SSブログ

ソウルハッカーズプレイ記(1) [ソウルハッカーズ]

ずっと前に買ってあったけどつい放置していた「デビルサマナー ソウルハッカーズ」をついに起動してみました!PS1版です。
いまどきPS1のグラフィック耐えられるかな~と思ったけど、私の部屋の14型テレビでは何の問題もなかった…。むしろこのテレビのサイズならPS1くらいがお似合いなのでは。字が大きくて助かります。

本編のゲームですが、物語の舞台設定が、10年前に考えた「近未来」なので、GUMPの機能も今はほとんど携帯でできてしまっているなあ~と思ったり。時代の進歩は、早いところと遅いところが極端ですね。
進歩遅いなあと個人的に思うのは、雨に対する装備。傘とか雨合羽とか長靴とか、そんなものしかいまだにないです。

ビジョンクエストというのが、よくできているなあと思いました。話に引き込まれます。
悪魔と交渉して仲魔にするシステムやるのは久しぶり。
仲魔の忠誠度システムは面白そうです。デビルサマナーシリーズはこれが初なので手探り状態です。

会話に声が入ってないので、かえって操作としてはすいすいできる部分もあります。RPGに声はいらないな~。字でセリフ読んだほうが頭に入るし、それでいいです。アクションだと字を読んでる暇ないのと、掛け声あると盛り上がるというのがあるから、声あると嬉しいですけどね。
でも「ペルソナ2」のジャックフロストの「ヒーホー」って声やキンナラの楽器の音はよかったです。効果音程度ならいいかな。

あと久々の3Dダンジョンで、はじめは前の壁にゴンゴンぶつかりまくっていました。ボタン一回よけいに押してしまって。
「ポートピア連続殺人事件」では、これがヒントになっていて、何度もぶつかっていると壁の向こうにいける場所がありましたね~
3Dダンジョンはけっこう好きです。縦と横しかないから。斜めが苦手です。実際の道もそう。

登場人物では、シックスがおすまし美形かと思ったらとんでもなかったので笑えました。あとネミッサのつっこみがいいです。ネミッサかわいいなあ。
まだ業魔殿入れるようになったばかりなので先は長いです。
業魔殿といえば、入り口のメアリがかわいいです♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

shushine

奇遇にも僕もソウルハッカーズPS1版を放置したままなんですよね(笑) 当時SS版でクリアしていて、数ヶ月前にPS版を買い直したんですが、同時に買い直したif...の方を進めていて、こっちは放置プレイ中です...

PS版をちょこっとやった感じでは、最近のゲームと比べて処理が甘いのか3D酔いしそうでした. いつか僕もやらねば.
by shushine (2007-08-13 17:00) 

プニ

数ヶ月ならまだ大丈夫です。私は3年くらい放置プレイしましたから(笑)
SS版をクリア済みなら、もう少し寝かせても平気ですね(笑)
しかしもう10年くらい経っているんですね>SS版発売から

if...もやってみたいです。私の見たり聞いたりした限りでは、if…とソウルハッカーズは悪く言う人がほとんどいない印象です。

3D酔いはイヤですね~。適度によそ見しながらやることにします(笑)ゲームでの3D酔いはしないほうですが、三半規管は弱いので(電車で酔うレベル)
by プニ (2007-08-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。