍び込むパレス
これもマップが表示され、踏破した場所は確定されていく。素晴らしい。
それでこそ現代のRPG。
前に「女神異聞録ペルソナ」をPSPに移植したとき
アガスティアの木というセーブポイントを増やしまくったと
開発者インタビューで言ってましたが
たしかにわさわさ生えてました。
今回もその心意気でしょうか、こまめに「セーフルーム」という中継点がもうけられています。
緊張感ある探索は楽しいけど長時間するのは疲れる。適度に休憩できてとてもよい。
「この辺でひと区切りつけたいなあ」てときにしっかりあるから助かる。
セーブやショートカット移動もできてとってもラク。

私はお話早く進めたくて難易度SAFETYにしてしまいました
とんでもなくSAFETY。
主人公が何回か死んだ気がしましたが…大丈夫!

サードアイはとても便利
何かと疑いの目(サードアイ)で見てしまいます(笑)

悪魔との交渉は難易度低めです。
攻略とか見なくてもいけるんじゃないかな。
これも今どきの軽さでいいと思います。
悪魔全書をバリバリ埋められます。

ダンジョン内の敵に見つからないように行動、が怪盗の基本ですが
私はホールの真ん中に突っ立ってぼーっとしている怪盗なので
わりとすぐ警戒レベルが上がってしまいますね!
カバーのアクションが出てこなかったらどうなることかと思った。
これに限らず
このゲーム「きびしい!」と思ったあとに便利な方法が「スッ」と提示されます。
私のように単純な人はそれまでの苦労もあっさり吹っ飛んでどんどん進められること間違いなし。

ペルソナシリーズは無意識についてよく扱っている
授業で先生が語ることもためになる。
「認知の歪み」まさに気になっていたワード
ルブランでコーヒー飲みながら語りたい

やっとゲーム内のカレンダーが現実を追い越したぞ
まずはクリアまで頑張ります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。