SSブログ

punitunes 2015/03/29 [音楽]

punitunesは
80年代から抜け出せない様子をお知らせするコーナーです。

FROM KID - Come In
Passion Pit - Lifted Up(1985)
とかもいいなと思ってます。この辺は今年の曲か。

Razorcuts - Steps To The Sea
WORLD KEEPS TURNING(ワールド・キープス・ターニング)(直輸入盤・帯・ライナー付き)

WORLD KEEPS TURNING(ワールド・キープス・ターニング)(直輸入盤・帯・ライナー付き)

  • アーティスト: Razorcuts
  • 出版社/メーカー: DIFFUSE ECHO(原盤:UK/CHERRY RED)
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: CD

春の不安定さに最高にマッチする曲を発見してしまった!
やけっぱちヴォーカルによる投げやりな
「♪ウェーイユアー、ウェイユアー」
なんと!ラストのコーラスはさらにやけっぱち度を増してお届け!
ちょっとメロディもひねってくる。ステキ。
音程?そんなもん知らん!
…と言わんばかりの熱唱です(笑)

でも基本的にレイザーカッツは男性Vo.でも可愛い系なので。
まったりした曲やポップな曲もあります。
この曲だってべつにロックなわけでもない。男くささはない。
でも心はロック。そこを評価する!
それにしてもCherry Redここでもか
いい仕事しすぎでしょう

このアルバムもCherry Redから。
さっきの「World Keeps~」とこちら両方にちょっとずつボーナストラック入っていて
主なヒット曲はこれで網羅しているのかな?
STORYTELLER(ストーリーテラー)(直輸入盤・帯・ライナー付き)

STORYTELLER(ストーリーテラー)(直輸入盤・帯・ライナー付き)

  • アーティスト: Razorcuts
  • 出版社/メーカー: DIFFUSE ECHO(原盤:UK/CHERRY RED)
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: CD


Jim Jiminee - Town And Country Blues
ホーンの音がいけるようになったからって
もうさっそく調子に乗ってます。

この曲は
渋谷系の全盛期にクラブでかかりまくっていたという伝説があり
(ディスクガイドなどに書いてあった)
もちろん興味を持っていました。
Vinyl Japanレーベルのコンピレーション「Our Floating Images Of Youth」に
この曲が収録されていると知って、このために買った。
(これもまたずいぶん昔の話です)
当時ホーンが苦手だった私は「ふーん」と思って終わったが
今掘り出して聴いてみると
クラブで流行ったのわかる!

前奏の途中でドラムが一段階早くなるんです
ここでもう盛り上がるに決まっていて。
曲はひたすらに、テンポを下げることなく
「♪ゴーインアンダー ゴーインアンダー!」
とひっくり返りそうな音程で
(でもヴォーカルは安定していてひっくり返らない)
最後まで手をゆるめない完璧さ。
ドラム頑張ってる。

もちろんほかの曲も聴いてみたくなりますよね。
でも、私が音楽から離れたり人生に疲れたりしているあいだに
再発売→廃盤→再プレミア化
のルートをたどって、また入手困難になっていました。

みんな「Town And Country Blues」しかあげないし
あちこちでレビュー見ると
「ほんとかいな」と思うような大絶賛しかなくて
かえってうさんくさい気もしてしまいますがどうなんですか?
手に入らないから私がひねくれてるだけですか

下のリンクをクリックすると法外なお値段のマーケットプレイスが表示されます。
もう一度再発売ってするだろうか…
「Vinyl Japanが出さないなら、Cherry Redに頼めばいいじゃない!」
というのは効くんだろうか(笑)
Welcome to Hawaii

Welcome to Hawaii

  • アーティスト: Jim Jiminee
  • 出版社/メーカー: Vinyl Japan
  • 発売日: 2003/02/24
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。