SSブログ

モンハンP2ndGをやってみた [モンハン]

私のことなのですぐ飽きるとは思うのですが

モンスターハンターポータブル 2nd G

モンスターハンターポータブル 2nd G

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


PSP本体ごと衝動買いしました。
ちょっと待て一緒に遊ぶ相手はどこに…?と冷静になったら終わりなので見切り発車です。

今まで「ネコ(アイルー)は可愛いけど、モンスター退治したくない」などと、ゲームの存在意義を真っ向から否定するようなことをぬけぬけと言っていましたが、今作ではひとりプレイ時にアイルーがオトモとしてついてきてくれるシステムが追加されました。
なので実は発売時から虎視眈々と買う機会を狙っていたのかもしれません。自分で自分がわからない。

まずは主人公キャラクター作成です。いわゆる「萌え」系の顔は選択肢になく作れません。なんと硬派なゲームだ!
青年風の格好いい顔が2つあったけど片方は西洋風すぎたのでもう片方にしました。うーんオリエンタル

最初は訓練所でハンター生活の基礎を学びます。
・肉はこんがり焼く
・虫あみやピッケルを壊れるまで振り回す
・落ちているものは根こそぎ拾う
…と順調に学び、初心者訓練をすべてクリアしました。

初めからキッチンアイルー(食事を作ってくれるネコ)を一匹雇えるので、黒メラ柄のアイルーを雇いました。私メラルーの模様が大好きなので、毛並みが「メラルー」系統のアイルーを狙っていたのです。幸せ。
オトモアイルーも雇いました。こちらは「メラルー」柄。スキルとか見るべきなのだろうに、また毛並みで選んでしまった。どこまでメラルー柄が好きなんだ

おそるおそる村長のクエストをうけてみました。一番簡単そうな「雪山草」を5つ集めるというもの。
訓練所にはオトモアイルーを連れていけなかったので、これがオトモアイルーの初陣です!

敵と戦っていたらオトモアイルーの投げた爆弾に巻き込まれて吹っ飛ばされ負傷…
役に立っているのかどうかはなはだ謎。
でも隣に誰かいてくれるだけでも嬉しい孤独なハンターのわたくし

関係ないけどThe heart is a lonely hunter(邦題:愛すれど心さびしく)という映画がありましたね…
学生の頃に見たけど、寂しい映画であった
でも残念ながら当時の私は孤独がどういうものか知らなかった
今見たら泣いてしまいそうだな…
邦題はなんか意味が違っちゃってる気がするけど。心は寂しい狩人、のほうがステキ。

というのはさておき
何匹か狩るうちに、後ろからオトモアイルーの爆弾飛んできたらよける術を身につけて(笑)雪山草を集め、ついでに精算アイテムなどもちゃっかり手にいれて戻りました。

オトモアイルーも勝手にアイテム採取してくれてて、最後にそれがもらえます。
すばらしい!ほめてつかわす。
邪魔しかしてないような気がしてたけど、ちゃんと働いていたのね♪

しかしアイテム欄がすぐにいっぱいになるのは参りました
事前に村で虫あみやピッケルを用意して、採取しまくる気満々で出かけたのに…よけいな物を持ちすぎていたせいもありますけどね。
採取したあと「アイテム欄いっぱい、捨てるのどうするの?」と選択肢が出てあせっているうちに、後ろでオトモアイルーがニャーニャー騒ぎだして、「ああ、モンスターと戦ってるのね…」と思いつつも「よきにはからえ」とアイテム選びに専念しようとした瞬間、こっちにとばっちりが来たりするのよ。手にはしっかりとピッケルや虫あみ握りしめたままだからとっさに反撃もできないわけ。ゆっくり選ばせてよね!

あとでギルドカード見たら、履歴のところに「オトモの活躍…サボリすぎ!」と書かれてて…
「やっぱり働いてなかったんじゃないかー!」とカッとなりつつも、まあ隣にいてくれるだけでいいんです。孤独な狩人だから。

もうちょっとがんばって、一緒にクエストやってくれる人が現れたあかつきには足手まといにならないようにしたい♪
ポッケ農場にキノコの木も植えたので収穫たのしみ♪
と、こんな調子です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

ナイト

初めまして、こん○○わ!
私もPSPでのモンハン初心者です
オトモアイルーが居るから!
...という理由で購入しました(*´∇`*)
周りにハンターが居ないので、オトモだけが頼りです
最初は頼りないのですが...
りっぱな頼れるオトモになってくれます
何よりモンちゃんの囮になってくれて
モンちゃんの攻撃が二分されて助かりますね

by ナイト (2008-07-21 11:13) 

プニ

ナイトさん、こんばんは!
オトモアイルーっていい仕組みですよね!
前作まではひとりプレイは孤独に狩るしかなかったなんて、さぞ寂しかっただろうと思います。もう離れられません(笑)自分が疲れたときはオトモに任せて、離れたところで回復とかできますものね。
オトモ育てれば頼れるようになるのですね♪先が楽しみです。
ナイトさんのblog拝見したら相当難しいところまで行っているようで圧倒されました。もう立派なハンターなのではないでしょうか。
私はボタン操作を間違うのをまず克服したいです(笑)
by プニ (2008-07-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。