SSブログ

続・テイルズオブヴェスペリア [ゲームいろいろ]

いったいいつからの「続」なのか自分でもわからなくなっていますが…
少しずつ進めてます。
攻略を調べたりなんかすると取りこぼしが気になる(→そしてある日突然すべてがどうでもよくなりクリアをあきらめる)ので、気ままにやってます。
アイテム取り逃しもイベント見そこねも気にしない。
見るのにコツがいるようなイベントはきっと本筋に関係ないに決まってる。
製作者の立場になって考えれば、どうしても見せたいイベントなら必須イベントにするはずだ。きっとそうだ。

前にアビスをやったせいか、怪しいところはなんとなく見当がつくこともw
そしてヴェスペリアはアビスほどいやらしい隠し方はされていないようです。

ワンダーシェフにレシピ教えてもらえるポイントがいい!食材ぷかぷか。
日常の光景にはあるはずのない物が見える、思わず目を疑うようなオブジェが好きです。

そして風景に溶け込めない不自然さでいったら、フレンも相当なものです。
登場するたびに「何かいるー!!」となります。

フレンとユーリの会話はなんだか演劇調。
幼なじみどうしでなぜここまで芝居がかる必要があるのか?
…と、とても楽しんでおります。

FS(フェイタルストライク)が難しい。
コントローラーのR2ボタンが押しづらくてしょっちゅう空振りするので、キーコンフィグでR1ボタンをFSにしてみました。
ちょっとましになったかも。

私は、このゲームプレイしてやっと心の底から「PS3買ってよかった~」と思えた気がしますよ…
全編アニメのように見えます。

それにしてもフレンは出てきたと思ったらすぐいなくなる。
フレンにももっと出てきてほしいなあ。

パーティーメンバーは皆いい味出しております。
見た目に反し意外に頑丈でなぜか「フォトン」連発のエステルさんとか
腰の後ろに本下げているのが可愛らしいリタさんとか
強くて動きが格好いい上に優雅なジュディスさんとか
みんなステキなんです!

バウルを手に入れて空が飛べるようになりました。
RPGのお約束で、空飛べるようになったらそろそろエンディングへの序曲!のはず!
物語の核心も見えてくる頃でしょうか。
ユーリのカロルに対する態度が「いいお兄さん」って感じで大好きであります。
今までやってきたRPGの主人公としてもユーリはかなり好きな部類に入ります。

そんな私は去年劇場公開されていた「テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~」ももちろん観にいったのですよ
公開初日に張り切ってひとりでアニメ映画を観にいくとは私も完璧何かを捨てたなと思わずにいられません。
本当はひとりで見たかったわけはなく、いろいろ声をかけてみたのですが誰も乗ってこなかった(笑)
ゲーム好きな人でも「テイルズ」と聞くと「ちょっと手が出せないわ…」て反応なんですもん
私もかつては「テイルズとかないわー」と思っていたので気持ちがわかりすぎて何も言い返せません(笑)


テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~ [Blu-ray]

テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



アニメ映画は上映時間がほどよいところで終わってくれるのがステキ。
2時間も椅子に座ってられんのです!逃げ出したくなる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。