テイルズオブヴェスペリア [ゲームいろいろ]
今年はまだもうちょっとあるけど
やりたいゲームがオタク寄りの私にとって年内に欲しいゲームはこれくらいか?というわけで
イース7も買って進めてるけど、私の感想はたぶん「ガッシュ萌え~」とかそんなレベルなので、misoniさんにおまかせするよ!
PS3のハードディスクにインストールして開始。
驚くほど快適でスイスイ。アビスのロードは何だったのだろうと思う速さです。さすが次世代機ですね。
ゲーム画面がアニメのように見えます。キレイです!
ユーリとエステルは道中フレンの話ばかりしております…
まだ出てきてないのにフレン情報が次々と(笑)
ちなみにフレンは「アビスのガイに容姿が似てる」という一点のみで私が非常に気になっているキャラクターです。
難易度ですか?
もちろん「イージー」です!
と言いたいところですが、イージーだとGRADEがもらえないことに気付いて途中から「ノーマル」にしてみました。
ゲーム中にいつでも難易度変えられるので便利です!
戦闘は相変わらず早くて訳のわからないアクションもどきです。ついていけない。
主人公だからか、ユーリはアビスのルークと似たような操作でいけるのが救い。
遠くから蒼破刃!蒼破刃!と繰り返し、TPがなくなってきたら突っ込んで…という適当プレイ。
ラピードがせっせとアイテムを使ってくれるのでもう何も考えませぬ。
これでも何とかなる。体験版の難しさに唖然とした私のような腕でも(笑)大丈夫です!
カロルとリタが加わって5人になりました。
しかし戦闘では他のメンバーを見ている余裕がありません。
なので皆が何やってるかは把握してません(笑)
今のところダンジョンの長さがちょうどいいです。
行き止まりの道が比較的すぐ判明する感じ。分かれ道からすぐに宝箱置いてあるのはいいですね。さんざんグネグネ行ったあと「こっちじゃないのか」となるとすでに帰り道も忘れてますからね。助かります。
その他、アビスで複雑すぎて理解するのをやめた要素がことごとく取り払われています。町ごとに物の値段が違うのもなくなったのかな?あれは気にしないようにしても地味にストレスなので、なくて正解です。スーパーのチラシを並べて最安値を見極めるようなこと、ゲームの中でしたいか、というと。私はNo!です。
新しく追加されているスキルシステムは、FFVのジョブシステムのような感じで、ぱっとわかりやすくていいです。
武器をとっかえひっかえ!でスキルをマスターしていきます。
テンポよくどんどん話が進みます。
フレンの登場シーンは「やっと出てきた!」と嬉しくなりました。
…それまでさんざん噂だけで引っ張ってきたせいかもしれません(笑)
しゃべってみるとフレンはガイとは違う(当たり前ですが…)
フレンは融通のきかないお固いタイプ…とユーリが評するとおり、くそまじめ君です。
自分で「ガイ様、華麗に参上」などと言ってしまうお調子者のガイ様とはずいぶん違います。
しかしファンタジー世界であえてよい子の小学生みたいな髪型をしているこの二人はやはり可愛いです。
ソーサラーリングをぽんと渡されて、アビスのミュウがなつかしくなりました。
実はまだクリアしていないっ。半分くらいまでしか行ってない。
ミュウと華麗なるガイ様を見るためにアビスも続きしたいところ。
いっそアビスもPS3に移植してくれないかな~。その際にはミュウの活躍場面を増やしてほしいっ。アニメではパーティーについてきている様子がちゃんと描いてあったから、ゲームだと姿見えないのが寂しく感じられます。
次世代機なら、ルークの肩あたりでふわふわしているミュウを常に表示することもできたりしないでしょうか。「ミュウ表示ON/OFF 機能」もつけておけばよし!
やりたいゲームがオタク寄りの私にとって年内に欲しいゲームはこれくらいか?というわけで
イース7も買って進めてるけど、私の感想はたぶん「ガッシュ萌え~」とかそんなレベルなので、misoniさんにおまかせするよ!
PS3のハードディスクにインストールして開始。
驚くほど快適でスイスイ。アビスのロードは何だったのだろうと思う速さです。さすが次世代機ですね。
ゲーム画面がアニメのように見えます。キレイです!
ユーリとエステルは道中フレンの話ばかりしております…
まだ出てきてないのにフレン情報が次々と(笑)
ちなみにフレンは「アビスのガイに容姿が似てる」という一点のみで私が非常に気になっているキャラクターです。
難易度ですか?
もちろん「イージー」です!
と言いたいところですが、イージーだとGRADEがもらえないことに気付いて途中から「ノーマル」にしてみました。
ゲーム中にいつでも難易度変えられるので便利です!
戦闘は相変わらず早くて訳のわからないアクションもどきです。ついていけない。
主人公だからか、ユーリはアビスのルークと似たような操作でいけるのが救い。
遠くから蒼破刃!蒼破刃!と繰り返し、TPがなくなってきたら突っ込んで…という適当プレイ。
ラピードがせっせとアイテムを使ってくれるのでもう何も考えませぬ。
これでも何とかなる。体験版の難しさに唖然とした私のような腕でも(笑)大丈夫です!
カロルとリタが加わって5人になりました。
しかし戦闘では他のメンバーを見ている余裕がありません。
なので皆が何やってるかは把握してません(笑)
今のところダンジョンの長さがちょうどいいです。
行き止まりの道が比較的すぐ判明する感じ。分かれ道からすぐに宝箱置いてあるのはいいですね。さんざんグネグネ行ったあと「こっちじゃないのか」となるとすでに帰り道も忘れてますからね。助かります。
その他、アビスで複雑すぎて理解するのをやめた要素がことごとく取り払われています。町ごとに物の値段が違うのもなくなったのかな?あれは気にしないようにしても地味にストレスなので、なくて正解です。スーパーのチラシを並べて最安値を見極めるようなこと、ゲームの中でしたいか、というと。私はNo!です。
新しく追加されているスキルシステムは、FFVのジョブシステムのような感じで、ぱっとわかりやすくていいです。
武器をとっかえひっかえ!でスキルをマスターしていきます。
テンポよくどんどん話が進みます。
フレンの登場シーンは「やっと出てきた!」と嬉しくなりました。
…それまでさんざん噂だけで引っ張ってきたせいかもしれません(笑)
しゃべってみるとフレンはガイとは違う(当たり前ですが…)
フレンは融通のきかないお固いタイプ…とユーリが評するとおり、くそまじめ君です。
自分で「ガイ様、華麗に参上」などと言ってしまうお調子者のガイ様とはずいぶん違います。
しかしファンタジー世界であえてよい子の小学生みたいな髪型をしているこの二人はやはり可愛いです。
ソーサラーリングをぽんと渡されて、アビスのミュウがなつかしくなりました。
実はまだクリアしていないっ。半分くらいまでしか行ってない。
ミュウと華麗なるガイ様を見るためにアビスも続きしたいところ。
いっそアビスもPS3に移植してくれないかな~。その際にはミュウの活躍場面を増やしてほしいっ。アニメではパーティーについてきている様子がちゃんと描いてあったから、ゲームだと姿見えないのが寂しく感じられます。
次世代機なら、ルークの肩あたりでふわふわしているミュウを常に表示することもできたりしないでしょうか。「ミュウ表示ON/OFF 機能」もつけておけばよし!
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