SSブログ

ルフランの攻略本を求めて [ゲームいろいろ]

私ちょっとたかをくくっていました。
発売日のうちに街中へ行けば手に入るだろうって。
すぐに品薄になってしまったルフランのパッケージですら
発売日の週末くらいまでは限定版通常版ともに積んであったくらい
ほどよく都会すぎないこの地なら…
攻略本のラスイチくらいゲットできるにちがいない!
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本


プニ氏、衝動買いした夕飯のおかずを手にとぼとぼ帰宅!!

ソフトを買ったゲームショップも
ルフランの攻略本は入荷なしだったそうで。
早い者勝ちとかそういう次元の話ではなかった。
ゲーム買うと同時に攻略本を予約するくらいのフットワークが必要だった。
そしてよく見ると攻略本コーナーがとても狭くなっていた。
すごく品揃えが充実してた印象だったから数年見ないうちに変わってて驚く。
ていうか数年経ってることに驚く。

そのあと「この店になかったらこの街にはもうない」と言ってもいい
切り札の大手書店に行きましたが
ここも攻略本コーナーが…激減。
店員さんにたずねるとこちらも「当店では入荷なし」
さいわいチェーンの倉庫にはあるようだったので取り寄せを頼んで帰りました。

最近攻略本を買ってなかったが
世間のみんなもそうだった、ということか。

攻略本といえばマップを見ながらプレイするために
足で該当ページを押さえる、という本に対してもお行儀の面でも
どうかという格好をするのが基本ですが

ウィザードリィVの攻略本はそれだけでは足りないので
マップのページを拡大コピーして書き込みをしていました。
しかもソフトがPCエンジン版だったから対応してる攻略本がなくて
SFC版の攻略本を買ったんだけど
敵グラフィックからしてちがってて
なんかほかにもいろいろちがってたな(笑)
でもあまり気にしていなかった。
だってウィズVのサブタイトルかっこいいですものね
「ハート・オブ・ザ・メイルシュトローム」!!
表紙に書いてあるこの文字を眺めるだけでニヤニヤできた

しかしララ・ムームーってなんだったんだ
いまだに意味不明だ

PCエンジン版はアイテム名などが英語だった
英語の勉強になってよかったですよ!
Ankh of Youthとか。
scrollとかparalyzedとか試験に出てくるか微妙な英単語をいっぱい覚えました


おおっと
ルフランもやってます。
ウンブラの塔がいい具合に発狂しそうです(いま3本目の塔を攻略中)
2016-07-14-164934.jpg
涼しげなキノコ。
あと私のパーティー。
右から2つめのカヴンに
最初につくったキャラ「ルチル」が映っております。
電撃のプロダクトコードの鐘持たせようとまずシアトリカルスターを作った(笑)
名前によって初期の幸運度が変わってくる?という噂がありますが
それでいうと「ルチル」という名前は
スタンス:スタンダードで初期装備で「幸運」だったのでハッピーネームなのかも。

最初に作ってたムーンサイドの前衛たちはサポーターに回して
あとから作ったサニーサイドな人たちに変えちゃいました。
そしたら戦闘が安定するようになった。
ウンブラあたりで苦しくなってきたらサニーサイド作戦おためしあれ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。