SSブログ

モンハンP2ndG(3) 村☆1後半~緊急 [モンハン]

村☆1のクエスト最後の「ブランゴを倒せ!」です。
もう見慣れた雪山マップ。
採取できる地点けっこうあるらしいんだけど、面倒くさくて自力で見つけたところしか回らないので行動がとってもワンパターン。
まずは薬草をとり、ちょっと進んで虫とり。2エリア手前の辺りでまた薬草とり。
2エリアに入ると今度はツタをのぼったところでカラの実とか拾う。
3エリア奥に行ったらなぜか白いかたまりで道がふさがれている…

…まだブランゴさんらしき人が見つからないのでさすがに動揺(笑)
2エリアで別の道を行き、奥のほうに見たことない人いたので「さては貴様がブランゴか」と襲い掛かってみました。正解の様子。
いつものごとく闇雲に武器を振り回していたら、なんとここは3匹でよかったのですね、あっけなくクリア。
私も強くなったかしら♪

…というのは、大間違いでした…。

意気揚々と緊急クエスト「肉食竜のリーダー」に挑みました。
誰もいないエリア8で、さてこれからドスギアノスを討伐するぞと気合い入れつつ「しびれ罠」をすぐ使えるように右下に表示させました。
次の瞬間なぜかあっさり□ボタンを押していた…

誰もいないのに罠しかけてどうするのかしら

もうやけくそ。ドスギアノスさんを探して、立ち向かっていった。音楽も盛り上がっている!
…と思ったら突然平和なメロディに。ドスギアノスさん逃げやがりました。
深追いしてみた。周りにふつうのギアノスもいて混沌。気付いたらやられてた…

ええい!もう一度だ!
しかしその前に精算アイテムを納品だ!

またしても、のこのこと凍ったエリアまで出向き、緊迫の旋律とともにドスギアノスさんを攻撃。オトモの攻撃は…たまーに爆弾が当たっているときもある、という程度。こっちも空振りばかり。
ドスギアノスさん、でかいのに素早いなんて反則。

さんざんドスギアノスさんの尻を追い掛け回した。でもやられた…

まだチャンスはある!
しかしその前に精算アイテムを納品だ(笑)

またしても、えっちらおっちら、凍ったエリアまで出向き、必死に追いすがって斬りつけた。しかし時間切れ。
もしかして何かが根本的に間違っているのではないだろうか…

クエスト初失敗。当然報酬はなく、最初に払った契約金は戻ってきません…
しかし納品した精算アイテムの分と地道に採取したアイテムは手元に残ったので、よしとしましょう。
それにしてもドスギアノスさんのたくましいこと。そしてあまりにも自分の与えているダメージがしょぼいに違いありません。
そこで!!

下手な自覚のある私は基本をおさえて片手剣を愛用しておりますが、片手剣には骨系と鉄系があることを知りました。
なんとなく鉄にしてみた。ハンターカリンガを作り、それをスネークバイトにしてみた。攻撃力ちょっとアップ。
そして訓練所に行き、「片手剣の扱い」の訓練を受けました。
R押しながら△押すと、ガードしながら攻撃できる…と。知らなかった。

攻撃力をアップさせ、片手剣の操作が少しましになった気がしたところで「肉食竜のリーダー」再挑戦です。
今度こそは!シビレ罠を当ててやる!ヤツの姿を見るまでは決して使わないぞ(笑)
と固く心に誓ってエリアの奥まで進みました。

エリア8には小さいギアノスたちがいないので、この場所でヤツと対決すべきだ…ということは一回目でなんとなく気付きました。
適当に相手しているうちドスギアノスがエリア8に移動しました。ここからが真剣勝負です!
シビレ罠を!使った~!!!

しかしヤツはなんだか向こうのほうにいる。近くにいるオトモの相手してて、こっちにまったく興味ナシ。
ちょっと~、こっち来てくれなきゃ困るよ!せっかく罠はったんだからはまりに来てよ~!
と剣を振り回してみるが完全無視される。
やっちまった感が漂いはじめたころ、ヤツの気まぐれが起こりました。なんと、急にこっちに駆け寄ってきて、罠にはまってくれました♪遅かったけど、許すよ♪
ビリビリしびれるドスギアノス。ここぞとばかり頑張って斬りました。しかし止まっている相手に空振りするレベルのわたくし。罠の効果はそれほど長く続かず、またヤツは暴れだしました。
私はがんばった!訓練の成果を発揮し、ガード状態から斬りかかってみたり、疲れたらオトモにまかせて休憩してみたりした!剣の攻撃力アップしたのも地味に効いたらしく、しつこく追いかけて斬り続けてたら倒せたー!!
一回目と比べて格段の進歩。
しかしこの余裕のなさでは捕獲などとうてい狙えません。なにしろ斬り始めたら夢中なので…(笑)

なんともいえない達成感。
しかし自宅のキッチンでは今日も「コゲ魚」が作られておりました。もうガッカリよ。
でも愛くるしいアイルーたちを見るととたんにデレデレしちゃってどうでもよくなる♪

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 3

ナイト

こん○○わ!
最初の強敵ですね!
始めの内は武器の威力が小さいので
私も必死で戦いました...orz
ドスギアはエリア6・7・8を周回してます
なので、6から8に移動したのなら
7を経由して6に戻って来ます(^^)
雑魚を掃除して、待っていると楽かもです
慣れれば、罠は今度来る入口付近に
張っておいても、いいかもしれません
絶対にかかるとは言えませんが
確率は少し上がるかもです(*´∇`*)
by ナイト (2008-07-24 23:19) 

みるくてぃ

こんばんは。ドスギアノスさんはいけましたか?
正面からだと攻撃されて転ばされちゃうので横から②攻撃する感じでどうでしょうか・・?私も苦戦しましたァ(汗)
楽しいですよね!BGMでドキドキして・・・。かわいいアイルーchanには癒されます☆

私ブログ初心者なんです。いくつか頑張って書きました(笑)
またきま~す。
by みるくてぃ (2008-07-25 17:42) 

プニ

>ナイトさん
ドスギアノスにはそんな習性があったのですね!氷のマップをグルグルですか。むやみに右往左往しては「出たー!」と大騒ぎしていた自分が恥ずかしいです(笑)
入り口に罠!なるほど、入り口は狭いから通るとき絶対はまってくれますね!
頭脳戦ができるくらいの余裕出るまで、地道にがんばりたいと思います♪
あと夏期講習当選おめでとうございます♪楽しんできてください!

>みるくてぃさん
横に回りこんで攻撃、というのはおっしゃるとおり安全みたいですね。弱いモンスター相手に練習中です♪…ポポとか(笑)
私はあの見つかったときのBGMで気が動転してしまってダメです。もうちょっと慣れが必要ですね。…音楽OFFにすればいいんでしょうか?
ほんと、アイルーいなかったらこのゲームやってなかったです。怖いモンスターから逃げ切ったときに「ニャー」って声がするとすごくほっとします♪
by プニ (2008-07-29 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。