SSブログ

天草四郎

昨日は島根ワイナリーのワイン、今日は北海道限定のアルコール度数がちゃんと14%あるハスカップワイン。
明日は何かな〜。

今日は父に「三国志で好きな人物」を聞いてみました。孔明だそうです。
「ゲームで扇振り回して人斬ったりビーム飛ばしたりしてた」とよけいな情報を流しておきました。

次に天草四郎の話を聞きました。
めちゃくちゃ熱く語られました。

天草四郎メモリアルホール(だったかな?)がおすすめだそうです。かわいい天草四郎の像だかキャラクターだかがあるそうです。

「美少年」というお酒は熊本で作ってるのに島原は長崎にあるけど…と聞いたら、
四郎さんは「天草」と名乗るからにはやはり熊本の天草出身なのであります。
長崎へは船で行ったのだ、ということです!
そうか、船か…確かに海渡ればすぐだ。
ちなみに天草四郎たちが立てこもっていた城は島原城ではなく「原城」で、今は城は残っておらず、碑が建っているのみだそうです。

かねてからの疑問「歴史物に登場する少年が必ずと言っていいほど美少年なのはなぜか?」を父に聞いたところ、答えは
「そうじゃなきゃ盛り上がらんだろう」
…そうか、盛り上げるためだったのか!

…………。

実に単純だった…。

私が日本酒の「美少年」を一升、ほぼ一人で飲み尽くしたという伝説は、時代と共に風化し、悠久のときを経た今では、その功績(むしろ恥)を知る者は誰もいない…
と、いうことにしておきました。

私も「天草四郎研究の旅」に出たいです。
「我が輩も連れてゆけ!」という方はぜひ名乗りを上げてください。
いつか共に参りましょうぞ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。